• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日

開拓使の地、北海道へ。前編

開拓使の地、北海道へ。前編 「ECJ全国オフ」の傍らで、ひっそりとお出かけしていた私、ザンジー@KEI。

表題にもありますが、北海道の旅です。





詳しくは
・「開拓の地、北海道へ再び。(東京~青森~函館~江差)
・「開拓の地、北海道へ再び。(江差~奥尻島)
(↑をクリック)を、ご覧ください。




簡易版。

まずは、東京〜青森港〜函館港〜江差町。



このキロ数から、スタート。
最近、オドメーターしか見ません。
トリップメーターいちいちリセットするの、面倒くさくて。(笑)



夕方、仕事を終えた妻を乗せ、一気に青森港へ。
予定とおり、深夜便で函館へ向かいました。

道中雨に降られましたが、ここから先は、天候被害はほとんどナシ。



朝日を見ながら北海道へ上陸し、





これは・・・ここだけは雨で見られなかったものの



函館市からは、



ご覧の快晴!!!



北海道最南端からの、青森県・龍飛崎の眺望も最高!



東北の素朴さと、北海道の雄大さが溶け込んだ風景は、道南独特。

北海道でドライブというと、道東や道北が一番に挙がりそうですが、それは思い込みかも。(^^

そしてこの日は、



宿は海沿いの・・・いや、砂浜ど真ん中で、プライベートビーチならぬ『オラが浜』独占状態のコテージ「繁次郎番屋」。





申し訳ないくらい天候に恵まれた中、夕日を眺めながらの、地元の店で買ってきた地元の魚介で酒盛り!
この近くには地元の温泉もあって、それは最高でした。(^o^)丿





初回は2泊分、公開♪





簡易版。

江差~奥尻島。

朝から精力的に(朝の気温9度)、



Hなディーラーを見に来たわけではないですが、美しい旧街道。



旧庁舎。



鰊御殿、ですね。(^^



戊辰戦争で知られる「開陽丸」とのツーショット♪

・・・この間、妻は就寝中。
奥尻島へ出航直前までの、個人的な朝の散歩。(笑)

そして。



出航。

3時間弱で、念願の『奥尻島上陸』!!



積丹ブルーは、この島では「当たり前」のようですよ。
天気も相まって、ものすごい絶景続き!!



誰が撮っても超・美しい絶景続き。。



島完全オリジナルのワインもあります。
『奥尻ワイナリー』
葡萄酒的でなく、立派なワイン。
以前東京都内で飲んだことはあったのですが、現地でしか買えないオリジナルもあり、なかなかな立ち寄りスポットがあります☆

そしてこの日は



奥尻島最北端にある、「賽の河原」から5分程度の場所の一軒宿、



「民宿いなほ」さんでお世話になりました。
うにシーズンは微妙に過ぎていたのですが、全く大興奮の晩餐でした。(笑)



日本海側で連日美しい夕日が見られた旅は、今回が初めてに近いかも。
とにかく、北海道旅行で天候に恵まれていた事に、感謝感謝です。
当時、本州は大雨。北海道も台風10号の被害があったばかりでしたから・・・。





後半は、また後日更新予定!

もう少し詳しい内容は、上記リンク先のブログにて、ご覧くださいませ~♪




つづく。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/01 11:45:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

超絶テクニック
38-30さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年10月1日 15:08
道南いいですね〜
いつか制覇したいです♩

天候に恵まれていいなぁ〜
最近思いきり雨男になりました(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月2日 8:31
おはようございます!

私は基本、雨男なので…今回の旅で、運を使い果たした気分です(笑)

道南、なかなか魅力あるエリアでした。
ぜひまた、ポルシェで駆け抜けて来て下さい!
2016年10月1日 19:52
待ってましたよ。北の大地遠征記録(^_^)

心配していましたが、良い天気の連続だったみたいで良かったですね〜(^_^)
函館の修道院への並木道や、異人館街、
道南、道北は次回に繰り越してるので次回の参考にさせてもらいます(^_^)
コメントへの返答
2016年10月2日 9:24
おはようございます!

そうなんです、天気は最高でした☆
大沼公園からの駒ケ岳は完全にアウトでしたが、あとは、ご覧の通りです。(^^
修道院は混むだろうと寄らない予定でしたが、初日余裕のある行程だったので、立ち寄ってみたら、さすがに美しい光景で・・・。
ぜひお立ち寄りください♪

プロフィール

「小さな欧州車 http://cvw.jp/b/2139115/44902711/
何シテル?   03/05 21:05
多趣味ですが、自家用車での旅が最大の関心事。 高速道も使いますが、旧道をこよなく愛しています。 酷道・険道・林道、とりあえず進入したくなります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N-wgnカスタム ターボユニット故障→リプレイス(新品交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 07:24:37
ShinEtsu / 信越化学工業 KF96-50CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 21:06:46
【第6回】Evoque Club Japan & ECJ OB 全国オフミーティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 10:12:51

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
すでに自走全国走破中(沖縄除く)ですが、コイツでも、徐々に、他方ツーリング中です👍
ランドローバー レンジローバーイヴォーク zanzi・ザンジー (ランドローバー レンジローバーイヴォーク)
モーターショーで一目惚れして以来、2年余り所有を夢見てきました。 いろんな車と比較しまし ...
ホンダ CR-X バラードスポーツ CR-X 1.5i (ホンダ CR-X)
初めての愛車。当時中古で購入。 車のイロハを教わった、大切な相棒でした。 かなりの韋駄天 ...
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
いすゞミューのOEM四駆。 どうしても本格四駆のホンダブランドが欲しくて、購入。 この車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation