• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年を振り返って...

今年もあとチョットですね。

私にとっての2014年は、特に車関連で激変の1年でした。

7年間頑張ったスマートと11年連れ添ってきたシトロエンC3とのお別れ、そして初イタリアン、初アルファ、初フィアット、500とMitoとの新たな生活!

スマートは佇まいからして癖がありあり、でも走っても楽しい車でしたが、妻の足としてはちょくちょく不機嫌になり、消費税も上がるということから、前々から欲しかった500に乗り換え!


C3もまったりした風貌、でもミッションに癖がある希少性(?)のある車で、すでに身体の一部のように馴染んでいたけど、11年14万キロという走行距離でさすがに維持がむすかしくなって、泣く泣くお別れした車でした。

代わりに相棒となったのがMitoさん。
コンパクトなボディにMTと革シート、そしてタイミングよく上物が知り合いの車屋さんにあることで、C3の車検前に滑り込みで購入!


Mitoさん、乗ってみるとめっちゃ速いし癖もそれほどない。
でも、そこはアルファロメオ、運転が楽しい!久しぶりです、こんな感じ。

そして、たくさんの友達を作ってくれたMitoさん。 やっぱり、この仔との出会いが今年の1番でしょう!

ということで、今年はオフ会やコメント、イイネなどでご贔屓にしていただき、ありがとうございました。
来年も、Mito+500共々、よろしくお願いします!
Posted at 2014/12/31 23:28:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2014年12月28日 イイね!

Mitoつながりの忘年会!

Mitoつながりの忘年会!2014年の最後に日曜日、私にとってのミト友1号であるWhite_Owlさんが横浜に帰省されるとのことなので、神奈川周辺?のお友達主催のプチオフに参加させていただきました。

集合場所は、城山湖ほとりの駐車場。
ここは、景色が良いし、行き止まりになっているちょっとした駐車スペースがあるので、集合写真の取材でよく使われている場所。
もう8年も前になるが、全国の個人クラブを紹介するカーアンドドライバー誌の取材で、前車の時に所属していたシトロエンC3クラブもここで撮影&取材を受けたなぁ。


んな昔話は置いておいて…

この城山湖駐車場に朝の9時集合!
夜型人間はきついはずの早朝起床なのに、目覚ましが鳴る前にムクッ!と起きてしまった!
おそるべし、Mitoパワー!

朝食も食べすに、朝7時半過ぎに出発、外気温は… マイナス! シートヒーター大活躍です!


途中のマックで朝食をとり、いざ集合場所へ!
一番奥のスペースに3台のアルファ発見! が、人がいない…
どうやら、あらぶるとみーさんのミトで買出しに行っていたようでした。
とらいすたさん、White_Owlさん夫婦も合流し、7台のミト&ジュリエッタが勢揃い!


みなさんで、極寒の中、震えながら車談義に花を咲かせてます! 傍から見たら、おかしな集団だったでしょうね…
このままだと、凍傷になりそうだったので(笑)、今日のメインイベントであるランチ会場へ移動。
7台のアルファでしばしのトレイン走行! 


そして到着したのは、秋川渓谷にある『黒茶屋』さん。
かなり人気のあるお店だそうですが、事前予約していたので問題なし! さすが、しまの助さんです。


ここでも、整列! でも、残念ですが、Kazami940さんのジュリエッタがはいれませんでした。
それにしても、今日は白率が高いですね!

赤タヌキさんの白ジュリエットと隣り合わせ。パッと見は似た感じの両車ですが、並ぶと全然大きさが違いますね。
ジュリエッタ、うちの駐車場には幅が無理そうです…
そうこうしているうちに、ホーキンスさんも合流して、いよいよランチです!

ここ『黒茶屋』さん、秋川渓谷のほとりにある古い日本家屋で、高級旅館の佇まい。
なんか、場違いなところに来てしまったような雰囲気に…



部屋に案内され、着席すると目の前にお品書きが… なんか字がたくさん書いてある!


かごに入った前菜と暖かいものが次々と出てくる! そして、すべてが美味い! 



そして、メインの炭火焼き。
選んだコースは川魚、鶏肉と野菜。素材がいいので、シンプルな炭火焼が旨みを引き出します!

お向かいの右端の川魚、このあと、イキが良すぎて逃げ出してしまいます…笑

このあとデザートまで食べて、もうお腹いっぱい!

これだけでも大満足になったはずのご一行様、さらなる欲求のため?再びトレインで走ります!
そして、またしても整列! 今度は、8台全てが並びました!


こちらが、最終目的地であるカフェ、『中車水車小屋』。 
住宅地の中にぽつんとある、こちらも古民家を改装したようなカフェ。 
黒茶屋とは水車つながり、かな?
しまの助さん、引き出し多すぎで、すごいです!


古い家だから?ちょっと寒かったけど、ここでも熱いトークバトルが繰り広げられ、楽しいひとときを過ごすことができました。

これで予定されていたイベントは終了、まだお腹に余裕がある強者は、このまま夕食を食べに行くそうですが、私はこのあと、近所のお友達との忘年会が重なってしまっていたので、みなさんとはここでお別れです。

みなさんに優しく見送ってもらいましたが、実は帰り道が同じ方向で、途中で再びホーキンスさんとしまの助さんに遭遇したのは、みんさんにまた会いたいという気持ちが通じたからでしょう!

今回の企画の中心人物であるしまの助さん、遠路はるばるのWhite_Owlさん、そしてMitoの愉快な仲間達のみなさん、本当にありがとうございました。
また遊んでください!
Posted at 2014/12/29 19:00:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2014年12月01日 イイね!

ローダウンサス(失敗編)

Mitoさん、Eibachの脚を入れてもらい、満足そう! 私も満足なのですが...
実は、Eibachに決める前に大失敗をしてまして...素人丸出しです。

というのも、Eibachを購入する前に、実は国産のRS☆Rのサスを購入してたんです。


RS☆Rは、昔まだ国産車乗りの頃に付けていたことがあるし、ダウン幅が20~25mmとほかより若干少ないし、ヘタリ永久保証を売りにしている程、ヘタらないサスと自信を持っているので、自宅の駐車場のことを考えてのベストな製品だった。
しかし、適応車種が955141、1.4 Turbo-Sport用としか表示されていなかったので、購入前にRS☆Rさんに『QVに対応していますか~?』と聞いてみたのですが、未確認とのこと。
まぁ、電子制御ダンパーと違いがあれど、基本は変わらないはず、なんとかなるでしょ!と楽観的にポチッ!

早速リアを取り付けてみると...


ありゃりゃ、長さ(高さ)が足りず、最大に伸びきった時に、スプリングが外れてしまうではないか!
自重がかかっているときはいいが、コーナー中の内側輪やジャンプした時にバネが外れては洒落になりません。

長さを比べてみると、RS☆Rはやはり一番短い! 


ノーマルに戻してみると、ノーマルですら、一番伸びきった位置で若干の遊びが...


もちろん、この程度では抜けないので心配ないし、EibachもギリギリでOK!

この伸びきった位置は、ダンパーの全長で決まるので、比べてはいないけど、きっと電子制御ダンパーが普通のダンパーより長い(ストローク幅が広い)ということかもしれませんね。

ちなみに、フロントも短めです。 大変な作業を伴うフロントを組む前に気がつけてよかったのは、怪我の功名でした...


この結果は、今後同じような不幸な人が出ないよう、しっかりRS☆Rさんに報告しておきました。
ということで、うちのMitoさんの脚は、C3に付けていたEibachになった、ということです。
ダブった出費になっちゃいましたが、お勉強代ですね...涙

で、どなたかRS☆Rのサス、欲しい人いますか? 箱から出してリアだけ試しに装着しただけのほぼ新品です。
ヤフオクで売っぱらっちゃう前に、欲しい人がいればお譲りしますョ!
Posted at 2014/12/02 01:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation