• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月29日

Caterham・・・雑感48。

Caterham・・・雑感48。 今晩は・・・😉

・・・皆さん、「自粛」してますかね・・・?

・・・自分は、「普通に」ヤッております・・・が、普段の生活が、「自粛モード」ですので、不自由は感じておりませんが・・・😓

・・・アクティブな方々には、やや、キツイ状態でしょう・・・早く、事態が復旧する事を願います・・・。

・・・という事で、冒頭の画像は、昨日、午前中のMy7・・・。

・・・ヒマなので、軽く洗車をした直後のモノ・・・。

・・・My7・・・今後、「確定済みのUpgrade」については、再三お伝えしている通りですので、ここでは割愛させて頂きますが、更にその後の、「Upgrade妄想」について少々・・・。

・・・ヤリたい事は幾らでもあるのですが、現在は、飽く迄も、「構想」の「一部」です・・・。

My7・・・最近は、「フロントサスペンション周辺」のモディファイやメンテナンスの機会が多く、色々と見ているうちに、様々なアイディアが浮かんで参りました・・・別に、フロントサスペンションについてだけではありませんが・・・😅

・・・で、今回は、「ブレーキキャリパー」に関して少しばかり・・・。

詳述すると長くなりますので、画像と簡単なご紹介のみお話させて頂きます・・・。


・・・コレは、某レーシングチームが開発した、CSR用のショートステアリングアームです。
Caterham純正CSR用ステアリングラックは、S3用とラックのギア比が異なるのでしょうか・・・ステアリングをクイックにする為に、ラック側ではなく、ステアリングアームをショート化して対応しているようです・・・。
これは然したるコストも掛らず、大きな効果が得られるそうなので、この原理をS3の7に応用できないかなー・・・という妄想・・・。
何しろ、パーツ自体がカッコイイですね・・・。

ブレーキキャリパーもラグマウントでありながら、ブラケットを介して取り付けてあります・・・大径ディスクローターに対応させているのでしょうか・・・🤔

・・・で、これを見ているうちに、「ブレーキキャリパー」も気になって参りました・・・😅

・・・以下は、「ブレーキキャリパー」のご紹介ですが、詳細や適合については未確認ですので、「トンデモナイ」物も含まれておりますが、お付き合い下さい・・・。


・・・例の、WESMO KIT・・・コレは、7にボルトオンが可能な上、実績品ですので、現存する「ブレーキ&アップライトKit」としては、個人的には、ベストなアイテムだと思っております。
車高が22㎜下がりますが、「車検」ではその点、問題ない事も確認しましたので、ストリートでのヒットさえ注意すれば、「装着したまま」通検も可能です。
キャリパーは、「ブレンボ製F3用モノブロック」・・・イイですね・・・😋

・・・ですが、どちらかと言えば「AP Racing党」の自分としては、APのキャリパーを使いたい、と言う気もあります・・・。

・・・そこで・・・


・・・こういう系のモノ・・・。


・・・Caterham用の、ビッグブレーキキャリパーKitと、少し仕様は異なりますが、13インチ対応の2ピースキャストボディ、4ポッド・・・という事で、ほぼ同等品なのでしょうか・・・。


・・・コレは、同じく13インチ用4ポッドでも、モノブロックで、より高強度・高精度な一品・・・現実的に、7に採用可能な、「最強のAP Racing製キャリパー」だと思われます・・・。


・・・そしてコチラが、「AP Racing製F3用4ポッドモノブロックキャリパー」・・・。

・・・適合等は、「未確認」ですが、そのデザイン・・・最高ですね・・・😍

・・・以上、ご紹介したのは、「気になるキャリパー」のごく一部ではありますが、「ブレーキキャリパーのUpgrade」を検討する上では、必ずCheckしておくべきItemsではないでしょうか・・・好みの問題もありますが・・・。

・・・但し、F3用モノブロックキャリパー(AP Racing製)に関しては、ダストシールのない物が多いので、メーカーも「ロードカー」には奨めてはいない様です。
また、重量面でも、Caterham純正のUpgrade Kitと、「大差」はありません・・・。

・・・現実的にはMy7に使用しているブレーキKitが、CP的には、「ベスト」だと考えております・・・しかし、「ヤレるならヤリたい🤤」・・・というのは、「いつも通りです」・・・🤣

・・・他にも、色々なブランドから、魅力的な製品が出てはおりますが・・・まぁ、当分、手を着ける事はなさそうです・・・。


・・・この辺も、「気にはなります」けれども・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・雑感48。」・・・「フロント回りの整備」をしながら、「発症」した妄想のご報告でした・・・。

・・・「自粛もまた楽しからずや」・・・

・・・では皆様、また近々・・・😉




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/29 00:05:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

夕日とコラボ
デリ美さん

キリ番?
2.0Sさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「排気系」…😋

…コイツは、「H2エンジン用」…だが、ココで、「フルエキ/T7 Spec」…作らせるのも、「アリ」…だナ…🤔

…但し、「サイレンサーは空力を考慮」、「テールパイプは側方/後方排気可変式」…だナ…🧐」
何シテル?   04/27 21:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation