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となりのととろのブログ一覧

2020年11月11日 イイね!

突然ですが、ハブボルトに油(グリス)を塗る派?塗らない派?

突然ですが、ハブボルトに油(グリス)を塗る派?塗らない派?






突然ですが、ハブボルトに油(グリス)を塗る派?塗らない派?

どうも ととろ です。

ととろ は整備士でもないし工業系の勉強もしていないので
全くのド素人なので突っ込みどころ満載だと思いますが
ととろ の個人的な意見になります


レース業界ではハブボルトに油(グリス)を塗る?

トラック業界では絶対にハブボルトに油(グリス)を塗ってはダメ?
 (近年は絶対に塗布するに変わった?)

メーカーやD店はハブボルトに油(グリス)を塗らない?


賛否両論ありますが ととろ は、どちらかと言うと油(グリス)を塗る派で
トルクレンチも使いません
※どちらかと言うと:必ず塗ってないからです

メーカーも納車(新車)の時には油(グリス)は塗っていませんしディーラーなどでも
ハブボルトには塗らないようです。
推奨されている締め付けトルクは油なしのドライでの
締め付けトルク値であって油(グリス)を塗って推奨トルクで締めると
締まり過ぎるので最悪の場合はハブボルトが折れる

ハブボルトに油(グリス)を塗布して
推奨トルクに設定してトルクレンチで締めるとカッチっと言わずに
いつまでもウニョ~っと締まる感じ
そうなると確実に締まり過ぎでハブボルトが伸びる、折れる、逆に緩む要因になる

なぜ油(グリス)塗るのか?
固着防止とカジリ(焼き付き)防止と締め付け軸力のバラつきをなくすため
油(グリス)無しのドライでの着を繰り返すとハブボルトのネジ面や座面が荒れてきます、荒れると推奨トルクで締めても軸力が減少する傾向になるので緩む可能性もある


なぜ油(グリス)塗らないのか?
塗る必要性がない 一般車レベルでは固着やカジリは発生しない
油(グリス)を塗る事により砂などの異物が付着して、わるさをする
カジリや密着面に砂などが噛み緩みの要因になる
脱着の際に必ず油(グリス)を塗るとは限らないのでトルク管理面で良くない
油の有無で軸力に変化があるので万が一、油(グリス)を塗らないで油塗布トルクで
締めると締め付け不足になるので緩む可能性が大


昔に○港でドリフトしている時代に何度かカジらしていますが
油(グリス)を塗ってないからカジれたのではなくハブボルトが熱い状態で
ホイールナットを緩めた締めた、異物が混入、ナットを手で入れないで
締め付けたなどが要因だと思います
冷めてからタイヤ交換していれば問題なく交換できたはず、
また現地で交換の際には
油(グリス)は携帯していないので油の塗布なしで交換していますが
この頃からハブボルトに油(グリス)を塗る様になったのだと思います
ガレージ以外での交換は塗布無し、もちろんトルクレンチも使っていません
その時代の癖なのかマークXも、油(グリス)を塗布しますが塗布の有無で
ナットの締まり具合が違うのでトルクレンチは使わず手締めです。
CRC類の場合は、たいていブレーキの熱などで油分は飛んでますので問題はないと個人的に考えています。

先日、ナットが緩みました。5個中3個
 (締め忘れたわけではないです、締め方が悪かったのだと思います)
会社の上司からボルトに油を塗るなんて聞いた事がないと言われて・・・

5個中3個のナットが緩んだ事がショックで
・・・と言うことでネジ、締め付けトルクの勉強をしようと思い調べましたが
ネジは奥が深く1日や2日では勉強できませんし難し過ぎますわ
油(グリス)と言っても種類が多くハブボルトはブレーキ熱が伝わるので耐熱クリスを
使用しないと熱で油分が飛びますし、一般的なCRCなどと二酸化モリブデンでは摩擦係数が違うので軸力に違いがでます。

間違っているかもしれませんが・・・

締め付けトルクの式
T=KdF

軸力の式にすると
F=T/(K×d)

  F:軸力(N)
  T:締め付けトルク(Nm)
  K:トルク係数
D:ボルト径(m)

軸力はネジを締め付けた際に発生する軸方向に作用する締結力で物を固定する力

トルク係数はネジ部の摩擦係数と座面の摩擦係数から決まる値


このトルク係数が難しくて良くわからないと言うか条件でかわるので
この数値が油分の有無や材質や荒さで変わる
ドライより油を塗布した方がトルク係数は小さくなる傾向

座面やネジ山、ネジピッチ、ネジの材質などが複雑に関係してくるので一概に言えません

マークXととろ号で言うと・・・
ホイールナットは座面の形状が
外品ホイールは60°テーパー座、純正ホイールは平座で
ハブボルトはM12のピッチP1.5でナット締め付けトルクは110~120Nmとなって
ますが座面の違いにより軸力は違ってくるかと思います。
また、油(グリス)塗布、塗布もネジ部だけ、座面にも油(グリス)塗布
油(グリス)もCRC、機械油、モリブデンなど・・・
その計算が難しいのでスミマセン出せれませんでした。


