• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

ボンネットを変えると事故車扱いって本当?

ボンネットをカーボンボンネットに変えたいと思ってるんだけど、ボンネットを変えだら事故車扱いって本当なんですかね?
ブログ一覧
Posted at 2014/05/28 18:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

いつまでも名優
バーバンさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2014年5月28日 18:11
こんにちは

中古車の評価は分かりませんが、ボンネット交換は修復歴あり(事故車扱い)にはならないはずです。
2014年5月28日 18:16
追伸です

修復歴車の定義(自動車公正競争規約11条,12条・施行規則14条)
交通事故やその他の災害により、次に掲げる車体の骨格にあたる部位を修正及び交換を行った自動車については、販売時に修復歴がある旨及び特定の車両状態を表示した書面によりその部位を表示することになっています。

1)ボンネットタイプ
1.フレーム(サイドメンバー)
2.クロスメンバー
3.フロントインサイドパネル
4.ピラー(フロント、センター及びリア)
5.ダッシュパネル
6.ルーフパネル
7.フロアパネル
8.トランクフロアパネル
9.ラジエターコアサポート(交換)

2)キャブタイプ
ボンネットタイプの1から8に同じ

上記は、下記サイトからの抜粋になります。

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa05.htm
2014年5月28日 18:32
一度興味本位で愛車がいくらになるかガ○バー見てもらった事があります。私はダクト付きカーボンボンネットなのですが、ボンネット交換は事故車扱いにはならず、ドレスアップ扱いになると言われました。
全ての車屋さんがそうとは言い切れませんが(^_^;)
2014年9月5日 12:32
初めまして、こんにちは!スイスポ乗りのリインと申します。

その辺りの業種に従事しておりますw

ボンネット交換は査定は下がりますが、事故車扱いにはなりません。
同様に、各ドアやフェンダーなどの交換だけなら同じく、事故車扱いにはなりません。

事故車はそれらのパネルの奥の車の骨格(フレーム)部分までダメージが達した場合に修復歴がついてしまいます。当然査定はダウン。

交換歴ぐらいは事故扱いにはなりませんが、査定額はやや落ちますね。

プロフィール

スイスポ(ZC31S)~S2000(AP2)に乗り換えました! お金が無い中コツコツいじっています。 よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AP1 ステアリング交換【前半】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 10:51:44
J'S RACING FX-PRO フルチタンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 03:48:58
S2000 前編 AP1 リアスタビライザー 130型 取付 & リア スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 17:14:47

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H28年9月15日 納車 S2000(AP2) 一番欲しかった車なので大切に長く乗り ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
人生初の車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation