車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!

ぶっ飛ばす機会があったので積極的にアクセル踏んできました。
知りたかったのは水温の推移。


年度末で工事終わってて良い路面の所があったりしたので(笑)

ドラッグスタートも何本かしてみたけど、一本凄く良いのがあって…
クラッチミートも絶妙だし駆動のかかり方、Gのかかり方もOK!

1速でぐぐぐーっと路面を噛む感じを久々に味わいました。
てっぺんまで回さなくてもトラクションとパワーのかかり方が良くかかってるので
上手く早めにシフトアップしてもスピードの乗りも良いのが印象的。

スタート決まると車全体でのトラクションがかかる感じはGT-Rだな~
メーカーが意識してなかったストリート戦闘機としての素質を感じる(笑)


まま、500㎰弱くらいしかないR32なので本気の人達に比べたら
色々と楽なのは承知の上ですけどねー(笑)


高速走行だとちょっとフラっとする感じがR32なのかな~
フロントの減衰は上げて良くなったけど、リアが柔らかいのかも?
その分、曲がりで踏んでいくとグイグイっと回り込むけど
ちょっと慣れが必要な感じのフィーリング。
(ネガティブキャンバーの問題もリアはありそう)

フロントはどっしりしてる中にハンドリングに切れがあるので
今の減衰(縮)はちょうど良い感じじゃないかと思う。

まー風切り音が凄いね、ミラーの当たりから発生してるので
エーモンの素材でも使ってみて実験してみるかなぁ。


走行全体的にアクセル多め、ブーストもしっかり0.5以上かかる状態を
意識して走ってみたけど、深夜帯だったのでタクシーがパイロン…
というか、わざと並走してたり嫌な奴らだよねぇ。


水温は水温計の値で90℃に一応届いた位、少しアクセル抜いて走ると
すぐに最近の規定数値の80~85弱℃に落ち着いちゃう。
もう5℃高くても問題はないと思うんだよな~ちょっと低いところに居すぎ。
(燃費的に低すぎるんじゃにないかと思うんだよね、実際悪いし)


ヘタったラジエターキャップにホースにクーラントは水温をむやみに上げるんだね~
改めて感じたけど、ノーマルラジエターの能力も大したもんだ!なめてた!
さすがにサーキットで猿走りは苦しいかもだけど、アタックする分にはいけそう?


うまくコントロールできるなら電動ポンプも興味出るよね。
ラジエターはソコソコに高カロリーの物でポンプの制御でコントロールするってのが
理想かなと思います。回転数に依存しないのがいい。


現状のエンジンの性質や馬力を考えるとラジエター本体を交換で事足りそう。
後は足回りや駆動系に手を入れて、ボディ補強はやりたいな~
ダッシュ貫通10点以上のロールバーだけでも入れておきたい気がする。
(本音いえばフル溶接のゲージ)
ドア周りのスポットだけでも相当変わりそう、あと軽量ドアの導入とかね~

もうちょっと剛性感・剛性があって、しっかり感と応答性が少し過敏でも
ダル目にセッティングしたら切れ味もあって良い感じかもしれない。
普通の人が乗るには神経質で辛い乗り味かもしれないけど(笑)


エンジンは当たり出てるのかな?水温も油温もガーンとは上がらないし
ちょっとタービンがヘタってる?ブーストが上がりきらないのはあるけど
現状でも400後半位は出てるので問題はそんなになし。
配管のリークも疑って、点検してフルブーストかければ500ってところでしょう。
ただし余裕ある500ではなくて使い切っての500なので、そこは注意だな~

できればエンジンルームのクーリングも良さそうなシングルターボにして
600位のところを狙いたいのと低速トルクの増強は必須かなと。
2.6のままなら可変バルタイ、排気量変えるなら少しハイコンプとか?
RB26には可変バルタイは必須なアイテムな感じがします。
ヌルヌル可変を求めるならV-CAMだし、ポイントでいいならRB25のシステムを移植。
個人的にはヌルヌル可変してほしいので高い方をどうにかして…(笑)

連桿比も個人的な興味で言えば大きく取れるだけ取ったクランクとか作ってみたい。
そうすると排気量は2.8に限りなく近くなるんかな?

あとはDLCをフル活用してみるとか…コーティングは興味深々の分野です。
ピストン全体、カム、クランク。その他はモリショットかな~

ととと、妄想は膨らむばかりなのでこの辺にしておこう。
なかなか楽しい深夜のドライブでした~
Posted at 2017/03/11 13:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2017年03月04日 イイね!
今回は金曜日に友人Sとダーさんと3人で参戦。
場所はいつものインドアフィールドです。

ダーさんとは合流まで時間あったので、1時間前に入って、スティールチャレンジ
友人Sと1時間ほどミッチリと特訓してタイムを競ってました。
Sが3秒台を出したので満足だけど、自分は3秒台までは遠いな…
アベレージで4秒台を出せるようにならないと厳しい。

今回はホルスターの角度を斜めにしていったのが裏目にでた感じです。
奥深いですね~スティールチャレンジのラウンドアバウト!

肝心のサバゲはというと、銃がとにかく動作不良を起こす…
原因はコレ↓



この銃は3つのセフティがあって、トリガーグリップコレ
この銀色の所を動かすとトリガー自体にロックがかかります、でも普段は使わない
グリップセフティを握り込まない限りは弾が出る状況には近づかないし
トリガーに指をかける時はゲーム中なのでココ使わなくていい。

ここがホルスターに引っかかって悪さをしてて、半分?少し?動いて
中途半端にロックがかかる状態になってたらしく動作不良。

ホント壊れたかと思ったけど、一安心。でも気にしててゲームにも集中力を欠いてたし
新しく配置の変わったバリケードに四苦八苦しててボコボコにされました(笑)
でもフラッグゲット1回したし、ストレスは別に大丈夫です♬

ちょっと今回ご一緒したメンバーはフラッグ戦なのに殲滅させようとしてるというか…
目的意識が共有できてない感じで連携も取ってくれないしやりづらい。
なので誰がどうこうじゃなくFF(味方撃ち)が多く発生してました。
(バリケードの上手い配置の具合もしっかりと確認をしないといけない状況にさせてる)

そりゃー後ろとか横や反対側のエリアに居る味方を目視しようとしないで
ササッと動いたら誤解を受けるっての!

自分も一回してしまったんだけど、接敵してる状況で自分勝手に動きまくって
イキナリ目の前に飛び出てこられたら判断のしようがないという感じの状況。
反射的にトリガー引いて、認識した時には着弾してるタイミングでした。

反省すべき点だしすぐ謝罪したけど、相手もあの動きだと~って分かってたので
だったら、飛び出してくんなよ!って突っ込みそうになりました(苦笑)


ゲーム自体の密度は濃い感じだったけど、満足感でいうと物足りない日でした。
まー結果的には良く動いたので久々に足がつった(笑)

また動画も撮ってるので反省点も含めてチェックしてUPします~
基本的には余分な部分以外はノーカット。ボコボコ具合も含めて素でUP。
リアルなサバゲ事情ってやつですね(笑)


帰りにダーさんが車で2人(同じ地元なので)を送ってくれたんだけど
乗り心地の良さにビックリしたな~アレ以上を求めてるみたいだけど(笑)
ドアの締まる音とか感触とかR32のぼよんぼよんボディには
欲しいものがつまってる感じの車だったなぁ。

久々に他の人の車に乗って勉強になりました!!


Posted at 2017/03/04 12:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2017年02月21日 イイね!
水温です。
ホース換えるついで?にクーラントも入れ換えてってやったら
水温が万年低い状態になってしまいました。
(ラジエターキャップも新品)

純正とトラストの水温計をダブルチェックしてるけど針の動きは似たような感じ。
トラストの方で見ると最高が82℃位、巡航時で80℃辺りを示す。
外気温との兼ね合いもあるけど、90℃付近まで上がることがないので
燃費にはかなり悪い影響がある感じがするな~実質悪い。
(油温はモティーズにしてから必要以上に上がらないし安定してる、これは凄い)

ラジエターはノーマルなので、まだまだ彼はヤル気あるんだろうね(笑)
夏場はノーメンテが祟って水温は高かったので(汗)、確実にメンテ効果。

エンジンはN1なのでウォーターポンプもN1、タービンは34N1で
オイルクーラーは12段位?でコンデンサ前でインタークーラーも大きい。
バンパーはトラスト、ボンネットは加工なしの純正。

熱の抜ける要素がほぼ無い状態でのコレなので不思議。
というか真っ当な整備してればコレ位の温度で安定なのかなぁ???
そんなに踏む時間が取れないけど、限られた時間内で踏んでも
上がる感じじゃないし、安定してる感じがひじょうに高いです。

エア抜き作業の不安もあったけど、結果見てる感じだと大丈夫っぽいのでOK。
ヒーターもしっかり効くのでサーモも大丈夫だろうと思うし…


あと一つ気になるのがミッションのギア鳴り?
停止時に打音??がけっこうする。クラッチとの兼ね合いなのかな~?
クラッチ踏むと収まる、回転上げると収まる感じ。
ちょっとうるさいんだよな、ミッションのフィーリングは問題ないけど
そろそろオイル換えないといかんのもある。


あとはタラタラと乗らないといけない場合が多いのでカブリ気味になる。
やっぱり乗ったら踏める時に踏んでおかないと調子悪くなる!!
少し馬力は落ちてる感じもしなくもない?慣れ?けど調子は良いので
再セッティングも視野に入れないとダメですね。


取り付けしたスパルコのペダルはOK!靴底へのグリップが良いので引っかかるし
大きさもちょうど良くなったのでヒールトゥもやりやすい。
クラッチを踏む足の場所も良くなったから力も伝わりやくなったので疲れも違うし
もっと早くやっておけば良かった~と思います。

シートは要改善の余地あり。背もたれと座面との繋がってる部分が直角なので
そこにクッションでも入れようかなという感じがする。
そうすると座るポジションが前になるのが少し悩み。これ以上前は乗りにくいかも?
100均とかでクッション買ってとりあえず試してみましょう♪

Posted at 2017/02/21 14:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2017年02月19日 イイね!
ということで、2/17に別の友人の誘いでサバゲに…もう体痛いよ(笑)
15時~4時間以内コースでの参戦です。
曜日も良かったのか、それなりに参加者も多くて良かったです♬


こういうことをしてる人達のことを快く思ってない参加者がスタッフに苦言を言った?
ルールブックに明記されている所に更に青いマーカーでラインが引かれて、
更に注意書きまでされてました!
これで減るというか絶滅してくれると良いな~~と思いますよ。


ということで当日の映像はこんな↓


殲滅戦。
やっと字幕の入れ方がわかったので使ってみます。
あと今回、カメラトラブルで天地逆さま、左右反転で録画されてしまっていて
それを編集で解決するのに四苦八苦しました~(苦笑)
でも色々と覚えられたのでOKかな。


『ガスの缶』争奪戦。
いちおう味方と敵に分かれてますが…味方も缶をゲットしたら敵になる可能性があります(笑)
缶をゲットして無事に届けた人が勝者という変則ゲーム。

他にも数戦やったけど、まぁよく動きました。


んで吹雪は昨日の深夜に都内から駐車場へ帰ってる時に…
雨かな?大粒だな~なんて思いながら走ってたら急に強風が吹いてきて
そこから一気に冷えたのか大粒の雪が降ってきました!
周りの車が急激にスピード落とすのがちょっと危ない!!積もってるわけじゃないんだから
そんなの位で急にブレーキするなよって思いますよマジで。

危ないので初めてフォグランプも点灯させて、アピールしながらブンブン飛ばして
無事に駐車場に帰還。ワイパー新しくしておいて良かったホント♬

予報通りに深夜未明に…ってのに驚いたな。
強烈な吹雪だったので印象深いです。タイミング次第では積もるキッカケになったかも。
積もらなくて良かったけど、2月は油断できないですな~

Posted at 2017/02/19 21:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2017年02月16日 イイね!
今日は当初は何もない一日だったんだけど、サバゲ友人の誘いで
行ってきました!というか行くしかなかった(苦笑)

なぜかというとフィールドが18時から貸し切り…で、それに気づいたのが
某駅まで移動してからという…スケジュール表見てなかったのよね(苦笑)
すぐにサバゲ友人には連絡して事なきを得ましたが、自分は現地着いちゃった!

元々はノンビリ彼が来るまでやろっかなーというスタンスだったので
早めの到着してたから2時間だけやって帰ることに。
参加者も比較的居たのが救いでしたね!
そうじゃなかったら、お店のスタッフとダべって終わりでした(汗)


今日はこんな格好。ソフトアーマー暑いからいいかな~とか思って着てませんが
胸と背中をモロに撃たれて痛かった…失敗ですね、次からちゃんとします(笑)



前にご一緒したことある人達が居て、挨拶もしっかりしてるし会話も明るく
楽しいこと話せるし!でとても濃い2時間のゲームでした。
(ちょっと誤解してた人も明るい人で良かったです)
実際に人が良いだけじゃなくて、休憩時間がもったいないので
ガンガンとゲームを回すスタイルです。

普通は陣地をそれぞれ入れ替えて、それを2セット(1ヒート)なんだけど
今回は1ゲーム辺り2ヒートと内容濃くゲームを続けます。
その繰り返しを3回なので結構な運動量で暑い!熱い!

またクリーンなゲームが多くて、プレイヤーもひじょうに良い感じ♪
ごちゃごちゃしてないのでスムーズにゲームも進み(前回とは大違い)
ルールもしっかり厳守してるので良いね!安心してゲームできます。

倒すべき相手を信用・信頼するというと変なんだけど、ルール守ってると
何をする・されるにしろ安心して楽しむことができます。
しかも明るく、ネタに困らない感じでお喋りできる人達でした。

二度と会うことないかもしれない一期一会なので(常連さんだと会いますが)
コミュニケーションは大事ですね、それを楽しんでる人達は良いな~
と思った日でした。結果的に参加して良かった♪


最初の2戦だけですが~フラッグ戦




他は順次UPします~いやはやみんな動きがいいわ!
Posted at 2017/02/16 22:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
プロフィール
「@パンダーZ さすが!」
何シテル?   03/23 01:01
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お友達
前に交流あった方、宜しくお願いしますm(__)m
15 人のお友達がいます
ネズー@TEAMつや消しForgedネズー@TEAMつや消しForged * 妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 *
マット@CX-3マット@CX-3 パンダーZパンダーZ
yoshi@青コルトyoshi@青コルト のりぽにょのりぽにょ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 スカイライソ (日産 スカイライン GT-R BNR32)
R32、通称『スカイライソ』に乗ってます。 前のIDが、良く分からなくなったので再度出戻 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.