物体を固定する軸力を測定できれば理想ですが簡単に測定できないので締め付けトルク値で管理されている様ですが、
すべてのナットをトルクレンチを使って均一に締め込んだ場合でも軸力がすべて同じなのか?判断できないのが現状です。


マークXの場合

F=T/(K×d)

 F:軸力(N)
 T:締め付けトルク(Nm) 110Nm
K:トルク係数  油無し0.25 油あり0.15
D:ボルト径(m) 12mm

トルク係数は仮定です。(60°テーパー座とか平座とかを無視してます)

油無し F=110/(0.25×0.012)  軸力は36666.66N(3740kgf)

油あり F=110/(0.15×0.012)  軸力は61111.11N(6233kgf)

二酸化モリブデンのトルク係数が0.08と仮定すると

  F=110/(0.08×0.012) 軸力は114583.33N(11687kgf)

えっ・・・計算式あっている? とんでもない数値が・・・

トルクレンチでカッチっと言わすだけで軸力にこれだけの差が・・・

同じトルクで締めた場合に
油なし<油あり(CRC)<モリブデンの軸力が大きくなる、ネジが締まるので
締め過ぎになるって事ですね。 なるほど・・・


5個のナットで締めているわけですが油なしのドライで締めた場合は軸力の
バラつきが大きいです。大きいって何%のバラつきなのか?
油(グリス)を塗布した際のバラつきは小さくなるが何%になるのか?
5個のナットが均等に締まってないと緩みが発生する様ですが許容範囲は?
まだまだ勉強しないといけない様です。

突然ですが、ハブボルトに油(グリス)を塗る派?塗らない派?より
普段の点検、ホイールナットの増し締め、エアーチェックが如何に大事って事ですよね

ととろ も老人になってきましたのでトルクレンチを使う方向にしました。
そろそろ新しいトルクレンチも欲しいし・・・

走行中に
タイヤが外れると大事故になりますし外れたタイヤは凶器になります。

長々とお付き合いありがとうございました。


Posted at 2020/11/11 20:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX G's | クルマ
2019年11月27日 イイね!

12月8日(日)は、G's MarkX-WEST- と MARK- X G‘sのオフ会

12月8日(日)は、G's MarkX-WEST- と MARK- X G‘sのオフ会12月8日(日)は、G's MarkX-WEST- と MARK- X G’sのオフ会が岡山で開催されますよ

時間:AM10時~PM16時(予定)

開催場所:鷲羽山展望台駐車場(小型車エリア)

住所:〒711-0924
岡山県倉敷市下津井田之浦

※駐車場は無料。昼食は展望台内レストハウスにて可。自販機、トイレ完備。
オフ会の許可は頂いております。

で・・・
山陽道を利用して参加される方へ

カルガモを募集しま~す。カルガモ参加表明は不要です。途中参加も途中離脱も自由です。

場所:山陽自動車道 下り 白鳥PA
出発時間:7時45分 出発時間までに集まってくださいね

※ととろ がこの時間に到着できるのか?が問題かと・・・・汗

関西のカルガモは・・・1○0Kmでのカルガモだとか・・・ ベ○ツをあ○るカルガモだとか・・・
多々伝説を残しているカルガモですが・・・それはフィクションでしょうね タ・ブ・ン

G's MarkX-WEST-メンバーは安全運転です
ベテランから初心者まで参加できるカルガモです

MarkXG‘sのカルガモは注目度満点ですよ


ではでは よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2019/11/27 22:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月24日 イイね!

あし 足 脚・・・つぶやき

あし 足 脚・・・つぶやきどうも ととろ です。

水害で被災された皆様に、
お見舞い申し上げます。
早く日常生活に戻れるように
願っておりますm(_ _)m



Xの足をやっと新調できました。
今回の足は326さんの足で326と言えばアウトリップのベタベタや
ドリフトのイメージが強いですが・・・
ととろ号には車検に通る車高で作ってもらいました。

足と言えば・・・
S13シルビア時代に先輩から譲ってもらった
トキコのスラローム1種 白いショックに、すらろ~む ってシールが貼ってある
ノーマル形状ですがジムカーナ用の足でタイトなコーナーは強かったですね~
こんな足の味を知ってしまった事が良かったのか?悪かったのか?

※画像は拾い物 イメージ

次に・・・
カヤバのクライムギア

※画像は拾い物 イメージ

これもノーマル形状です
たしか減衰力調整がなかったと思います
悪くはなかったが・・・トキコが忘れられず、すぐに後輩に譲る

ノーマル形状では満足できず・・・車高調に手を出す

S13シルビアで一番長く落ち着いたのは・・・
車高調でしたね~ 直巻きバネでバネレートは豊富でいろいろとチョイスできる
リボルバーの車高調、この足は最高でしたね~
フロントはAE86のレース用のトキコ製のショック
リアはニスモのN1用ショック

※画像は拾い物 イメージ

テインの車高調もS13シルビアにつけましたが・・・
縮み側の減衰力が弱い?のでフロント荷重にもっていきやすいので良く曲がる?
しかし ととろ には合わないなぁ~
やはりリボルバーの車高調がよかったのでテインは即、後輩に譲る

※画像は拾い物 イメージ

マークX G'sのノーマル足の良さに驚きながらも指2本ぶんの車高の高さが許せず
Gスポーツご自慢の足を外して、随分悩んで・・・AT車でドリフトやサーキット
走行などしないし・・・半額セールだったブリッツ車高調をチョイス

ノーマルの突き上げがなくなりフロント10㎏リア8㎏のわりには乗り心地は悪くない
希望だった指2本ぶんの車高は下がったが・・・なにか違うんですよね~
フロントに14㎏ リアに10㎏のバネを入れたけど・・・・
なにか違うんですよね~ ブリッツZZ-Rの推奨バネレートは12㎏までだと思うけど14㎏をチョイスした。曲がらない車の出来上がり プンプン

と・・・・・

言うわけで・・・・

今回は・・・・


326POWER チャクリキ ダンパー





ととろ の心に残る足になるのか?

最後まで、お付き合い ありがとうございます ととろ のつぶやきでした。
Posted at 2019/10/24 22:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX G's | 日記
2019年08月12日 イイね!

8月11日ミーテング参加、道中ハイドラ

8月11日ミーテング参加、道中ハイドラどうも ととろ です。

お盆休みも後半です。

休みは時間が経つのが早いです。

台風10号が更に接近しております被害がなければいいのですが・・・


ミーティング参加の為に
ハイドラを立ち上げて移動するのですが・・・
高速道路をカッ飛んでしまいハイドラ機能停止になりポイント&ハイタッチが
まったく出来てません(汗)
携帯を視界にはいる場所にセットしてハイドラを開けて移動することに・・・
1○0kmになれば飛行機が墜落するような警告音もなりますしね~いいかと
※それでも、ついついペースカーを追尾してしまいハイドラ機能停止(汗)
 オールクリアになると本能的に一気に300km/hまで・・・(嘘爆)


渋滞にはまっていますと・・・
ぶんぶん号が!たぶん側道を走っていたかも、ハイタッチ!させて頂きました。
マークXの集まりがあったようで、その帰り?かな?


これまた・・・
ニコニコさんではありませんか! ハイタッチ無理無理!


だらだら渋滞・・・しまったなぁ~やっぱり出発時間が遅かった(汗)
間に合わないゾ! でもユルユルの集まりなんでOKです。
自分の楽しみ時間が減るだけ・・・


山陽道 笠井山トンネル 長さ 3180m
トンネル中央付近は携帯の電波なし ネットなし(汗)
こんなところで緊急事態の時は携帯使えないゾ しかもトンネル長さ3kmです



事故渋滞もあり・・・なかなかスムーズに流れない
単独事故?遊び途中なのか?仕事なのか?わかりませんが・・・
たくさんの人に迷惑かけてますよ~

お盆休みに限らず安全運転でお願いします! 

運転へたくその ととろ が言うと・・・まずはお前やろう と声が聞こえますが・・・

安全運転でお願いしますm(_ _)m


到着しました

本格的な車ですなぁ


暑かった~楽しい1日ありがとうございます


また機会があれば宜しくお願いします
Posted at 2019/08/13 12:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX G's | 日記
2019年08月11日 イイね!

オフ会じゃない?集まりにお邪魔しました(笑)

オフ会じゃない?集まりにお邪魔しました(笑)どうも ととろ です。

お盆休みも方も、そうでない方も

お疲れ様です。

めちゃ暑いです。台風10号も近づて・・・週の後半が心配

スレッドに参加表明もいらない、ステルスOK、ゲリラOK・・・・
オフ会?ミーティング?オールジャンルの集まりに参加しました。
デジイチ持参したので画像多めです(笑)
オールジャンルのわりにはマークXが多いのにびっくり


着地してますやん(笑)めちゃ維持ってます


アルファードG's めずらしいですよね
















みん友さんです。初めて会う方が多かったので小心者の ととろ は隣に
止めさせていただきました。


ととろ号


若いカップルの方でした




夫婦で参加されてました。


撮る人を撮ったけど・・・なにしているのか?わからない絵になってしまった。


仲のイイふたり、仲良く座っていたのが、おもしろかったですが
シャッターチャンスを逃してしまった(汗)










マフラーもイイ音なってますがオーナーさんは女性の方で、そのギャップがいい




遅刻も早退も自由なので、いろんな方が来ては帰り最後に集合写真を撮り解散
暑い1日でしたが楽しい1日でした・・・
昼間からオカルト話し(実話)で、3回も鳥肌が立った事は内緒です(笑)



ブタも暑そうだなぁ~

Posted at 2019/08/12 13:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX G's | 日記

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「[整備] #エブリイ エンジンオイル交換(記録) https://minkara.carview.co.jp/userid/2148851/car/2403215/7568531/note.aspx
何シテル?   11/17 14:58
となりのととろです。 マークX G's 乗ってます。 よろしくおねがいします。

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