• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

パワフル?な週末♪

パワフル?な週末♪みなさま、こんばんは~

夏休みが終わってまだ1週間だというのに、仕事がてんこ盛りで夏休みがはるか昔のよう!
まぁ、お仕事がもらえるだけでもありがたい!と思わなくちゃいけないんでしょうけど...
ストレス発散のためにも、ONとOFFはしっかりと分けないとね!

という事で、この週末はパワーをもらいに、伊豆のパワースポットに行ってきました!


東名高速の渋滞を避けるため、朝5時に起きて6時に出発するはずが...
前日の土曜にやった家の修繕がうまくいっていない!
来週末までほっておくわけにはいかないので、慌てて早朝大工に変身!
結局、7時ちょっと前に出発です。 


始めの目的地は中伊豆、東名で沼津まで行って伊豆縦貫自動車道で伊豆を南下するのが楽で速いのでしょうが、高速ばかりであまり面白みがないのと、大井松田で事故渋滞があったので、今日は小田原厚木道路からMAZDAターンパイク箱根、椿ライン、国道1号で三島まで行って伊豆縦貫まで行くルートにしました。
天気はうす曇り、カンカン照りや雨よりは過ごしやすい天候ですが、景色はいまいち、前方の富士山もかすれています。


東名の渋滞をギリギリかわしたものの、ターンパイク入口についたのが7時45分、すでにファミリーカーがポツポツと走り始める頃です。
まぁ、今日はお巡りさんより怖いコドライバーが一緒なので、のんびりとターンパイクを登ります。
途中の撮影スポットには、FさまやPさまがいっぱいいたので素通りし、大観山スカイラウンジで一休みです。


こちらでも、ぎりぎり富士山のシルエットが見える曇り空、半そで半ズボンでは寒いくらいでした。


カワサキZⅡ?の後に続き、椿ラインから国道1号、伊豆縦貫と淡々と走り、目的地の浄蓮の滝に到着です。


時間は9時少し過ぎた頃だけど、まだまだ涼しい時間です。
駐車場から200段くらいの階段を降りると、ありました立派な滝が!


朝からマイナスイオンをたっぷり摂取です。


この滝のすぐ脇に一面グリーンの葉っぱで覆われているところがあります。
何かと思えば、わさびの栽培をしている畑でした!


そのすぐ脇にある売店では、採れたて?のワサビやワサビの加工品が売っています。
小腹が空き始めているので、みたらしワサビ団子を買い食いです。


お味はというと... みたらし団子とワサビの味でした(笑

自然いっぱいの滝からパワーをもらって、200段の階段を登って...
パワーをかなり消耗したので、駐車場脇にある食堂でちょっと早い昼食です(笑
『今なら、ワサビお替り自由!』につられて、朝っぱらから天ぷらせいろです。


お代わり自由なワサビを自分ですり下ろすと、お店の人が『蕎麦に直接ワサビを付けてお召し上がりください』と。 
すり立てのワサビ、上品な辛さと香りで蕎麦の美味さを引き立たせます!
揚げたてのてんぷらは、ワサビ入りの塩で。 こちらも旨い!
ごちそうさまでした!


次なる目的地は、石川さゆり様の『天城越え』で有名な?天城旧道のトンネルです。
前々から、見てみたいなぁ、前で車の写真を撮りたいなぁ~と漠然と思っていて、今回場所だけGoogle mapのナビをセットしていくと...
途中から、舗装路が砂利道にかわり、うねりや轍が酷くなり...
バンパー下のフラップはもちろん、リップや下回りもガツンガツン(涙
それでも、なんとか車が壊れる前に到着しました!


新道ができたので、ほとんど車が通らないこのトンネル、ハイキングの家族が一組と、非常に静かなところです。
トンネル内は、ゾクッと来るほどひんやり気持ちいい空間です。


ハイキング家族もいなくなったので、写真タイム! Mitoさんをトンネル前に移動します。


ただし、iPhoneと私の腕では、暗い背景のトンネルで、白いMitoさん飛んじゃいますね...


ちなみに、これは南(下田)側のトンネル入り口です。 
北(修善寺)側は、トンネルまで距離が長いのと、ほぼ全線轍や凸凹だらけの未舗装路です。 
最初、こちら側から挑みましたが、あまりの道のひどさで途中でUターンを余儀なくされました。
対して南側は、半分くらいが舗装路で砂利道も一部危険地帯がありましたが、何とか進める道です。
まぁ、シャコタンに乗っている良い子は真似をしない方が無難です(笑


さぁ、お次は昔からあるアトラクション、熱川バナナワニ園です!
小学校の頃に親が連れてきてくれたようなおぼろげな記憶がありますが、改めての訪問です。
入り口がある建屋は、昭和レトロなたたずまい(笑


中に入ると、ワニワニワニ!
あまり動きはないものの、いろいろなワニが飼育されています。

目がCool!


デカい!


日向ぼっこ!


おっ、寄ってきた♪ 恐竜みたいだなぁ、お前は。


なんという寝相(笑  まるでシン・ゴジラの様だね~


一通り見終わったら、亜熱帯地方を再現した分園に行きましょう!

温室には、たくさんのバナナがトンネルのように!


こんな形で、バナナが生るんですねぇ~


温室の横には、レッサーパンダコーナーが。
結構な頭数がいましたが、みんな夏バテのよう。


そんな我々も休憩タイムがひつよう! という事で、バナナワニ園内のパーラーへ。
注文は、園内でとれた(多分)バナナがたくさん入ったバナナチョコパフェ、美味しくいただきました!



時間は13時ちょい前、まだ時間が早いですが、途中に道の駅に寄ったりしながら、のんびり家に向かいます。
がしかし、海岸線はすでに渋滞が! 仕方がないので(?)、亀石峠をヒルクライム♪ 
ここは、登坂車線もあるから走りやすいですですぇ~
そこから伊豆スカイラインで箱根を目めざします。

その後、終点の箱根峠入り口で痛恨のミス!
間違えて、ナビの言う通り、箱根新道に進むと... 大渋滞!
Uターン禁止、インター出口は無しと、逃げ場がありません。
幸い、下り坂なので、ブレーキだけで済みましたが、精神的にやられました(涙

箱根の山を下り終わり、先日マツコの番組でやっていた練りものを求め、小田原の鈴廣にお邪魔です。


お土産と夕食を買って、行きと同じ小田原厚木道へ。
すると、次のインター前で事故! そこを頭に1キロの渋滞。 
しかも、ほとんど止まったまま... 
こちらの渋滞は、平地なのでクラッチもシフトもアクセルも... あ~しんど。


渋滞区間が終わっても、この先にある東名高速も厚木から町田まで大渋滞(泣

これ以上の渋滞は無理!と、平塚インターで降りて、下道で自宅に向かいます。
下道もちょくちょく渋滞して、家についた頃にはもうヘロヘロ...

でも、早速鈴廣で買った練り物をおかずに、ビールを飲もう!


ワサビは、もちろん浄蓮の滝のもの。 小ぶりだけどしっかりと味を出しています!
鈴廣のかまぼこにワサビを載せて、醤油でいただきます。


ビールが進む最高なおつまみだけど…


肝心のビールを買い忘れたのでした(涙


という事で、パワースポットに行って、パワーを使い果たしてしまった週末となりました(笑
まぁ、いい気分転換になったので、良しとしましょう!

それでは、また!
Posted at 2017/08/29 01:33:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 旅行/地域
2017年08月19日 イイね!

英国の思い出めぐり + 北日本MiTo SS

英国の思い出めぐり + 北日本MiTo SSみなさん、こんにちは~!

9連休のお盆休みも今日でおしまい、明日からは現実の世界に引き戻されてしまいます(涙
そんな長期休暇の後半のハイライト?19日(土)は福島県までMitoさんで遠征してきました!

最近でこそ、イタ車だフラ車だと言ってますが、良くも悪くも人生のど真ん中で経験したイギリスでの生活が、今の自分にかなり影響してしまってます。
そんなイギリス生活を思い出させてくれるのが福島県の最南端にあるBritish Hillsという施設です。
以前行ってからすでに7年も経っていて、そろそろ行きたいなぁ~と思っていたところに、MiToの北日本エリアのOFF会(北日本SS)がここのすぐそばで開催されるというので、内心ほぼ行く気になってました。
ただし、この日の前後にいろいろと予定が詰まっていたので、それらの状況により、という条件付きで。

それらも何とか目処が付き、『行くぞ~』と決心したのが前日深夜。
お盆週間も終わりに近いので下り方面の渋滞はあまりないだろう!と楽観視、北日本SSのスタート時間にギリギリ間に合う7時に出発です。


がしかし、この時間でまさかの首都高渋谷線の大渋滞!
考えてみれば、16日でお盆休みは終わって、普通の土曜日の状況に近いんですよね。
そこそこ混んでいるR246を我慢して進み、池尻入口で首都高に乗った後は順調でしたが、東北道は週末にありがちな追い越し車線ブロックでペースも上げられず...
結局、30分遅刻の10時半、皆さんが輪になって自己紹介をやっているさなかに、空気を読まずに到着してしまい、すいませんでした(汗


北日本SS、MiToは私を入れて6台でした。


そして、MiToでない会は5台(+小犬さんの145が後から到着)でした。


自己紹介の後、車を前に話をしていると、突然ゲリラ豪雨と激しい雷が、会場を襲い始めました。
慌てて、道の駅の建屋に避難です。 


なかなかやまない雷雨で時間だけが過ぎていき、そのまま昼食のために一時解散となりました。
ウチは、もう一つの予定であるBritish Hillsに向かうため、残念ですがここで皆さんとお別れとなってしまいました。
すこしの時間でしたが、初めましてな方、お久しぶりな方、そして数日前に会ったばかりの方(笑)にお相手していただき、ありがとうございました!
今度はゆっくりとお話しできれば、と思います。


落雷におびえながら、SS会場から5キロほど丘を登ったBritish Hillsに到着です。
ここは、元々神田外語大学/学院が運営する研修施設で、宿泊施設や研修会場などを一般にも開放しているところです。
外語学院だけに、異文化に触れられるよう英国文化を取り入れた場所で、特に建物は本格的な英国風な造りになっています。
ちなみに、ここの公用語は英語となっています。
日本人スタッフは、もちろん日本語で対応してくれますけど、イギリス人スタッフとの簡単なイギリス英語の会話も懐かしさがいっぱいです!(←ほとんど忘れてましたが…汗)

まずは腹ごしらえという事で、イングリッシュパブに向かいます。
イラストの看板やバーカウンターなど、雰囲気出てます!




お昼ごはんとして注文したのは、もちろんフィッシュ&チップス!
白身魚(タラ)を揚げたフリッターとポテトフライの組み合わせで、イギリスのファーストフード的なもの。
ここのはイギリスと同じように油をたっぷりに吸い込んじゃうコロモでタラの半身をそのまま豪快に揚げてます!
日本でも時々見かけるフィッシュ&チップスのような上品さはありません(笑
食べ放題のサラダバーやスープ、パンと共にいただきました。


お腹がいっぱいになったところで、メインのマナーハウスの見学です。
マナーハウスとは、その土地の領主が建てる邸宅で、戦国時代のお城のようなものです。


入り口を入ると、レセプションがある豪華なエントランスホールがあります!


一般客は見学できない施設内を巡るガイドツアーに参加して、いろいろな部屋を見せてもらいます。
こちらはクイーンズルーム、領主の夫人のお部屋をイメージ。 
壁や家具の配色やデザインなどに女性らしさが表されています。


こちらはキングズルーム、館主のお部屋です。
仕事用の机や訪問客用の応接セットなどがあります。


たくさんの本があるライブラリー。
この長テーブルは、『花より団子』や『メイちゃんの執事』などTVドラマや映画の撮影で使用されているそうです。


リフェクトリーという、大食堂。 まるでハリーポッターのようです。


これらを繋ぐ廊下も素敵です!


小1時間のツアーで優雅な英国を堪能した後は、ティールームまで家並みを散策です。
家のデザインはもちろん、道路標識や庭の飾りなど、雰囲気はまんま英国です!
ミニをここにおいて写真を撮りたい! けど、ここまで来るのは大変ですね。






赤い電話ボックスがいい雰囲気の、こちらがティールームです。


室内もいい感じです!


クリームティーセットをいただきました!


あまりの懐かしさと心地よさで長居をしてしまい、翌日仕事の妻のため、他に行く予定のところはすべてキャンセル、大好物の餃子を目指し、宇都宮に向かいます。
最後に、入口のゲート前でパチリ!


