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おはやの"ムームー星人" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2015年5月13日

フロントスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前日のリベンジです(^o^)

すごいスキマ空いてますw

2
アッパーマウントのネジ緩めるのが困難な為、

カウルトップパネル?外して作業しました。

ワイパーの根元のカバーを手で外して、ナット12mm2本、

ワイパーひっぱればとれました。

カウルトップパネルゎ緑○クリップ5本、

赤矢印の10mmナット3本外して、引っ張ればとれます。
3
緑○部分のアッパマウントのフタ外して、

17mmのナットを緩めておきます。(運転席助手席共)

赤○部分も12mm2本づつ4本緩めておきます。

タイヤもフロント側2本共ゆるめておきます。
4
ジャッキで上げてウマかけて、タイヤ外したら、ジャッキの裏に、

ブレーキとABSかなんかのホースがあるので、

黄○が10mm、赤○が12mm外します。
5
黄色のクリップを細めのマイナスドライバー等で外して、

緑○部分の14mmのナットを外します。

それから赤○のショックを17mm左右2本メガネとラチェット等で外します。

後ゎエンジンルームの緩めていたナット(アッパーマウント以外)を、

ショック下で持ちながら外します。

配線ひっかけない様にうまく逃がして斜めからとりました。
6
スプリングコンプレッサー自分のは21mmの六角なので、

タイヤ外しのクロスレンチでやったらめっさ時間かかりましたw

バネ緩めてアッパーマウントのナット外したらばらせました(^o^)
7
フロントスプリング比較。

右純正、左RSR

あとゎ逆の手順で戻していき、完了!

助手席やや失敗して、確認の為もう一度付け外ししたので、

3時間ちょいかかりました。
8
ダウン量フロント

やや坂駐車なので、59cmぐらいですが、

平らなとこだとフロントリア共に60cmぐらいでした(^o^)

サイドも13cmぐらい。車検余裕ですw



今回締め付けしてから気づいた事が一つ・・

助手席のフロントアッパーマウント閉める際、

なんか嫌な感触したのですが・・円形のちょっとかけた形で、

あれ?閉めすぎた?みたいなかけた部分が円形になってしまい、

ショックと共回しなるよーなカンジなりました( `;ω;´)

今日ゎ整備工等休みなとこが多いので、

明日一応もっていきたいと思います。

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この記事へのコメント

2015年5月13日 20:18
ついに完成ですねっ(・∀・)☆
程よい車高でいい感じ!!
コメントへの返答
2015年5月13日 20:39
あざまっす(^o^)丿

フロントが思ってたより下がってくれてヨカッタ♪

次ゎホイール!と思ったけど、欲しいのがメーカー納期3ヶ月以上先だとか( `;ω;´)

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何シテル?   12/22 11:06
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