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こはるなつの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年10月16日

転がる石のように① リアシャフトかんたん交換仕様

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
先日タイヤがおっきくなったのを機に、調子に乗って「もっとギア比落とすか、フロントデバイス入れるか?どっちにしたら良いですかね?」
と師匠に相談。
これからの事(笑)考えたらフロントデバイスでしょう!
金額の事考えてギア比はファーで落とすより前後デフ交換ファイナルギア比落とすことでで行きましょうって事になりました・・・
こうなったら乗りかかった舟、師匠にお任せします。
2
前後デフをAT用に交換することで約12%ギア比を落とすことになり大きいタイヤでも2Hで乗りやすくなるしお山でのシフトの選択も増えるはず。
リアのドライブシャフトは左右共に師匠の過酷な訓練によりねじれていました・・・
3
「どうせならリアシャフトかんたん交換仕様にしてしまいましょう。」って事で加工していきます。今回も作業補助のみです(;^_^A
前に摘出して置きっぱなしになっていたシャフトのバックプレートを外すのにベアリング&リテーナーをカットしていきます。
4
左右とも完了
5
バックプレート加工
6
こうなって
7
こうなりました。
予備シャフトも作らないと!

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この記事へのコメント

2017年10月30日 18:10
高速移動が多いからファイナルおとしたら辛くならないの⁉

リアシャフトかんたん交換加工しといたら安心ですよ(^○^)

僕は、ちょっと違う方法で元のバックプレート利用してやってるよ🎵

何時もスペアーリアシャフト積んで行ってるよ(^_^)v(笑)
コメントへの返答
2017年10月30日 18:16
長女卒業したので高速長距離移動は減りました(笑)
お陰様で普段乗り楽になりました。
流石師匠なんで予備シャフトのベアリング等一緒に発注してくれていました。
これからもご指導よろしくお願い致します。
2017年10月31日 20:18
こんばんは。
6枚目の写真の部品なんですか?
『ミミ』がついてるので
バックプレートを四角く切るより強そう!
↑自分のはこの仕様です。
ブレーキシューのスプリングそのままで
シャフト抜けるんですか?

質問ばっかですいません( ノ;_ _)ノ
コメントへの返答
2017年10月31日 23:06
こんばんは!
師匠に聞くと
写真の部品はジムニー30のプレートだそうです。
スプリングはそのままで抜けます。

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