目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前日のリベンジです(^o^)
すごいスキマ空いてますw
2
アッパーマウントのネジ緩めるのが困難な為、
カウルトップパネル?外して作業しました。
ワイパーの根元のカバーを手で外して、ナット12mm2本、
ワイパーひっぱればとれました。
カウルトップパネルゎ緑○クリップ5本、
赤矢印の10mmナット3本外して、引っ張ればとれます。
3
緑○部分のアッパマウントのフタ外して、
17mmのナットを緩めておきます。(運転席助手席共)
赤○部分も12mm2本づつ4本緩めておきます。
タイヤもフロント側2本共ゆるめておきます。
4
ジャッキで上げてウマかけて、タイヤ外したら、ジャッキの裏に、
ブレーキとABSかなんかのホースがあるので、
黄○が10mm、赤○が12mm外します。
5
黄色のクリップを細めのマイナスドライバー等で外して、
緑○部分の14mmのナットを外します。
それから赤○のショックを17mm左右2本メガネとラチェット等で外します。
後ゎエンジンルームの緩めていたナット(アッパーマウント以外)を、
ショック下で持ちながら外します。
配線ひっかけない様にうまく逃がして斜めからとりました。
6
スプリングコンプレッサー自分のは21mmの六角なので、
タイヤ外しのクロスレンチでやったらめっさ時間かかりましたw
バネ緩めてアッパーマウントのナット外したらばらせました(^o^)
7
フロントスプリング比較。
右純正、左RSR
あとゎ逆の手順で戻していき、完了!
助手席やや失敗して、確認の為もう一度付け外ししたので、
3時間ちょいかかりました。
8
ダウン量フロント
やや坂駐車なので、59cmぐらいですが、
平らなとこだとフロントリア共に60cmぐらいでした(^o^)
サイドも13cmぐらい。車検余裕ですw
今回締め付けしてから気づいた事が一つ・・
助手席のフロントアッパーマウント閉める際、
なんか嫌な感触したのですが・・円形のちょっとかけた形で、
あれ?閉めすぎた?みたいなかけた部分が円形になってしまい、
ショックと共回しなるよーなカンジなりました( `;ω;´)
今日ゎ整備工等休みなとこが多いので、
明日一応もっていきたいと思います。
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