エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回の本庄サーキット走行で、ブレーキフルードがダメになってしまったのでブレーキフルード交換。ymsに買いに行き、ついでにオイルとオイルフィルター交換も…そういやミッションオイルもデフオイルもセブン買った時から変えてねーじゃん!と思い出しw
全部交換してもらうことにしました。
ブレーキフルードとエンジンオイルなら自分でやろうと思ってましたが、オイル交換工賃無料だしミッションとデフはやれるかどうか自信がなかったのと、自分でやると多分1日では終わらないと思ったので、全部やってもらうことにしました。
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交換時距離は24599km
エンジンオイル:moty's M110 5w-40
オイルフィルター:tacti v91110103
ミッションオイル:moty's M509 75w-90
デフオイル:moty's M509 80w-140
ブレーキフルード:trust スーパーD4
オイルフィルター以外店員さんのオススメ。
オイルフィルターはもともと付いてたのと同じやつ
エンジンオイルは結構汚れてた。
ミッションオイルはややメタリックな輝きが…でも店員さんいわく、新車時から無交換だとこんなものらしい。走行距離はまだ2.5万キロくらいだから、新車時そのままってのも充分ありうるか…しかしサーキット走っちゃったのはまずかったかな。
あとドレンボルトに磁石が付いていないってのも原因かも。
デフオイルもややメタリックな輝き…まあミッションオイルよりはまし。こちらはフィラーボルトに磁石が付いてたから、それもあるのかも。
ブレーキフルードはエア入りまくりだったそうで…ペーパーロックすると冷えても気泡消えないもんなんだね…
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んで交換後の感想は…
排気音が若干小さくなったかも?まあプラシーボかも知れませんが。
シフトの入りは明らかに軽くなった!シフト操作が楽しい!ただ目一杯引っ張ってからのシフトアップは相変わらず待たされるので、これは根本的にどうにもならないのかな…
デフは…わからないw
ブレーキは街乗りしてる分にはあまり違いを感じられなかった。まあ強めにブレーキかけるとしっかりきく気はする。
値段
エンジンオイル7189円(3.5ℓ) 工賃0円
オイルフィルター1420円 工賃1080円
ミッションオイル7128円 工賃1080円
デフオイル3240円 工賃1080円
ブレーキフルード4000円くらい 工賃5670
計31887円くらい
相場がよくわからんけど、いろいろとややこしいセブンちゃんも普通の車と同じ工賃でやってくれるのがありがたいっす。
ボディー脇を持ち上げるジャッキが使えなくてジャッキアップに苦労したり、デフにドレンボルトがないとかいろいろ苦労してました…ありがとうございます。
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その後百均で強力な磁石を購入しオイルフィルターとミッションのドレン、フィラーボルトに貼り付け…ほとんど効果ないかもしれないけど。
またサーキットに走りに行く時が楽しみだ。
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