• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area-KAZのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

BMW 7er G11

BMW 7er G11BMW M3から740i Msportsに乗り換えることにしました。

911の時に、4人乗りが欲しくてセカンドカー選びをしましたが、
絶対的な速さと運転の面白さが捨てきれずF80 M3にしました。
911カレラより速く、4人乗れ、コンパクトなサイズ、優れた前後重量配分で素晴らしい車でした。


ですが、セダンベースのスポーツカー、4人乗車でも破綻しないようにつくられているためか、
1人で街乗りしているときの足回りは決して快適とは言えません。
1台所有の場合は、色々な意味で万能ですので、M3というクルマ選びは間違っていません。
その制限がかかるときがくれば、もう一度買います。

ところが、ミッドシップのMTのGT4が来た今、スポーツカーはこれで良いやと、心の中で完全に割り切れてしまったのです((+_+))

そうして(また)始まったセカンドカー選び。
今回のテーマは『ロングドライブに耐えうる快適さと最新装備とユーティリティー』
いろいろな車が浮かんできますが、自宅駐車場の問題で高さ制限ありです(;'∀')

ここで、本当はワゴンの王様、Eクラスワゴンに決まっていたのですが、
セダンが日本に入ったばかりで、来年のワゴンまで待てませんでした^^;

候補はセダンの王様Sクラス、出たばかりの新型Eクラス、悪友が働いているディーラーのBMW全車種(笑

まずSクラス。魅力的な外装と内装、乗り心地と何の文句もないんですが、新型Eクラスの最新安全装備とディスプレーと比べると、まず解像度が低い!(+o+) 年末にマイナーチェンジとの噂もありますので、それ待ち。

次いで新型Eクラス。前のブログ(試乗購入か)にも書きましたが、素晴らしい進化です。ですが、出たばかりでエンジンラインアップが少ない。エアサスを選ぶとE400になり、そこまではいらないかと。そしてシートベンチレーションの設定がない。
でも本当の決め手は、前シートの左右の張り出しが大きくて運転するときに腕にあたって気になるのと、リアスタイルが好みではない・・・(;'∀')

そしてBMW。3は乗ったし、4は3と変わらんし、5,6はモデル末期だし、ということで7。
2015年の10月にフルモデルチェンジしたウェルカム・ライト・カーペットが印象的なG11/G12。
試乗したのも740ですが、やっぱりBMWの直6は素晴らしい。回転に全く雑なところがない!
M3と比べちゃうと速さはあれですが、スムースさは特筆すべきものがあります。
サイズは5110×1900×1480mmとM3と比べるとさすがにでかいです。


内装は、Sと比べるとビジネスライクですが、ナッパーレザーが標準で、ディスプレイメーターもセンターディスプレイも昼も夜も高画質で現時点では文句なし。


内装のライティングも12色。パフュームパッケージもあります。


エアサスが標準の乗り心地は、Sクラスに匹敵、いや、ある意味超えているかもしれません。
ハンドリングは・・・特に云々言うクラスの車ではありません・・・

本当の決め手は、先代までとは大きく違う中古相場(笑
世界的にも、ニューヨーク国際オートショーにおいて権威ある2016ワールド・ラグジュアリー・カー・アワードを受賞したことと、球数が少ないことが影響しているのではないでしょうか。

Eワゴンが来るまでの間かもしれませんが、BMWの7シリーズに乗ることにしました。
納車は月末。それまでGT4は封印し、珠玉のM3、味わいつくさないとです。
Posted at 2016/08/15 04:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年08月05日 イイね!

S213 E220d 待ち(8/15タイトル変更しました)

S213 E220d 待ち(8/15タイトル変更しました)W213 発表時からずっと気になっていた先進装備。
ドライブパイロット
PRE-SAFEインパルスサイド
マルチビームLEDヘッドライト
緊急回避補助システム
これらの装備に対して賛否両論あると思いますが、何はともあれ、最新型にまずは乗ってみようかと思いましたが…

ワゴンが良いとか、エアサスが良いとか、350dが良いとか、Sの顔が良いとか、スマホで駐車できる装備が付くのは来年末くらいだからそれまで待つとか、色々思うところがありまして、
Eクラスセダン、本当にいい車なんですが、セダンの王様はどうしてももう一つクラスが上のやつがいます。
新しい物好きとして、最新のEクラスに乗ろうかといろいろ悩みましたが、やはり初志貫徹、ワゴンが来るまで待つことにしました。(8/15追記)

どうせならエンジンも新開発のディーゼル。
アルミホイールで選ぶとAVANTGARDE Sports
エアバランスパッケージも興味あるし、パノラミックサンルーフも欲しい
となって、結局、妥協できず全部付きになるでしょう。

そのE220dのワゴンが日本に来るまで、他の車で・・・(;'∀') (8/15追記しましたw)
Posted at 2016/08/05 01:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ
2016年07月23日 イイね!

Porsche GT4 & GT3

Porsche GT4 & GT3お世話になっている先輩がGT3を納車され、私がGT4を納車したので乗り比べさせて頂きました。

・・・とは言っても、乗り比べるも何も、最初から結果は分かっていますがね( ;∀;)

同じ3.8リッター排気量とはいえ、GT4は385ps かたやGT3はこのエンジンをベースとして475ps
レッドゾーンは7600回転なのに対し、9000回転。GT4に移植されたのはフロントサスペンションくらいw

GT3はどこかの雑誌にもあった『電光石火』と言えるPDKと相まって、エンジンはあらゆる領域で鋭く、トップエンドに向かって炸裂していく感じで、異次元の速さです。何よりリアの安定感が凄すぎる。なんですかこれ(=_=) RRどこいったの!!!

