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軽じぃのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

これを作りました。

これを作りました。 Silver Zさんの これってほんとに効果あるのかなぁ~・・・  から、作ってみました。

 また、kagaminさんの サンバーNA 3AT用 IM/S完成 からヒントを得ました。取り付け場所は、ちょっと違いますが、遊び心のアルミではなく塩ビです。




 ホンダZの場合は、吸気経路が長い反面、エンジンから遠いこともあって、熱の影響が少ないことから塩ビ製を加工しました。効果については、+Npf!との組み合わせで、中高速のトルク感がさらに増して走りやすく、ややエンジンブレーキが弱くなった感じです。劇的な変化ではありませんが楽しい走りが増す感じですね。簡単ですから、挑戦してみてください。

 kagaminさんの サンバー純正マフラー+FFB AK可変器 最終型 完成  がマフラー側からのアプローチですから、吸気側の可変器+Npf!とドッキングすれば、どうなるか楽しみが増えました。

 こうして、自然な流れを作ってやれば、「車って、結構無理して走っているんだなぁ」と実感できますね。




Posted at 2014/11/25 09:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛用品 | 日記
2014年11月19日 イイね!

馬鹿にされている気が?オイル食い車が増殖中!

馬鹿にされている気が?オイル食い車が増殖中!  
 消費税は、先送り。でも、・・・・・・・
  JAF 車何でも質問箱 
  Q エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?






 エコで失われていくのが、エンジンの強度。そのバロメータがこれだ。ずいぶんデリケートになったもので、最近の軽は、2500km/交換だそうだ。

 さらにHV車は、バッテリー交換でリチウムイオン電池が数10万円/10年としたら、ユーザーにとってエコって何ンだろうと思いませんか?
 ユーザーが使用形態で交換時期を選択するにしても、官僚の思惑とメーカーがこれではね。

  一方、ヨーロッパ車は、1~2万km維持している。
Posted at 2014/11/19 08:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事情 | 日記
2014年11月16日 イイね!

吸排気系統イラスト

吸排気系統イラスト
Posted at 2014/11/16 14:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2014年11月16日 イイね!

エンジン付近の配置(イラスト)

エンジン付近の配置(イラスト) 資料が少なくなっていますので記録として残します。




 ●貴重なエンジン回りのイラスト
Posted at 2014/11/16 10:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z君の記録 | 日記
2014年11月14日 イイね!

ホンダZ 最近の燃費!

ホンダZ 最近の燃費! これまでは、加速のスピードをポイントに+Npf!調整目的でしたが、最近は、ゆったりスムーズな加速を楽しむような運転に変えました。どう変化が出るか楽しみです。

 本格的に挑んだ約1年、その結果ということになりますかね。
Posted at 2014/11/14 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | +Npf! | 日記

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
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