北日本SSに参加したあと、近くを観光していたしまの助さんとKazami940さんも餃子を食べたいという事で宇都宮で待ち合わせることに。
しかし、Google mapを見ると、高速の2車線区間がすでに大渋滞!
土地勘もないので、Google mapの最短時間ルートをなぞって行くことにしました。
白河インターから東北道を南下すると、那須インターで降りろという指示が! 渋滞は耐えられないので、素直に従います。その後はちょくちょくショートカットルートを使用しながらR4に沿って南下。
けっこう疲れましたが、何とか2時間ちょっとで宇都宮到着です。

さぁ、体力回復のため、餃子食べまくりましょう!
といっても、あまり詳しいわけではないので、餃子店が複数入っているフードコート、来らっせ本店で、5軒の有名店の餃子を食べ比べです!
皆さん好みがありますが、一番?有名な『みんみん』より、『めんめん』の羽根付き餃子がおいしかったね~というのが共通な感想でした。


一皿6個の餃子を4人で10皿、餃子のみで白米も飲み物も無しの餃子オンリー、そんな餃子パーティは無事終了です。
しかし、まだ渋滞が残っているので、どこかで時間つぶしをしようと散策開始!
早速、しまの助さんが大好物の神社を発見、一人階段を上って何かをお願いしてきたようです(笑


結局、近くのタリーズで時間調整、21時近くなってやっと渋滞が解消されたので、一気に東北道から首都高を走破、23時に無事帰宅となりました。

今日、日曜は特に予定も入れずゆったりしていますが、長かった休みもこれでおしまい。
速く来ないかな、冬休み(笑

休みの間、いろいろな人と遊んでもらい、本当にありがたいことです。
また、よろしくお願いします!

それでは、また!
Posted at 2017/08/20 17:15:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年08月18日 イイね!

C3のまったりOFF会?

C3のまったりOFF会?みなさん、こんばんは!

お盆休み後半戦は、昨日のMiToまったりオフに続き、シトロエンC3時代のお友達とのまったりした時間からスタートです。

名古屋在住のお友達、藤えんじさん(エンちゃん)の『帰省ついでに新しいC3の試乗をしたいので、一緒にどう?』という一言から、ちょうど予定がなかった17日(木)に会うことを決めました。
そして、空いている人に声をかけてみると、突発のお誘いと平日ということから、結局は暇な3人だけという事に...

約束の午後一、シトロエンディーラーにエンちゃんは2代目C3でやってきました!
お正月以来ですね〜🎵


お目当ての新型(3代目)C3はこちら。


私は以前試乗しているのでパス、エンちゃんが運転席につきました。
ここのディーラーの店長さんとは長いお付き合い、さらにもう一人のお友達、NEKOさんはシトロエンC2とC4を所有し、ここで面倒を見てもらっているという間柄のため、『適当に走ってきていいですよ~』と新型C3を渡され、オヤジ3人だけで試乗スタートです。


ここのディーラにある新型C3が、展示車を兼ねてこの試乗車だけなのと、万が一のことを考えて、いつもの試乗コースを1周しただけで試乗終了。

エンちゃんのインプレは、内装の質感がかなり良くなり、さらにターボエンジンで走りはパワフルでスムース、結構いい感じ!
がしかし...
2代目C3の特徴である、フロントガラスが頭上まで来ている解放感は、何事にも代えがたいと...
(2代目C3のレポはこちら)
確かに、通常のバックミラーが付くところからさらに天井の真ん中まで途切れのない眺望は、オープンカーでも真似はできませんからね。


せっかくなので、他の展示車も観察。
こんな洒落たSUV、あったんですね~!
街中では見たことありませんが(笑


レストア済みでピカピカなDSは相変わらずの存在感! 売り物ですよ~どなたか買いませんか~♪



小腹が空いてきたので、軽くお昼にしましょう! と、行き先は当然ジョナサン!
昔から、C3のまったり空間はジョナサンで、と決まってましたからね!
期間限定のスープカレーをチョイス。 まぁ、値段相応でしょう。


この後の予定は特に決めてないけど、NEKOさんが『せっかくだから、アバルト124に乗ってみたい!』と言うので、いつものS店長さんがいるフィアット店へGo!

2シーターに3人は乗れないので、NEKOさんだけ試乗に行きました。


帰ってきてからの感想は... 
「速い! 軽い車体にターボエンジンのハイパワー、でもかえって扱いにくいかも。
NAエンジンのロードスターも乗ってみないとなぁ~」と。
まぁ、NEKOさんのC2はidlers12時間耐久車両とはいえ、1.6LのNAですからね~
レースならまだしも、公道では... 気持ちわかります。
そんなこと言いながらも、ロールバーはロードスター用が付くかな?なんてブツブツ...笑
早いとこ、C4を耐久用マシンに仕立てて、普段の脚用に124(ロードスター?)買っちゃってください(笑


ここまで来たら、今度は私が乗ってみたい車!という事で、そろそろ新型のルーテシアRSがナンバー取れているはずなので、同じ系列のルノーディーラーへ行くことに!

がしかし、お盆週間の谷間という事で、営業さんが少ないにもかかわらず、お客さんがいっぱい。
冷やかしのお遊びに付き合ってもらう状況ではないので、試乗はまた今度という事で。
ちなみに、ルーテシアRSの試乗車はナンバーが付いて準備完了でしたよ~!


とりあえず、気になる車の試乗はここまで、最後に今話題のあるものを食することに...

そうそれは...

ザ・リ・ガ・ニ! 


田んぼや小川にいるはさみの赤いあれです!
正確には、スウェーデンでおなじみの淡水エビの事ですが、和訳だと『ザリガニ』になるんですね。
この季節に、スウェーデンの家具屋であるIKEAザリガニフェスティバルが催されるのです。

FBなどのタイムラインで結構流れているので、興味本位で食べに行こうと、IKEA港北へ...


レストランに行くと、結構な人が食べている! それなら心配ないな~とパエリアを注文。

...

どう見ても、むかし田んぼでザリガニ釣りをしていたアメリカザリガニ、真っ赤チンじゃないか!


いくらスウェーデンでとれる淡水のエビだとしても、『ザリガニ』と呼んでしまうとそのイメージになってしまいます。 ましてや、見た目はまったく一緒ですからね~。
勇気を振り絞って、食べてみると... まぁ、ちょっと泥臭いというか生臭いエビです。
小さいので、食べるところも少ないので、話題性としてはありなのかなぁ~


という事で、エンちゃんとNEKOさんとのまったりな時間はここで終了です。


お疲れ様でした&ありがとうございました! また、遊びましょうね♪

それでは、また!
Posted at 2017/08/19 00:49:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエンC3 | 日記
2017年08月16日 イイね!

MiToのまったりOFF会♬

MiToのまったりOFF会♬みなさま、こんばんは~

今年のお盆休みは、仕事がバタバタのため、有休は追加せずに会社が休みとなる9連休。
一応持ち帰ったPCの電源を一度も入れずに、気持ちは完全にOFF状態で休暇に立ち向かってます(笑

そんなお盆休みですが、天気がいまいちですね~。
猛暑もつらいですが、気が滅入ってしまいそうな雨続きの夏休み、そのちょうど真ん中の16日(水)に、MiTo乗りのお友達とまったりするために、富士山周辺まで行ってきました♪


9時に道の駅 朝霧高原集合!という号令に合わせて、朝5時半に起床!
しかし、前日からなんとなく体調がよくなく、そこに寝不足が加わり最悪な状態(涙
それでも、なんとか頑張って7時ちょっと前に出発です。


東名高速は特に渋滞もなく順調でしたが、新富士インターまで行くのに2度もPAにストップ(汗
そんなこんなで、集合場所にはジャスト9時に到着! 
ギリギリ遅刻にはなりませんでしたが、ラストになってしまいました。


天候は雨、道の駅の建屋まで行って今後の計画の見直しです。
と言っても、ほとんどしまの助さんが決めてくれたようなものですが…

まずは併設している朝霧高原の牛乳工場見学です。
皆さんとお会いできたせいか、このあたりから体調が復活してきました!


天候は相変わらず雨、しかもお昼のお店の開店時間まであまり時間がないため、こじんまりとしたミュージアムで時間つぶしをすることに。
7台連なって河口湖まで移動です。 あれ、途中で数が減ったような...


目的地は、アンティークなおもちゃのコレクターで有名な北原氏のミュージアムです。


入り口を入ったすぐにあったのが、ルノーのペダルカー!
今日はルノーオーナーさんが9人中3人もいるので、いきなりテンションアップです!


中には古いミニカーやおもちゃ、雑貨に雑誌など、時代を感じさせるものばかり。


青春時代を支えてくれたメンズのファッション雑誌、Men's club や Check Mate を見ながら、懐かしさをかみしめていると...
『VANって何かしら?』と背後から聞こえてきました!
あ~っ、めまいが... 
20代の若者にはわからない大人の世界ですから、仕方がないでしょうね(笑
そんな若者には、別のツボがあったようで(笑

私のツボはこちら、Sheffieldの大工道具で、VANのダブルネーム♪  
が、鑑定価格がすごい!


ちょうどいい時間になったので、お昼のお店に移動です。
土砂降りの中、元気を出すならやっぱりお肉!という事で、選ばれたお店は55ステーキ
地元でも人気店なようで、入店までたっぷり1時間以上待たされました(涙
でも、出てきたお肉はさすが人気店! とっても柔らかくジューシー!!


お腹がいっぱいになったところで、次なる目的地は西湖にあるいやしの里根場
まだ低い雲がかかった広い駐車場で整列!


ここは、古民家が集まった集落の様な作りで、伝統工芸品や雑貨などを展示しているテーマパークのようなところ。 北原ミュージアムといい、今回はレトロがテーマかな?
さぁ、早速入場です。


かやぶき屋根の古民家が並んでいい雰囲気です。






そんな中、久しぶりに見たのがカイコ! 昔、子供のころ、飼育していたなぁ~ 

(虫嫌いの人、閲覧注意!)

養蚕室に行くと、うじゃうじゃいました!


まるで、モスラの幼虫のよう!


このマスの中で繭を作りサナギになります。


そうしてできた繭は、サナギが成虫になる前に乾燥して絹糸にされちゃいます。
成虫は、繭(絹糸)を破って出てきますからね。 かわいそうだけど...
一人1個のお持ち帰り用繭をいただきました!(タイトル画像)

ひととおり散策して駐車場に戻ってみると、雲が切れ青空が!
途端に気温がぐっと上昇、さっきまでの雨の湿気でドッと汗が噴き出てきました。


最後に行くのは、やはりCafeでしょう! と、西湖のほとりをツーリング♪
今日は、珍しく白の車はウチのMitoさんのみで赤が過半数!


しまの助さんが選んだCafeはHANASHINOBU、ワン仔と一緒にお茶ができるお店です。


ここでも、いろいろな話しをしてまったりな時間を過ごし、お盆休みの帰省渋滞が気になる時間になり、お開きとなりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!


さて、すでに東名高速は渋滞で真っ赤っか。
渋滞を耐える元気も気力もないので、山中湖まで出て、道志みちを使った下道で自宅を目指します。
とはいえ、深夜ではないので、案の定山中湖から津久井湖近くまでワンボックスのペースカーが先導する赤旗状態。
途中、ドライバートラブル(=眠気)により、道の駅どうしにやむなくピットイン。
15分ほど仮眠し、いやしの里の売店で買ったとっても甘いトウモロコシを給油して、再スタートです。


そのまま自宅までノンストップ、21時に帰宅しました!


あいにくの雨模様でしたが、いつもの仲間とまったり楽しい時間を過ごせて、とても良かったです。
でも次回は、天気を味方につけないと...

さぁ、お盆休み後半もがんばって遊ぶぞ~♪
それでは、また!
Posted at 2017/08/18 00:49:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記
2017年08月06日 イイね!

お勉強なオフ会!

お勉強なオフ会!みなさま、こんばんは~

南の方では台風が上陸、関東も北部で連続して地震が...と、自然の脅威を感じずにはいられない週末、いかがお過ごしでしょうか?

まぁ怖がっても仕方ないので、土曜日にMiTo友さんのしまの助さん、kazami940さん、トライスタさんと近所で遊んできました♪

目的が複数あり忙しいため、スタートは1か所目の目的地、日産自動車横浜工場に10時集合です。
ここのゲストホールは、日産エンジンミュージアムとして見学ができるのです。
(と、kazamiさんから教えてもらったのですが...)


チバーズではありませんが、品種違いのチューリップ(笑


そこへ、異色のリアエンジン、○○のポルシェでトライスタさんが登場!


綺麗なおねいさんにパンフレットをもらって、早速入場です💛

エンジンミュージアムという事で、完成車こそ4台だけですが、日産の歴代のエンジンが30機くらい展示されています。
エントランスホールには、最新のGT-RのV6エンジンがひっそりと展示されていました。
スペシャルなエンジンには、組み立てした職人さんの名前が刻まれています!


1935年から現代まで、日産の歴史が詰まったエンジンがずらり!
ただし、私自身日産車所有の経験がなく、あまり詳しくないのです。
そんな中で気になったエンジンは...

英国オースチンから技術供与を受けて作られたC型エンジン!
なんか見たことがあります(笑
そう、ウチのミニのエンジンと共通点がいっぱい!


補器の配置を含めた全体のデザインはもちろん、タペットカバーの絞りの入れ方とか、サーモスタットカバーの形状とか、細かい所も似てます! (当たり前ですけどね~)


初めての自分の車 としてAE86レビンを買って弄り始めた頃に愛読していたCARBOY誌で当時全盛だったL型エンジンは、ターボがついてからのL20ETしかありませんでした。


レース用のエンジンも多数展示してありました。
ルマン用のV8 ツインターボ。 ターボの配置がヤジロベイみたい!


1969年日本グランプリ用R382に搭載されたV12エンジン!



ここに展示してあった旧車たち、まずは1936年製のダットサン15型ロードスター!
日産が初めて量産した車だそうです!


1966年製サニー1000 B10型。 カローラとともに、庶民の車としてヒットした車です。



2階に行くと、エンジンについての詳しい展示と資料、日産の歴史などが学べます。
なかなか雰囲気がいい佇まいです。


エンジンはどうやって作られるか?などの解説や、加工前後のエンジン部品が陳列されています。 

別の部屋には、ミニカーが大量に並んでます!


この工場の昔の風景のジオラマがあったり!


1950年代でしょうか?昔のカタログはイラストです。ミニも初期はこういったイラストですね。


おっと、こちらにもレース用のエンジンが!
1999年のルマン用VRH50Aエンジン、2003年GT500のGT-Rで年間チャンピオンになったVQ30DETTエンジン、ラリーやシルエットフォーミュラーで大活躍したLZ20Bエンジン!



たっぷりと日産のエンジンを堪能して、次なる目的地に向かいます。
これが今日のメインです。 1日フライングですが…


去年も行った、非常にリーズナブルなウナギ屋さん、鰻々亭 駒岡店です。
 
国産ウナギにこだわるこのお店、安心して食べられます!
さすが、土用の丑の日の前日、去年と違い余裕で席を確保♪
(と思ったら、帰るときには数人並んでました。)



元気が出た所で、すぐ近くのトレッサ横浜に寄り道です。


トヨタが運営しているショッピングモールだけあって、LEXUSを除くトヨタとダイハツのすべてのディーラーが入っているので、最新の国産車を見ることができます。(興味があるかと言われると...)
そんな中、特別展示車が数台ありました!

アメリカの巨大トラック、タンドラベースのアメリカのレース車両


こちらは、カムリベースのNASCAR車両。


WRCヤリスのレプリカって、ステッカーチューンですね(笑


こちらにも大衆車が2台、まずはパプリカ


そして、初代カローラ!


そして、やっぱりこれですよね、2000GT!


古い車ばかりじゃ、あれなんで...



涼しいモール内で過ごした後は、次なる目的地に向かって出発です。
その目的とは...我が家でオイル交換です!


しまの助さんとKazamiさん、2人とももう慣れたもの、チャチャっと終わらせちゃいました!


がしかし、Kazamiさんのジュリにトラブル発生!
まだ時間があるので、私の主治医であるDらーの店長さんにお願いして緊急診察です。
結果的には、内部で外れていた部品を組み付けて終了♪でしたが、再発しないことを祈ります!


時間が中途半端で、夕飯かお茶かで悩んだ結果、どっちでも行ける星乃珈琲店へ。


すでにお昼のうなぎはどこかに逃げて行ってしまったので、迷わず夕飯メニューをチェック!
夏の限定メニューであるガパオライスで決定!


食後もドリンクでねばり、ウダウダまったりと夏休みの予定や今後のプチオフのネタ探したりと、おじさん4人の楽しいひと時を過ごすことができました。


という事で、幕張のカウンシルには行けなかったけど、お友達と車に関係するオフで楽しいひと時を過ごすことができました!

仕事が山のように積み上がってはいますが、楽しい夏休みを迎えられるように、あと5日間がんばりましょう!

それでは、また!
Posted at 2017/08/07 00:48:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ ミト | 日記

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
131415 1617 18 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation