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ecomashaの愛車 [スマート K]

整備手帳

作業日:2018年8月13日

窓落ち修理(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
運転席側の窓を下げて上げるときに「バキッ」という音が!!
次に下げたらもう上がらないだろうと、修理を決意しました。
作業開始手です。
第一の難関はドアパネル外し・・・
2
何とか無事に外せました。
新車で購入後、16年目ですがまだ弾力はありました。
写真を撮り忘れましたが、念のため、次に外すことを考えて3か所の爪を少し削って加工しました。
3
窓ガラスを下げてスライドピースを確認すると、見事に割れていました。
4
交換は、社外のレギュレーターです。
スライドピース割れ対策品です。
ネットショップで、なんと送料込みで4980円でした。
激安!
モーターは純正のものを外して再利用します。
5
純正のレギュレーターは表側2か所(上部滑車部・中間部)、裏側2か所(下側)のリベットで固定されています。
リベットをドリルで揉んで取りまずしますが、裏側にアクセスするために内張も外しました。
内張の外し方はYoutubeで海外の方が上げている動画を参考にしました。
外すビスが多かったです。
6
ドア内側からの写真です。
モーターはビス3か所で留まっているだけなのでスポッと外せました。
レールを固定しているリベットはかなり固かったです。
取り外しには結構時間がかかりました。
7
外した純正レギュレーターと、交換する社外レギュレーターの比較です。
社外品は見た目がシンプルです。
8
社外レギュレーターをセットしてみました。
固定は3か所で、一番上はボルト固定でドア裏側からアクセスしなければなりません。
残りの2か所はリベットで表側中央部と裏側下部で固定です。
リベットは、φ4.8×8mmを使用し、工具はアストロプロダクツで買った両手式のリベッターを使いました。
(その2)へ続く

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