• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむちゃきのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ちょっとマジメを装ってみた!(笑)

おひさばんです!

まあ、色々とありますが前向きになるよう
努力いたす所存です(>.<)ゲラゲラプ~♪

ダークな話題上げてもしょうもないので・・

暫くクタクタした経過でも。

アルちん2012年末期仕様とも言うのか??

猫バンさんと比べても仕方ないに至り。アタリマエカ・・
ストロークとレート、減衰の見直し。アライメントとの相乗を確認。

現時点の車重バランスや狙う車高とのかみ合いも含めての検討。

と、珍しくまじめにクタクタしてました。

あえて、リアゲートの追加バーは、後を睨んで外しました。
補強バー類はデフォルトに戻した感じです。

補足としては製作時におこなった、ストラット及びフロントフレーム部の
追加補強位となりました。

バンと比べ、重量配分に至っては、エンジンをターボ化に伴うフロント増加。
補機類の後の増加(以前のインクラやリア移動ラジエータは不採用)
を考えると、リアの接地不足から安定感が阻害されると思いました。
ましてFFなので、駆動は伝わっても姿勢が乱れるのが好ましくないと。
近年はリアをいかに生かすかが話題らしいし。

棚ぼたで、オーディオボードが生きる形になってきたかと。
バッテリー移動も無駄ではなかった。

本来は無駄のない軽量を武器とするべきでしょうが、デイリーユースに
ストレスは無しと思うところが多く(笑)

快適装備をバランスウエイト代わりに出来ないか?に至った感じですかね。

落ち着いた仕様は・・・

フロント・・8キロスイフト6インチ。ヘルパースプリング60mm採用、ヘルパーのみにプリロード5mm
      155/60-13で被るか被らないかな車高。8段の減衰で5番。
      スイフトチョイスは初期7キロ程な感覚を狙って。ヘルパーは伸び側の確保として。
      キャンバーは1.5度。キャスターは2mm立たせ。トーアウト トータル2mm
      HA23のピロアッパーだと斜めに調整になってしまうための副産物です。
リア・・4キロアイバッハ異型。スズスポショートショックで5mmプリロード。180mm全長
    車高はフロントと見た目は変わらず。リアの方が3センチ高いかも。
    試した8キロの150mmだとハイレートとバンプタッチでそれどころでは無かったです(-_-;)
    8段減衰のやはり5番。 バンプタッチを限界までさせないために団子は1.5カット。
    ラテラルは純正改からHA23のウレタン改に変更して、サスアームを1Gで全て締めなおし。
    ストローク位置変化に伴い、取り付け位置微調整。
    俗なトラクションブラケットも考えましたが、思う所在りで使うの止めてます。

最後にタイヤの空気圧設定。1.8キロから3キロまで前後様々試しましたが、最終的に
前後2キロ(冷間)となりました。
重量差でフロントの方が鈍い設定かと思われます。
なんて言ってますが、初期型ガリットのスタッドレスですが(>.<)ウヒョ~♪
絶対グリップが少ないタイヤで路面にどう伝えるかも面白いと思います。
ブレーキバランスも若干、リアに依存する形にしてますが、持続性重視なので
影響は些細と思われます。

乗り味は・・些細な凹凸はタイヤで吸収してます。大きな凹凸はバネが追従してる感じに。
       ひと区間置いてショックがいなす感じです。吸収や反発だとギクシャクするかも。
       操作追従は瞬間遅れます。シビアだと疲れます。

あくまで、自分の主観で行ってるので第3者が検証すると違う答えが出る筈です。
それも加味していかないと進化は無いと思っています。

メーカー設計の方々が苦労し考え抜いた物ですから、素人が大それたことは出来ません。
それでも自分なりに考えて訂正(破壊とも言う)は自由だと思います。
又そこから何かしら生まれて感化する事があれば面白いと思います。
右に習えじゃつまんないでしょ?


なんて真面目すぎちゃ・・・ダメかねえ!(笑)

決定風だけどチョコチョコ変えちゃうんねぇ~(>.<)ゲラゲラ♪



    
    
     





Posted at 2012/12/23 22:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アンダーグラウンド | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 567 8
9 1011 12 13 1415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

Hewland Engineering Ltd 
カテゴリ:海外ブランド
2013/08/22 23:03:49
 
JUDD Engine Developments Ltd  
カテゴリ:海外ブランド
2013/08/22 22:58:11
 
仲間のハーレーショップ(><)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/22 21:10:28
 

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
しれっとK6Aターボスワップ公認。 これも東北魂(謎)
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
何もないから軽いです。 Nチビ改の奴と走る約束のため復活か?
スバル ヴィヴィオ どら猫ばんさん (スバル ヴィヴィオ)
ひょんなタイミングで現れた4足猫さん。 野良猫らしく、しつけが大変(謎) マンチ ...
スズキ アルトバン アルちん (スズキ アルトバン)
エポちんの復活を目指して探したバンさん。 65000キロワンオーナー・・怪しい・・ 更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation