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TOMY.の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2014年5月30日

カーペット撤去決定! ④ 比較あり

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 これです! 

「ラストボンドSG」

綺麗な色をしていますよ。

体積比で1:1で混合し、出来るだけ落としたサビ部に塗布するのです。

サラサラした液体です。 塗り残しを防ぐためにこの色にしたそうです。

確認しやすいですね・・

PORはサビの発生や、進行具合を見る為にあえてクリアを選んだのですが、この色でも十分進行具合は見えそうです。

紫外線に弱いのはPORも一緒。

室内フロア・足元なのでそんなに紫外線があたるところでないので、しばらくそのままにしておこうと思います。

2
塗布するとこのような感じです。

しっかり塗り残しの確認もできますね! 下地の色にもよりますが・・

とにかく流動性の高い液体です。

これならさすがにサビに浸透するでしょう。

PORがちょっと固く思えるくらいですから・・
3
下地が赤でもしっかり確認できます!

ひとつだけ難点があります・・

難点というより・・時間にかなり余裕を持ったほうがいいのです。

硬化するまでの時間が長い!


取扱説明書にも確かに「時間には余裕をもって作業してください」とかいてあった。

硬化時間は、外気温で左右されるのですがこのタイプは現在の気温と照らし合わせると・・

12時間後くらい!

作業は次の日に持ち越します。


硬化時間まで計算に入れていなかった。

この硬化時間にも理由があり、しっかりサビの中に浸透させる為らしいです。

さすがサビについて真剣に考えているメーカーです。
4
一晩経ちました・・

これは燃料ラインを覆っている鉄板。

これを外さないと、綺麗に穴周辺のサビが落とせなかったので取り外したのですが、メクラ穴から偶然落ちた「ラストボンドSG」。

発見した時は、完全硬化までもうちょっと状態です。

オイルが垂れて浸透しているような跡があったので、試しに指でゴシゴシ擦ってみたら、これ以上落ちなくてしっかり浸透しています。

本当に浸透力はすごいです! 

これで硬化したら、完全封じ込めですよ。

しかし、PORより強度はないらしい・・
5
これは同じ鉄板に垂らしたPOR。

間違って指で伸ばしてしまいましたが、浸透はラストボンドSGよりは劣っている様子・・

しかし強度は断然こちらが上!


使う場所、使い方次第で甲乙付けがたいです。

ラストボンドはPORに比べて、耐熱性に劣るし、2液性で混合する手間もある。 適正な溶剤がないのでスプレーでの塗装ができない。

PORは浸透性はないが、しっかりとしたシンナーで希釈してスプレーガンを使って塗装出来て、強度はポリエステル樹脂と同じくらいある。


やっぱり使用用途に合わせると、どちらも性能をフルに発揮できそうです。


あ、パーツレビューになってしまったので、元に戻りましょう!
6
PORもしっかり乗るように足付けをします。

フロア部分全体にPORを塗布して塗装面の保護を兼ねます。

ラストボンドSGも完全硬化したらその上からPORを塗っていきます。

完全硬化寸前でも、2液性だから硬化は進行していくのかな?
7
フロアの隅っこなどのカビもしっかり拭き取って、足元のゴムと一体化した静音材?もカットしてからPORを塗布します。

これで塗装保護にもなるはずです。
8
こちらもしっかり足付けして、これでクリア3回塗り。

結構な被膜ができます!

これでしばらくはサビは出ないつもりですが・・

どうなんでしょうか。

 続く

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この記事へのコメント

2014年6月2日 20:24
カーペットあると錆の発見が遅れてしまうかもしれませんよね。

錆び退治お疲れ様でした。
錆を見逃さない。まさに錆ハンターですね!

二台もカプあるとまだ闘いは続くでしょうけど、毎回参考になります。
コメントへの返答
2014年6月2日 22:52
今回はちょこっとしたサビで安心したのですが、腹下部分の隠れサビが発覚したので・・

カプチーノに乗るようになってから、やたらサビに敏感になってしまって・・

赤カプは補修しながらも、いい実験台になってくれますので助かってますよ♪

作業は2倍になりますけど・・

私もいい勉強になります(^^)

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