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イイね!
2017年07月02日

点火系完成

いつから始めたのか分からいほど時間が経過した点火系。

当初は点火コイルを強化しようとして始めたのです。

使ったのはMSDのブラスターSSコイル。

これを純正イグナイターの組み合わせにした所、
イグナイターが異常発熱して途中からまともに走行できませんでした。




次はイグナイターの自作。
初爆でトランジスタ破壊という結末を迎えましたが、
なんとか始動できるレベルに。
しかし、2000回転以上にすると極端にトランジスタの
温度が上がるため実用は困難です。




昔の記憶からBOSCHのイグナイターを汎用化するキットが
販売されていたのを思い出して探したのですが見つからず。

BMWのバイク用をハーネスごと入手して実験。
BOSCH 品番 0 227 100 103
4000回転以上は回りません

ポルシェ911 BOSCH 品番 0 227 100 200
始動すらしませんでした・・・・・

ポルシェ944 BOSCH 品番 0 227 100 124
今回は予算削減のため互換品を使用。
正常に6000回転まで回ります。



取り付け位置に苦労しますが・・・・
放熱板は中空になっているので走行していれば冷えるはず。
このイグナイターについては点火信号入力が
品番によって変わってくるので後日配線図を書こうかと思っています。
プラグコードはデスビ-コイル間はRX-7用。
ただし、デスビ側はカバーの大きさが合わないため
MSDのプラグカバーと交換しました。

交換して変わった事はアイドリングの安定化。
極端に点火系を変えると点火時期も再調整なので・・・・・
ようやく完成させることができました。


平行して行っていた作業は燃料漏れ対策。
AACバルブの下側で滲む程度では無く絶対引火するだろうと
いうレベルのガソリン漏れが発生。



マルで囲った部分のバンド周辺から勢いよく・・・・
特に左側は酷く・・・・
そしてネジの向いている方向が絶望感たっぷり。

インマニ脱着は避けたいので工具購入。



この工具でギリギリ締め込むことが出来ましたが、
根本的な解決には一度バラす必要があるような気がします。

燃圧が高すぎるのも負担が大きい原因の一つです。



燃料ポンプの電圧変換装置も半分くらい組むことができました。
今年中に実装できるのだろうか・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/02 16:55:54

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この記事へのコメント

2017年7月2日 19:03
こんばんは

とりあえず燃料漏れは直ったんでしょうか?
ガソリンはマズイですからね‥
コメントへの返答
2017年7月2日 19:19
こんばんは

一応燃料漏れは止まったのですが不安いっぱいです・・・・

ホースは交換しているので締め具合が悪いのでしょう。
2017年7月3日 9:44
こんにちは〜

最近、点火系という言葉に敏感になっているのでお邪魔しました(・_・;

やはり凄い!の一言です!

そして燃料漏れも経験してるので他人事ではなく…

先日、前方を走る原付の排気臭にでさえビクついてしまいました_| ̄|○
コメントへの返答
2017年7月3日 21:44
こんばんは

燃料漏れは車内にガソリンを撒いたのでは?と思うほどでした・・・・

ドアの周辺に隙間があり排気も入ってきますwww

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「完成した。あとは動作確認。」
何シテル?   04/18 22:01
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