2022年02月17日
先人達のいう17インチ化はそんなに効果はない。と言い切ろう。
・根本的に新品タイヤでのレビューがない。
・タイヤの銘柄での性格の違いが左右するので真偽はわからない。
・体感という曖昧なものなのでアテにならない。
・乗り方で根本的に変わりすぎるのでアテにならない。
・プラセボ
かな。タイヤ選択肢が増えるのに関しては大賛成。
ウチのTDMちゃんに関してはよーわからんです。
乗り方の違いと新品タイヤの性格もあるし、タイヤがまだまだ慣らしで
路面も冷たくて横断歩道とかもろもろ注意しないと危ない。
そして僕の久々のバイクなので運転が下手くそすぎ(笑)
車でもそうなんだけど、行きたい方向を見ればいいんだけど
力はいりすぎだしブリッピングくそ下手なのが更に下手。
あとは車種的なものでフロントが車高が高くて見下ろす感じなので
これがいまいちフロントを信用できないポイントなのかも。
オフロード乗りしてイン側の足出しちゃえば緩和される。
乗ってる位置も研究して試さないといけないですね。
好みの問題でいえば1速だとエンブレ強すぎ2速だと極低回転は弱い
レーサーレプリカみたいな1.5速的だと楽な感じすると思う。
もう少しフロントフォークを突き出してみたい。
キャスター寝てるのを気持ち起こしても良いとおもう。
リヤの車高?スイングアームとの角度を変えてみたい@への字強く。
元々はパリダカ用のバイクをストリートに持ち込んでるので
オフ車に近いのをオンロード車に近づける真逆な思想で
あれこれやってるのはモタード車が見本なので(笑)
極低回転が~は1000rpmちょいのアイドリングのバイクに
排気量があるけど1500rpmでの力を求めるのは違う。
ノックしてるとか言うけどタペット音かカムチェーン音だと思うけどなぁ。
あんな音出るノックしてたらぶっ壊れるでしょ。
ドルルル~と鼓動感強くあるのは2500rpm~3500rpmくらいで
アクセル開度があまり開いてない時。270°クランク堪能。
そこから先はヤマハだから?レーシーな吹け上がりでパンチもあるし
額面より確実に速いです。振動もバランサーで皆無。
(バランサーのバランス以外の役割も合理的)
こんな感じでバーンと8000rpmまで使えるんだからねぇ。
3000rpmくらいで80kmくらいになってシフトアップして
すでに6速入ってて空振りしたくらい、トルクもあります。
何も考えず走るには凄く楽、ただ深夜のテストはキツイ~
昨日の夜はファン回らない位に水温上がらなかったし。
これがもっと暖かくなってタイヤに熱が入るようになると
印象がことなる可能性は大いにあるので今のところです。
ところで満タンで何km走るのかだれか知らない?
Posted at 2022/02/17 19:54:24 | |
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TDM900 | 日記