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2022年07月15日 イイね!

Caterham・・・「Upgrade2022」・・・「結果報告」。

Caterham・・・「Upgrade2022」・・・「結果報告」。今晩は・・・😊

恒例の、「月例投稿」・・・今回は、My7の、「Upgrade2022」・・・「ナラシ運転」が、ほぼ、終了しましたので、備忘を兼ねてのご報告です・・・。

冒頭の画像・・・「2022年7月1日」・・・「R134沿いのコンビニエンスストア」でのモノ・・・。

前回の投稿と一部重複しますが、今回の仕様変更点に就いて、一応、列挙しておきます・・・。

今回の、「Upgrade2022」では・・・

①R500純正BMWデフ(TITAN LSD内蔵)→Fordデフ(WESMO LSD内蔵)+Final3.92へと変更。
②Fordデフケースバックプレートボルト交換/ドレンプラグ増設
③Fordデフケース用強化ブラケット作製
④BMWデフ用CFRP製プロペラシャフト→Fordデフ用プロペラシャフト(強化品)
⑤BMWデフ用ドライブシャフト→Fordデフ用420RACEドライブシャフト(防錆加工済み)
⑥パドルシフトコンプレッサー手動スイッチ増設
⑦ノーズコーン&ホイールリペア
⑧細部仕様変更(改善)

・・・を実施致しました・・・。

・・・以下、順に・・・その、「レビュー」を御紹介・・・。

①R500純正BMWデフ(TITAN LSD内蔵)→Fordデフ(WESMO LSD内蔵)+Final3.92へと変更。

・・・コレは、大成功・・・😆

・・・自分は、今まで、CaterhamのLSDは、Ford、BMW、双方を含めて、5種類程度しか経験がありませんので、生意気な事は言えませんが、個人的には、噂通り、「最高のLSD」でした。

印象的だったのは、フルレース仕様の2Wayでの、「アクセルオフ時の挙動の安定感(扱い易さ)」と、「スタンディングスタートでの、圧倒的なトルク伝達力」です・・・・。

自分は今迄、「アクセルオフではOPENデフ寄り/踏んだらガツン」・・・の様なLSDが好みで、従来のTitan LSD にも、その様な設定(プレート材変更、並びに、プリロードとOILの調整だけですが😅)を実施しておりました・・・実は、その設定自体が、LSDに負担を掛けていたのは、今だから分かる事ですので止むを得ません・・・。

・・・先ず、「アクセルオフ時の挙動の安定感(扱い易さ)」・・・この点は、「アクセルオフ(ブレーキ残し)」でコーナーに進入した際にも、両輪にシッカリとトラクションが掛かっていて、スタビリティがとても高い事が分かります・・・しかも、「回頭性」は、全く落ちていません・・・。

・・・そして、「スタンディングスタートでの、圧倒的なトルク伝達力」・・・コレは、是非、体感して頂きたいレベル・・・。ベタ踏み状態からの加速が全然違う・・・正直、「滅茶苦茶、速くなりました」・・・😂
コレには、「Fina3.64 →Final3.92」への変更も影響している事は当然ですが、「パドルシフト(+超軽量フライホイール/強化クラッチ)」との相性も良かったのでしょう・・・「本気」になれば、「あっという間にトップギア」・・・というイメージです。

・・・しかも、「普通にアイドリング発進が可能」・・・「街中でのStop&Go」まで、楽になりました・・・。

・・・加えて印象的だったのが、「NVH」が、ほぼ、ゼロ・・・そう言えば、「Drexler」のエンジニアがインタビューで、その静粛性に就いて質問された際に、「マトモなLSDで、何でNVHが発生するんだね?」・・・と反問していたのを思い出しました・・・🤣

②Fordデフケースバックプレートボルト交換/ドレンプラグ増設


・・・コレは、今後のメンテナンスの際に効いてくることですので、「レビュー」と言う点では、今回は割愛させて頂きます・・・。


しかし、「効果」は、「実証済み」のモディファイ・・・バックプレートボルトの交換は、海外でもマニアの間では、「普通に」行われている事の様ですが、ドレンボルトの増設に就いては、国外のオーナーさんから、お問合せが多数・・・良いアイディアだと思っています・・・。

③Fordデフケース用強化ブラケット作製

・・・コレは、「今後のUpgrade」を視野に入れた上で、現状、最適な設計としました・・・従来使用して来た、「強化ブレース」との組み合わせで、必要十分な強度を確保・・・「効果」に就いては、体感出来ませんが、マニアックなデザインに「Factoryのノウハウ」が込められています・・・。

④BMWデフ用CFRP製プロペラシャフト→Fordデフ用プロペラシャフト(強化品)

・・・コチラ、従来の、「SADEVギアボックス+BMWデフケース」搭載時・・・。


・・・コチラ、今回の、「SADEVギアボックス+Fordデフケース」搭載時・・・。

・・・「一見しただけ」では、分かり難いですが、「プロペラシャフト」が、「僅かにシャシーの中心軸からズレている」のです・・・が、実は、今回のUpgradeで、「最も効果のあった仕様変更の一つ」・・・だと考えています・・・😉

・・・要点を言えば・・・

・エンジン+ミッション、デフをシャシーの中心軸に合わせて(マニュアル通りに)搭載すると、それぞれの「入力軸/出力軸」の「向き」が、微妙ではあるが、チグハグになる。
・事実上、その辻褄を合わせるために、「プロペラシャフト」が一役買っている。
・一見、「中心同志」があっているように見えても、ミッションとデフは、違う方向を向いている・・・そこに、「ユニバーサルジョイント」が介入すると、あたかも、「キッチリとセンターが出ている」かのように見えてしまう・・・。
・だが、実は、常に、「ユニバーサルジョイント」にストレスが掛かっていて、「駆動効率の低下」、「ジョイントの摩耗」を引き起こしている・・・。
・今回、My7では、「最高の駆動効率実現」を目指していたので、「センタートンネル内でのチリ合わせ」等は、二の次・・・(勿論、キッチリと出来ていればソレがBestですよ😅)
・それを先にお伝えしていたので、ドクターさんも、「ヨシ、ソレならヤッてやるか」・・・という事に相成りました・・・😝

・・・「結果」に就いては、「アクセルレスポンス」・・・それも、エンジンパワーによる加速力というような問題ではなく、「グッ」と踏んだ時の、「ガツン」と来る、「リニアな応答性」が段違いに向上しました・・・。

・・・並のSEVEN(パワーには関係ないですよ)ですと、たとえ620Rであっても、エンジン回転とトラクションとの間に、「ワンテンポ」の、「間」がありますよね・・・アレが、「10分の1」になった感じです・・・。

・・・ドクターさんのお話では、「それはそうだよ。ジョイントの捩じれが吸収している分の、”せーのっ!”が要らないのだから・・・。」

・・・つまり、「ギヤボックスと、デフが、ユニバーサルジョイントがいらないほどまっすぐだったら、それだけ機械自体のロス、伝達エネルギーのロスは少なくなり、そして耐久性は向上する」・・・という点を「センタートンネル内でのチリ合わせ」よりも、「優先」した・・・と言う訳です・・・。

・・・そもそも、「センターコクピット」でもないのに、「シャシーの中心軸」に必要以上に拘っても仕方ありませんからね・・・😅

・・・イヤイヤ、コレは、「劇的」・・・「CFRP製プロペラシャフト」は、当分不要かな・・・🤣

⑤BMWデフ用ドライブシャフト→Fordデフ用420RACEドライブシャフト(防錆加工済み)

・・・コレは、「慣性質量の低減」と、「耐久性の向上」・・・と言う点で、マストでしたので、「体感」は出来なくても、ヤッておくべき改善でした・・・WESMOのレーサーでも、この、「最強ドライブシャフト」は使用していませんが、多分、「420CUP」には搭載されているのではないでしょうかね・・・🤔

⑥パドルシフトコンプレッサー手動スイッチ増設

・・・コレは、「普通に便利」・・・。

・・・と同時に、「アキュムレータプレッシャーセンサー」の整備が必要なのですが、コイツがあると、「パドルシフトシステム」を任意にキャンセル出来てしまうので、「センサー&GCU」の点検が先送りになってしまいそうです・・・😅

⑦ノーズコーン&ホイールリペア

・・・「ノーズコーン」・・・。


・・・「ホイール」・・・。

・・・スペアリム等も購入してしまいましたが、「当分、使わないナ」・・・🤣

⑧細部仕様変更(改善)


・・・「ワッツリンケージKit」・・・「全交換」・・・。

・・・「動き」が、「スムース且つカチッ」とするのが分かりますね・・・。


・・・「Rear ARB Droplink」・・・「Upgrade」・・・🤭

・・・「体感」という程ではありませんが、「下から見るたびにカッコイイ」・・・無論、品質面でも、「Upgrade」・・・😋


・・・「純正品」・・・コンナのが、まともに長期間、使える訳がないんですよね・・・😖


・・・そして、「My7と共に/2022年7月10日/15時30分」・・・。

・・・ホント、「イイ奴」です・・・🥰

・・・と言う訳で、大分、長くなりましたが・・・My7 ・・・「Upgrade2022」・・・「実走レビュー」・・・のご報告でした・・・。

・・・また今後、気付いた点があれば、追々、ご報告致しますが、今回のイジリは、「パフォーマンス向上に直結」しましたので、「費用対効果」は、抜群でした・・・。

・・・やはり、「目標」、「テーマ」を決めて、Tuningして行くのが、「近道」なのかナ・・・🤭

・・・以上、『Caterham・・・「Upgrade2022」・・・「結果報告」。』・・・何かの御参考になれば幸いです・・・。

・・・では皆様、また近々・・・🤗

Posted at 2022/07/15 18:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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