• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRO’s EVOの"ブロヴォク" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2016年3月5日

フロントリップスポイラー補修(下処理編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3ヶ月程前のことなのですが、備忘録として整備手帳にアップします。
以前、みん友のた~らいおんさんの零号機に取り付けてあったシルクブレイズのリップスポイラーをご好意で頂いたので修理し塗装し直して取り付けました(^.^)
修理前。
2
右前側がパックリとサイドまで割れてます。
3
裏は両サイド、激戦の跡が残って透けて見えるくらいでした。銃撃の跡も至る所にあります(笑)
4
ここからが補修の本番!
まずは両面テープを剥がします。ダイソーのシール剥がしスプレーで十分剥がれるのでオススメです。
5
全て綺麗に剥がしたら全体を中性洗剤で洗い、削れて薄くなった箇所と亀裂が入っている箇所は裏面からFRPで修理します。

今回使用するのはこの補修セットで1000円ちょいなのでコスパは最高です。
また、このセットは1kgですが0.5kgでも十分に足ります。
6
画像はありませんが、亀裂箇所に溶剤が入り込む様にササクレ部分やいびつになっている箇所はカッターで綺麗にしました。
そして画像のように亀裂箇所をテープで固定します。また溶剤が流れ出ない為もあります。
7
裏面から亀裂箇所に充てる分のガラスマットを予めカットしておきます。
カットが出来たら一度外して、樹脂に硬化剤を適量混ぜて亀裂箇所にハケで塗り、その上からカットしたガラスマットを乗せ再度ガラスマットの上から溶剤をハケで塗り気泡を抜きながらガラスマットを馴染ませます。

手早くやらないと溶剤が徐々に硬化していくので要注意です!
8
気温にも寄りますが、まだ肌寒い3月だったので15分程でこうなります。
黒くツヤがある様に見えている部分が修復した所ですがガッチガチに固まります!

同じ要領で削れて薄くなった箇所も裏からガラスマットを充て補修します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後期バンパー

難易度:

2024.03.22 ボンネットガーニッシュ取替

難易度:

サイドパネル修理

難易度:

【DIY】中古のフロントスポイラー取付け方法 モデリスタ エアロ 80ヴォクシ ...

難易度:

リアゲートパネル取り付け

難易度: ★★

【備忘録】パネルとガーニッシュ取付作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRO’s EVOです。よろしくお願いします。 みんカラはヴォクシー80系が初登録です。 平成26年3月16日ヴォクシーZS7人乗りブラック納車! 平成2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘルメットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 23:09:51
ヒヨコ(レッツ4)にハンドルウォーマーって良いですな~(購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 22:44:50
ken-RX500hさんのレクサス RX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:00:40

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ブロヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
よろ〜
トヨタ ヴォクシー ブロヴォク (トヨタ ヴォクシー)
BRO’s EVOです。よろしくお願いします。 平成28年6月24日に息子が生まれ、今 ...
スズキ レッツ4 原チャリズンズン (スズキ レッツ4)
知人から頂いた原チャリ〜 2年近く動かしてないらしく、動くかわからないとのことでしたが ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
20代中盤にカナダのバンクーバーに住んでいた頃に乗っていた車です。 中古で購入しその時点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation