• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月24日

「清里ミーティング2022」今年の駐車場は《扇》

「清里ミーティング2022」今年の駐車場は《扇》  この投稿は自身の備忘録の意味も含めていることをご了承ください。

 今まで清里ミーティングの駐車場は、その地形その他の状況から「ナナメ45度駐車」をしていました。
 ところがこのコロナ禍の間に状況が変わり、いつもの場所に「ミニ牧場」ができました。そのために駐車方法を見直さざるを得なくなりました。

 今回は臨時措置ということで、「普通」にデパートやスーパー等の駐車場のように並べてもよかったんですが、そこはやはり駐車場係の「プライド」(そんなものがあるのか😂)から何かイイ方法がないか、正直申しますと前日の昼くらいまで考えてました。




そこで絞り出したアイデアが「扇」です。写真映えも考慮しました。
同行した息子に相談したところ、100台停めるには計算上半径75メートル必要とのこと。さっそく現場で試してみたら、牧草地の奥行きが60メートルくらいしかないことが判明。


そこで窮余の策として、半径を50メートルにして、入り切らない分はその脇にまっすぐ並べることにしました。これで円弧部分で74台、直線部分で35台分ということで、参加台数100台分超のスペースが確保出来ました。


誘導方法は、牧草地入口から円の中心まで誘導して、そこから一台づつ放射状に向かってもらうという方法を考えました。


いつも使ってるスズランテープとペグです。ペグと言っても本来のペグではなく、パイプなどを留めるU字金具を代用したものです。このほうが刺す長さが短くて済み、しかもテープを跨ぐのでハズレにくいです。


限られた材料でどうやって半径50メートルの弧を描くか、考えました。まずスズランテープを50メートル計ってカット。10メートルごとに印を付けて「簡易コンパス」を作り、中心を固定し弧を描きながら一台分3メートルごとに、円の1/4すなわち90度になるところまでペグを打つ、という作業を4回繰り返すというもの。初めての試みということもあり、駐車場スタッフといろいろ意見を出しながら、日暮れまで作業しました。


クルマの右側が下端の基準線です。


どうでしょう。「円弧」に見えるでしょうか。


当日は参加された皆さんからは、概ね好評なご意見をいただきました。


すみません、クイズを出題しておきながら答えを発表するのを忘れてました。
正解は、参加された皆さんのクルマを、等間隔に並べるための「定規」でしたぁ!😆皆さん、当たりましたか?
※なお、絵のモデルはみん友CHELLさんのNBです。事前に許可を取らずに使わせていただきましたが、当日清里でお会いして許可していただきました。ありがとうございました。


 写真には写ってないんですが、並べてみて判明したこととして、円の左側のやむを得ずまっすぐ停めた部分も、遠目に見ると隣の円弧につられてなんとなく弧を描いてるように見えたことです。これには思わず「ラッキー!」😁

 来年以降、駐車スペースがどうなるか未定ですが、もしも今年と違った場合は、また悩みたいと思います😊
ブログ一覧 | ユーノスロードスター | クルマ
Posted at 2022/10/24 13:36:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

駐車場生コン舗装
くぼたさん

芦川すずらん群生地を散策
38.KUGさん

寒っ!
タイプTのOさん

2023年10月29日(日) 20 ...
神栖アントラーズさん

モビリティリゾートもてぎ SUPE ...
nishiryoさん

富士山 ツインテラス
TKCOMさん

この記事へのコメント

2022年10月24日 22:06
お疲れさまでした!今年も楽しかったです。
そしてついに自分のロドスタを清里の駐車場に並べることができた!?
コメントへの返答
2022年10月25日 8:17
おはようございます。
今年はいろいろお世話になりました😃
CHELLさんの愛車を差し置いて、イラストを並べさせていただきました😅
ありがとうございました☺️
2022年10月25日 7:12
おはようございます🤗
駐車場係と伺っていたのですが、まさかの駐車レイアウトまで任されていたとは驚きました‼️
息子さんの協力もあって、素敵なレイアウトで駐車されたロードスターオーナー様達も満足された事でしょうね☺️
大変お疲れ様でした。

来年は是非とも参加したいと思います♪♪♪
ではまた…
コメントへの返答
2022年10月25日 8:24
おはようございます。
そうなんですよ。いつの間にか駐車レイアウト担当になっちゃいまして😂
参加される皆さんからすれば、クルマの停め方なんてそれほど気にしてないと思うんですが、私自身が勝手に「普通じゃイヤだ」って思っちゃうんですよね😅

来年はぜひ清里にczモンキーさんの愛車を並べてください😊
2022年10月25日 12:24
gontaさん
こんにちわぁ🐼🤗

とても素晴らしい環境下でのミーティングでしたね🐄☀️
お疲れ様でした😊

クイズの正解…
私はハズレでした…

というか、とても大きなものだったんですね😳

正直…小さなものかと思ってましてね
マスクなのかなぁ
と😆

大ハズレ💦

しかし、gontaさんの投稿を見るたび、一度はロードスターを所有してみたいなぁ…と思います😍
コメントへの返答
2022年10月25日 18:20
パンダさん、こんばんは。
おかげさまで天気も良く、参加された皆さんにも喜んでいただけたようです。
良かった、良かった😃

クイズ、ハズレちゃいましたか。
でも、「マスク」っていう発想は面白いですね。
オリジナルでロードスターマスクを作って、イベントのおみやげにしようかな😁😷

ロードスター、ぜひ一度乗ってみてください。
美男美女のパンダさん夫妻がオープンで走ったら、誰もが振り返りますよ~!!😊

2022年10月26日 20:18
こんばんは。
定規だったんですね。^ ^
並べ方もナイスアイディアですね。
綺麗に並べられてこれだけ揃うと壮大だった事かと思います。
ドローンが飛ばせれば上空から見てみたかったですね。
お疲れさまでした。m(_ _)m
コメントへの返答
2022年10月27日 7:03
みやっちさん、おはようございます。
そうなんです、定規だったんです😀
ただ当初は「念のため」と思って作ったモノで、用がなければ使わないつもりでした。ところが当日スズランテープに付けた印が見えづらく、急遽「出動」することになりました。作っておいてホントに良かったです😊
いづれにしても100台規模の小さなミーティングならではの贅沢な停め方でした。

ドローンがあれば、と私も思いました😃

プロフィール

FRのMTフィーリングフェチなオヤジです。あの、変速ギヤを自分の手で直接切り替えるような「ガコッ」っていう感触が好きです。転職する前は、8年ほど工業デザインの仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678 9 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカを買った息子さんにミニカーをプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 07:23:27
日本の名車コレクション#42 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:29:41
気がつけば、カーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 18:41:49

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 約17年ぶりの買い替えです。今回は妻が欲しかったクルマを選びました。  ナビの設定や ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
89年式2台目です。1台目は子どもが生まれる時にロードスタークラブのメンバーに譲る。2台 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
息子のクルマです。今年就職した息子が就職祝いに、しばらく使われていなかった商売用のエブリ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古で買ったセルボがイマイチ調子が悪く、やむを得ず買い換えた。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation