• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

近況(2019年夏)

近況(2019年夏)










久々にアップ(ユーザー車検の備忘録)

ランニングは継続中
ジョギングは生活のいちルーチンになった

さて、、
このお盆は休暇が取れ、ユーザー車検を通した

車検を失効させたままのトレーラーと、なかなか乗る機会がとれないバイクの二台

秋あたりにはどちらも稼働させるのを目標にし、休みのタイミングに合わせて二台を車検継続

トレーラー整備は慣性ブレーキのダンパーをUKから通販で取り寄せて新品に交換

ブレーキシューも残量5mm以上あり、あとはグリスアップしたくらい

車検失効させると自動車税の納付ハガキが自宅に届かず、振興局税務部へ出向き納税

また、仮ナンバーも必要となり、これは自賠責保険をかけたあとに市役所で取得

お役所窓口は全てが平日の5時半までと、準備だけでもひと手間必要になった


本番の車検検査では、これまで指摘されたことがない二ヵ所を修正するように指示アリ

1)ブレーキランプのカバーが一部透明になっており(おそらくナンバープレート照明を兼ねる為の仕様)、ブレーキ時に赤以外が点灯するのはNG

2)ナンバー封印ボルトのボルト部が突き出ているのは、そこつまんで回すことで封印が意味を成さないのでNG

NGとなると、”前回はOKだった!” なんてロジックは通じないので、素直に近くのホームセンターで材料入手して対策
(真摯に対応したからか、検査員から対策方法も聞けた)

いま思うに、今回はちょっと不運だったか?

いつもの検査は屋外だったが、今回は台風の影響で室内だったため屋外だとブレーキ時の白い光は目立たないが、室内のために気付いてしまった(?)

後者は仮ナンバーをつけたままで検査を受けたため、仮ナンバーの下側に隠れているナンバーを覗くためにナンバー周りを注視し封印ボルトに気付いてしまった(?)

お盆休み中なためか車検検査はガラガラで再検査もすぐに受けられ、無事に合格




一方のバイクは全く問題なく車検継続


後ろのKawasaki FX400はやや〇車風な出で立ちで、素人目でみても不安であったが、やはり検査員ふたりがかりで入念に検査されていた
帰る時になっても、例のFX君は駐車場から携帯でどこかに電話中…
NGだったのだろうか?健闘を祈りつつ陸運局をあとにした



バイクもトレーラーも秋あたりにはそれぞれ使えるように準備中

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/17 16:53:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

最も危ないデカ?
バーバンさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2019年8月17日 19:27
無事に車検通過おめでとうございます♪

さあ!もうすぐ秋になりますよー(^o^)

9月の第3日曜ですっ!٩(๑òωó๑)۶
コメントへの返答
2019年8月18日 10:36
うーむ、
タイミング的に九月はビミョーかも?

まだ残暑厳しいですし…
2019年8月18日 0:00
うちのトレーラーも今年初の車検です。大丈夫かな。です。(笑)
コメントへの返答
2019年8月18日 10:39
トレーラー車検は突っ込みどころ満載な気がします。

私の場合では三回に一回はなにやら指摘うけます。
2019年8月18日 9:41
ちなみに封印のボルトは裏側が出てるって事ですか?
頭は封印されてますよね、
コメントへの返答
2019年8月18日 10:47
はい、封印してる頭の反対側です。

そのネジ部が取り付けプレートから5mmほど飛び出していて、そこをつまめばボルトが回せるって判断でした。
切り落とすか、回せないようにネジ部に「割り」を入れれば良い、との事でしたのでニッパで切り落としました。

プロフィール

「一年半 http://cvw.jp/b/214231/40431930/
何シテル?   09/18 23:08
APファンのひとりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
DUCATI倒産のうわさがあり慌てて新車で購入。ディラーには在庫なく平行物でした。10年 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
中古ですが、US赴任中に見つけてもらった念願のMSエリーゼです

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation