• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月07日

C62-2スワローエンゼルの勇姿vol.1(SLスチーム号の感激)

今回のBGMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Z5VXuxFS3Nc




今回から3回にわたって、C62-2スワローエンゼルの勇姿をお届けします!

まず、初回の今回は、





「SLスチーム号」の乗車レポ!













C622は、SLスチーム号のヘッドマークを付けてもらっています!












デフには、本務機にしか許されない栄光のツバメのマーク!












いつしか人は、それを愛着をこめてスワローエンゼルと呼ぶようになった!












わが国の旅客用蒸気機関車の中で最高速を誇るC62!その動輪はなんと直径1m75cmもある!












至るところから白い蒸気が吹き出し、未だ生きていることが実感できて大感激!












こちらがキャブの中!












C62は石炭はテンダーから自動で釜に供給される装置を持っていますが、












釜の中の状況は、もちろん目視で確認!

このときは、さらにまんべんなく石炭を散らすため、ショベルで追い炊きをしてました!












さて、定刻となり発車の合図とともに、耳をつんざく大きな汽笛が鳴ります!












発車直後は、冷たく冷えてしまった蒸気を吐き出すために、












煙突だけでなく、下の方からも蒸気を吐き出し、すごい迫力!












すると、左手にはサンダーバードが現れ並走!

まるで、おたがいがんばろーぜ!と言いあっているかのように感じました!












そして、構内には、いろんな色したDE10たちもお見送り!

左手の黒いDE10は、嵯峨野トロッコ専用機ですね!












そのうち、今度はなんとEF65PF国鉄色が単機で並走!

またまた、おーいお互い余生を楽しもうぜ!なんて言いあっているかのように感じました!(笑)












列車は、チビッコたちが手を振る公園の横で停止し、ここから折り返します!












ふたたび、高らかに汽笛を鳴らし、今度は前進!

C622スワローエンゼルがけん引する列車に、まさかまさか乗ることができるとは!












感極まっている間に、やがて列車は終点梅小路機関区に到着!



この次は、この生きているC622をじっくりと観察したので、その様子をお届けします!

お楽しみ!(^^)/




 ☜こちらをポチッと!m(_ _)m















ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2013/02/07 21:15:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2013年2月7日 21:39
こんばんは~♪

こうやって見せて戴くと、あらためて蒸気は生き物だなと感じますね!
何より未だに活躍していること自体が凄い・・・

お互い余生を・・・ロイヤルさんもね~♪
コメントへの返答
2013年2月8日 21:58
こんばんは!

勢いよく吹き出すドレンに、生命の力みたいなものを感じ、すごいエネルギーをもらいました!これを維持するのはさぞかしたいへんだろうなあとも感じましたが。。。(^_^;)

うふふ!そうですね~、全く同感です!(^。^)y-.。o○
2013年2月7日 22:45
こんばんは。
C62の動輪直径って僕の背丈と同じだったんだ!?
(゜o゜)
デカいですねー。

僕が梅小路へ行った時はスチーム号はD51 200号機でした。
C62の動く姿も見てみたかったです。
コメントへの返答
2013年2月8日 22:00
こんばんは!

そうなんです!なんと大人の男の人と同じ高さ!あまりの巨大さに本当にびっくりしちゃいます!

D51200も現役なんですね!いろんなカマがけん引するので、何度行ってもよさそうだなあ~!(^。^)y-.。o○
2013年2月7日 23:07
高校時代、動態保存中だった北海道のC62-3を撮りに函館本線へ行きましたが、あの迫力は凄まじいですよね♪

まさに、SLの王様です(*^_^*)

梅小路にも博物館が併設されることになったそうですから、楽しみですねっ(^^ゞ
コメントへの返答
2013年2月8日 22:09
函館本線に撮影に行かれてましたか~!C62-3は、何年か前に苗穂工場の一般公開イベントでスイッチャーに押されて動いているのを見たことがありますが、やはり回転していた動輪があまりに大きくてど肝を抜かれた記憶があります!

そうですね!その際、スチーム号の走行距離がもう少し伸びれば言うことなしですが。。。(^。^)y-.。o○
2013年2月8日 0:19
動画を拝見しました。
今すぐ新幹線乗って京都に行きたくなりました。(^^)
汽笛がこだまするシーンは鳥肌立ちましたよ。

電子制御もない時代にカラクリだけで走らせていたと
考えると昔の人はすごいです。

写真だけでなく動画の編集もお上手ですね。圧縮されてるのに
きれいだし楽しめました。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2013年2月8日 22:32
汽笛は生で聞くと、もっとすごくて全身鳥肌になりますよ~!(#^.^#)

こんな大きな鉄のかたまりなのに、時速なんと110kmも出せるなんて、ほんと信じられませんよね!(^_^;)

いえいえ、この動画はとてもいい作品だったので、ネットで見つけたものを貼り付けただけです!(#^.^#)
2013年2月8日 1:10
C62 2 プレートの色が赤になってます。
昔は黒だったはず?

化粧直ししたんでしょうか。
燕の尻尾はまだ切れたままなんですね。

乗れるとは知りませんでした。
コメントへの返答
2013年2月8日 22:38
動画のプレートのことですね!

2番目の写真を見ていただければわかりますが、今回もちゃんと黒でしたよ!たまに赤プレとかに変更してるのかな?

ツバメの尾がなんとなく短かったような印象だったのですが、やはり切れていたんですかね?詳細を知りたいなあ。。。

そう!今ならまだ乗れます!お早目に!(#^.^#)
2013年2月8日 12:22
こんにちは♪

ほんまに凄い迫力ある実況ですね~。\(^O^)/

マジで、乗ってる気分になれました~。(*^O^*)
コメントへの返答
2013年2月8日 22:38
こんばんは!

うふふ!そう言っていただけると嬉しいなあ。。。(#^.^#)
2013年2月8日 12:38
スチーム号で現役なのが救いですが、
あんな終点が見えるような距離じゃなくて、
北海道の大地を思う存分走らせてやりたいですね(*^^)v
コメントへの返答
2013年2月8日 22:40
全く同感!梅小路までの足がバスしかなくて不便なので、せっかくならば、京都駅との間を行き来すれば注目度も上がり、全国からファンが押し寄せてくるような気がします!(^^)/
2013年2月8日 23:39
☝ 同感。全力疾走したいでしょうね。

でも壊れちゃうかしら(^ω^)

さて、サンダーバードがオシャレですネ♪
コメントへの返答
2013年2月9日 13:00
全く同感!

以前JR東からの要請でイベント展示のために品川まで甲種輸送したことがあるそうですが、そのときに軸焼けを起こしてしまったため、それ以降貸出はしていないとのこと!

なので、全力疾走はもう夢なんでしょうね!(^_^;)

サンダーバード!軽く抜かれました~!(爆笑)
2013年2月9日 21:00
こんばんは、ムネと申します。
いつもきれいな写真ばかりなので、時々足跡を付けさせていただいてます。

C62 去年は調子が悪かったようであまりスチーム号では走って無かったので、復活してたのは知りませんでした。
最近、梅小路行ってないので、改めてゆっくりと、見てみたくなりました。

折り返し点の公園のその場所まで、天気のいい休みの日に、時々自転車で行って、気分転換してます(笑)
コメントへの返答
2013年2月10日 13:05
こんにちは!いつも訪問いただきありがとうございます!

あら!実はそんな話があったんですか!梅小路のHPを見ると、現在スチーム号で運行されているカマは4台!C612、D51200、8630、そしてこのC622!

なので、私はこの中で偶然一番好きなC622にあたったわけで、とてもラッキーだったということですね!(^。^)y-.。o○

おお、なんとチャリであの公園まで行けるんだ!なんて、うらやましい!(*^_^*)

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation