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CCD-sanの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2009年6月4日

FITリヤダンパーマウンティングラバー交換の仕方(20100403追記

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
旧型FITのゴム流用ネタ。

Fダンパーのリバウンドストッパーを
GD用から、エアウェイブ用に変更が定番です。

ですが、リアダンパーマウンティングの交換は
あまりUPしてる方がいません。

そこで、UPします。
2
まずは、リアハッチを開け、

ここを見つけます。
3
で、このカバーを外します。

私は、傷を気にせず、マイナスドライバーで
こじっちゃいます。
4
カバーを外せました。
5
10mmナットを外すのに、6角レンチ5mm と 
M14メガネレンチを
使用します。

特に、初めて外す場合は、かなり固いので、
ロングメガネが良いでしょう。

一旦、緩んだら、M14ラチェットを
使いましょう。
(このナット、セルフロックタイプで、
樹脂の緩み止めが内部にあります。
ナットが緩んでも手では回せません。

かといって14メガネではナットが外れるまで
回すのがしんどいので)
6
ナットと
丸鉄板(ワッシャーリヤダンパーマウンティング)
を外すと、
こんな感じです。

(myフィットは1.8LのFD1シビック用を
流用してますので、ゴムの形状がFIT用と
違います)

次は、このゴムを外します。
7
ピッタリと収まってますので、
マイナスドライバーで
ゴムをぐりぐりこじっていきます。

で、ゴムが外れたら、こんな感じです。

ゴムを交換したら、
さきほどの手順の逆で
丸鉄板(ワッシャーリヤダンパーマウンティング)、
ナットを装着します。

(myフィットは1.8LのFD1シビック用を
流用してますので、
ダンパー側のゴムの一部が
顔出してます)
8
いっぽう、
ダンパー側のリヤーダンパーマウンティングの
交換は、ジャッキ、スタンド等を使用し、

リヤアクスルに
ダンパーを付けたまま

リヤアクスルを下げると
リアダンパーが

車体から外れます。


でダンパーを
車体から抜いて、
ゴムを交換します。


画像の状態で、ゴムを外し、取り替えます。


交換が完了したら
今までの逆手順で
戻します。



追記

エリシオン、新型シビックなどの
キノコ形ラバーは
はめた後、車を下ろせば
車重ではまりますよ。
その後に室内側ゴム
ワッシャーを
締めます。

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この記事へのコメント

2009年9月12日 18:54
はじめまして。こんばんは。
誠に勝手ながら、CCD-sanさんの整備手帳を参考にしてこの作業をさせて頂きましたあぶのーまると申します。
非常に丁寧なご説明のおかげで無事に作業終了致しました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2009年9月12日 19:17
こんばんは

情報、ご利用ありがとうございました。

参考になったようで、なによりです。

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