• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年3月14日

フロントバンパーの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
M2 1001の見た目の1番の特徴であるライト埋め込みのフロントバンパー、経年劣化でFRPの表面がヒビ割れてしまっていて、ちょっと悲しい😓
ソフト99から1001純正色ブルーブラックのスプレーが出ているので、バンパーの修復をしちゃいましょう🎵
2
こんな感じで、表面の層が凸凹して、ひび割れもあちこちに出ています。
3
ノーマルバンパーにあるラインより下に被せる2分割構造で、ボルトを外せば分離できます。
ノーマルバンパーは下の部分がカットされてました。
4
アンダーバンパー部はFRP製ですが、メーカー製のためか、とても分厚く頑丈で重い💦
早速、上部のヒビ割れや波打ちの処理から。
5
段差で擦ったアゴ部分の割れをパテ埋め。
6
右フォグ下には大きなひび割れが❗️
埋めては研いでまた埋めて…
なんとか下地が完成です。
7
ミッチャクロンをプライマーがわりに吹いたあと、ソフト99のオーダー色のスプレーをベタ塗り。
8
2液性のウレタンクリアを何層も塗り重ねます。
腕がないので、垂れる寸前のピカピカ仕上げは無理😔なので、たっぷり塗ってあとで磨く作戦。
乾燥後、1000番、1500番、2000番、コンパウンド、ピカールで艶出し。
9
とりあえず完成❗️
ひび割れもだいぶ目立たなくなったので、素人自家塗装としては合格かな、と思ったのですが…
10
陽に当たると色味が違う!
塗った方が青みが強い。
小さい範囲での色比較では同じように見えたのに…
30年前の色だし、オールペンされているので、仕方がないのか😓
11
あまりにもツートンカラーで、このままではストレスが溜まる一方。調色まではできないので、諦めてプロに塗り直してもらいました。
12
あわせてビビ割れも綺麗に処理されて、遠回りしたけど、綺麗に復活出来ました。
塗装の出来はプロにお世辞でも褒めてもらえましたが、色の違いには勝てませんでした😓

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シートプロテクターの固定方法改善😁

難易度:

カーペットを交換しよう!

難易度:

汁もの、全交換〜💪

難易度:

エンジンオイル交換&タイヤローテーション

難易度:

GTウィング取り付け

難易度: ★★

メーターフード破壊からの修復💦とヒーターバイパスの考察😉

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation