TDMちゃんのフロントカウルとサイドカウルを簡略化した図。
深く考えるとややこしくなるので何となくみてください。
そんで各種取り付け様のボルトの種類を記載してます。
番号は部品番号で◎◎ヘキサゴンなどはその部品の種類。
正確には部品番号の後に発注用番号がつくんだけど、それは割愛
今回のことには発注は必要ないことなので。
こんな感じでスクリューとタッピングで各所が留まってます。
省略してますが裏面にはクリップという名で受けがあり、それも
部品番号と発注番号がある。
ここに関しては同じ部品番号の物を使う物が少なく
左右共通くらいしか同じ物がないのが面倒。
んで、まず交換した!と言い張ってる燃料ポンプとバッテリーと
レギュレーターはサイドカウルを外さないとダメ。
まずその前にシートを外してバッテリーにアクセスするので
その時点で酷い配線は必ずバッテリーを外すときに目に入る。
あんなに汚れている新品バッテリーはありえないけど。
次にタンクの手前側にヒンジがあってタンクを持ち上げて
エアクリーナーボックスやスロットルに燃料系諸々に
アクセスすることができる。
そこでも配線の不具合や這わせ方の酷さを見ることができる。
んで今回の問題は(配線等々は解決してるので)、カウル類のネジ。
前のオーナーがやらかしたのか、売ったやつがやらかしたのか
同じ場所に同じ物が取り付けられてない、へんなタッピングを
むりやりねじ込んでる、ベースが潰れたのを誤魔化してる。
てかさー、分けるのや覚えるの苦手なら、100均でトレー売ってんじゃん?
あれに分けたらいいじゃんか。写真だって撮れるしね。
つまりアホ、自動車整備できるんじゃねーの??って話。
とにかく丸い取り付け穴がバカな長穴になってるとどうにもならん。
燃料ポンプがー言ってるけど、ラジエターホースパンパンなんすけど?
スロットルボディのインシュレーター(正確な名前は違う)は前側が
熱で切れかかってて2次エア吸ってそうな雰囲気する。
そうするとなんとなく繋がる現象があるような気もしなくもない。
ノークレームノーリターンなのは承知だし別に良いんだけど
何か気になることとか今~今後直したりしてるので
参考になることあったら教えてもらえませんか?
ってブロックされてなかったから電話で聞いたら…
燃料ポンプとバッテリーとレギュレーターは交換したって言い張る。
いやいやその作業してると何か発見することあるでしょうよ?
何かみたらそれを教えてほしいってだけの話。
別に金たかってるわけじゃねーし、金の話なんてしてねーし。
あげくにヤフオクのこういう車両の50%は説明書いてないとかいうけど
いやいやいやいや80%くらいは説明くらいそこそこ書いてるが。
そのうえでノークレームノーリターンじゃん。
典型的な嘘つき。
金輪際、北九州に行くこともないし信用に値しない人種としておく。
気分を害す人がいようが関係なしでそうします。死ね。
さて、ここまでの部品代はざっと4~6万はいってそう。
セルモーターの付け根から油が持ってるのがネックで
とりあえずOリングを取り寄せてるので、清掃組付け。
だーからサイドスタンドが滑って立ちごけしそうになったりしたのかも。
これは経年劣化なので仕方ないと思うけど、下回り点検は?
へんなところの長いボルトが純正じゃなくて
ホームセンターで買ったものだったり…
とにかく頭おかしいとしか言いようのないことが次々と
湧いて出てくるので、プラモといえどムカつくマジで。
4月半ばの旅をキャンセルして資金ぶっこめばクリアできるけど
それだとなーーーーーーーんも面白くもない。
レベルの高い最低限の修理調整で問題なく走れるようにします。
今年中にはLink化とバックステップはどうにかしたい。
Linkは単純に純正を乗っ取るのでまぁ問題ないと思われる。
今のステップ位置はふくらはぎ横にボコボコにぶつかって
傷だらけになる変な位置にあるのでポジションも嫌い。
どうにかならんかな~です。
マフラーステーとタンデムステップも兼ねたくそ重たいプレートが
どうにかなればかなり違うし、マフラー造らないとだけど。
圧倒的に軽くなるのは間違いない。
今までの進捗でした。
ちょっとタペット音が気になるくらいで基本は好調。
漏れ問題が直れば些細なことをやるだけなので
大丈夫かなーというのが今後の見通し。
あとは実燃費がまったくわからんので、それかなぁ