・・・やっぱりそうでした。 最初から分かってはいたんです。
ポルシェのラインアップ全てに言えることなんですが、比べちゃぁ、ダメです。
遅い速いの言葉では言い表す事ができない独特の世界があり、
全て良いところがあります。GTが付くとは言え、同じ路線にはありません。

GT4を買ってから、人から『次はGT3だね』と言われますが、
決してそうではありません。両方買うしかありません!!(*´▽`*)

だからあの方は両方持ってるんだと、納得がいきました(笑

GT4は、MTを駆使して操る楽しさが自分の範疇にあります。
ミッドシップのMTで、ダイレクトに踏めて曲がれる、こんな車はそうそうありません。
Posted at 2016/08/05 02:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2016年07月17日 イイね!

W213 E200 試乗

W213 E200 試乗今月末発表の新型Eクラスに試乗してきました。
未だマーク等は隠してある状態でした。

7月末に配車されるのはE200 のみ。
10月に220d、250、400が入ってくるらしいですが詳細は未だ不明。

サイズは、全長×全幅×全高:4923×1852×1468mm

単体で見たら何クラスかわかりません。心に響く点は特にありません(笑
あえて言うならマルチビームLEDヘッドライトの点灯の仕方がかっこいいかな。
当たり前ですが確かにCよりでかくSより小さい。

W205 4715×1810×1430
W222 5150×1915×1495

内装は、とっても美しくまとまっており、好ましく思えました。
ダッシュボード中央に大型モニターを採用し、ステアリングホイールの左右に、タッチセンサー コントロールスイッチを配置し、慣れると使いやすいです。



運転して確認できたのは、
ナビに標識が出てきたので
・情報や標識を認識することにより走行速度を調節する「スピードリミットパイロット」
はついてます。
試乗は一般道のみでしたので、高速道路で作動すると言われている
・ウインカーと連動して車線変更を安全に完了させる「 アクティブ・レーンチェンジアシスト」
は確認できませんでした。

一般道に出てみると、w205のC200導入時から気になっている車内に入ってくるエンジンのこもり音、(僕にとって)好ましくない音は、さすがEクラスだけありシャットアウトされます。逆に、ビーーィンと回り(遅いけどw)好印象。
この車しかないのであれば、最近のダウンサイジングターボだけあり、必要十分かもしれません。

特筆すべきはクルーズコントロールとレーンキープアシストの進化。
今まで乗ったことのあるアクティブクルーズコントロールの数々、
(最近試乗した、現行のSクラス、Audi A4、BMW7、Porsche991.2、レクサスLS、プリウス)
と比較して、圧倒的に最強の制御だと感じます。

足回りは、入力に対してやや遅れ気味に優しくぐらっと入ってくる伝統のEクラスの足がさらに洗練されていました。今まで乗った中で機械式バネの足回りでは、EクラスとGT4には特別なものを感じています。

これだけでも「楽してなるべく安全に乗るコンセプト」だったら買う価値があると思いました。


・・・ここまでが試乗記です。ここからは実際どうするか(笑

見積もりを見ると悩みます。免税でE200とE220dはさほど変わりません。E400は高すぎ。
だったら断然トルクのある220dでしょ。
デザインは正直言って微妙。リアはCかS、フロントはSのほうが好みです。

ってことで、E220dワゴンに決定! ・・・でもワゴン発売まで待てればね(^^;
Posted at 2016/07/17 02:29:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | クルマ
2016年07月06日 イイね!

M3 & M2 & 2activetourer

M3 & M2 & 2activetourer同じ友人ディーラーから買った3人を含む悪友?達と船橋市のネオスピードパークに行ってきました。

このカート場は面白いです。アップダウンありのハイスピードコースでした。あまりにも熱くなりすぎ、終了時間をちょっと過ぎてしまいましたが、スタッフの方々に優しく対応してくださいました。また行きますココ!!

友人の集まりでBMWはM3とM2と2activetourerが同所に集結するのは、
ディーラー以外は珍しいのではないでしょうか。さすがトップセールスマン笑

今話題の友人のM2。日本への第一便で購入。 面白い車に決まってます。


私のM3へのリスペクトか、同じグリルペイントを(^^; やられましたw
Posted at 2016/08/05 01:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「7シリーズの納車はお盆明けかな・・・http://minkara.carview.co.jp/userid/213416/blog/38386078/
何シテル?   08/15 13:27
PORSCHE歴14年目 GT4&///M3&B owner
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マクラーレン688HSと見られる車両がテスト中。25台のみの超限定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 10:08:54
少々気が早いのですが・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 21:17:04

お友達

車があれば人生の幅が広がる方、良かったらお友達になって下さい
170 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ウォン警部ウォン警部 *
シロナガスシロナガス * DORYDORY *
みやもっちゃんみやもっちゃん * keichamu.keichamu. *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ボクスター、ケイマン、カイエン、パナメーラ、911と乗ってきて、ついに羽付きスペシャルモ ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW M3 (F80) BMW Motorsport GmbH 長年の友人から購入し ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
最新装備のBMWフラッグシップモデル。 2016ワールド・ラグジュアリー・カー・アワード ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2008年6月~2011年3月 さすがのポルシェでも重量を完全に制することはできなかった ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.