お早うございます😊
冒頭の画像は、「2023年4月20日/木曜日」・・・「TKZ」でのモノ・・・「最近のT7’sアイコン」・・・の中の1枚です・・・🤭
My7・・・「Upgrade2023」と銘打って、「Rear Suspension」の、革新的なUpgradeを検討中ですが、今回は、その件に就いて、「私見」を交えて少々・・・😉
「私見」ですので、「勘違い」もあるかも知れませんので、「話半分」でご覧下さいネ・・・😅
My7・・・既に御存知の方もいらっしゃるでしょうが、「某Factory(=以下、Factory)」の、「門下生」です・・・。
元々、高い技術力と豊富なノウハウとで、日本のSEVENオーナーさん方を長年に亘り、「縁の下の力持ち」的にサポートして来られたFactoryですが、最近、門戸を開いて、「重症患者さん」以外でもアクセスし易くなったのは、大変喜ばしい事です・・・。
それはさておき・・・Factoryでは、「トータルコンセプト」や「エンジン/ECU関連」を担当される、「主治医さん」と、「シャシー/サスペンション/駆動系」等を担当される、「ドクターさん」、その他、各種の作業を担当されるメカニックさん等、大勢のスタッフの方々がいらっしゃいます。
My7・・・「Upgrade2023」では、「Rear SuspensionのUpgrade」がテーマですので、最近は、「ドクターさん」との応酬が多めになっております。
その、「ドクターさん」、並びに、海外の、「Hyper7 」のオーナーさん方との遣り取りを通じて、「Upgrade2023/Rear Suspension Upgrade」・・・実際には、「かなりの大仕事」・・・である事が分かって参りました・・・😅
コチラは、My7に使用中の、「PENSKE 3Way Racing Suspension Kit」ですが、CARTやNASCAR、その他の、「世界レベルの公式レース」に出走しているリアルレーサーと全く同等のクォリティで製作されている、「Caterham用サスキットの最高峰」です。
このサスKitをリリースするサプライヤーが、近年、「Caterham S3用」の、「IRS(独立懸架リアサスペンション)」の販売を開始致しました・・・。
「Hyper7 」をキーワードにしているT7&My7には、看過する事の出来ないアイテムです・・・🤣
この、「新型IRS Kit」の特長としては、
・「比較的」・・・リーズナブル
・ノーマルシャシーへの僅かな加工のみで搭載可能
・従来のダンパー&スプリングを流用可能
・・・といった点が挙げられます。
既に搭載した車両を運転した海外の知人からは、「ストリートでの車体の安定性」、「ハンドリング性能の向上」、「Setting範囲の増大」等の報告がありました。
国内の知人で、「R500」と「CSR450」を所有されていた方がいらっしゃいますが、「CSRよりR500の方が面白い・・・運転しにくいから」・・・という報告もあり、私自身、「やはり、IRSの効果は、明白」・・・と考えておりました・・・。
確かに、「バンピーな路面での安定感」や、「乗り心地」等の点では、「IRS」は、理論的に有利です。
しかし、「7」・・・しかも、「S3シャシーにインストールする」・・・という前提で考えた場合、「IRS」の、「動力性能(≒ラップタイム)」に於ける効果に関しては、「???」・・・である訳です・・・。
実は、「IRS」自体は、20年も前に、国内でKitで販売されていた事があります・・・「設計・製作」は、当時、「FJ」で台頭していたコンストラクターで、販売元からは、「究極のリヤーサスペンションユニットです」と宣伝され、大変高価でしたが、多少は出回った様です・・・。
その、「国産IRS Kit」・・・現在も、カタログには掲載されておりますが・・・「S3(ドディオン搭載車)」をIRS化する為に、大変、上手にデザインされていて、マニアなら、「オオッ😲」となる様なKitではありますが・・・実は、当時、「パフォーマンス」面では、然したる効果が確認出来なかったのです・・・。
「フルピロ」による動きの良さと、「4輪独立懸架」という響き・・・それだけでも、「ドライサンプ」という響き以上の魔力がありますが、実は、あまり効果は無かった・・・というのが、当時を知るドクターさんのお話です。
そして、そのドクターさんは、「Caterham S3用IRS」を数種類製作・・・「多分、日本で一番沢山のIRS Caterhamを作られた方」です・・・。
結局、「Caterham S3用シャシー」では、「IRS」の、「実効」は確認出来ず、「シャシーから独自設計の4輪独立懸架SEVEN」を製作・・・TC2000で、「FR、Sタイヤ最速のマシン」を完成させました・・・😂
コレが、その、「IRS」・・・🧐
コチラは、「フロント/インボードサスペンション」・・・😍
しかし・・・「シャシー」自体の強度が段違いである事が、一見して分かります・・・。
・・・そして、その、「ドクターさん」の御意見の一端を伺っていますと・・・
「IRSは、高剛性シャシーでこそ、その効果を期待出来る。例えば、CSRと、ほぼ同サイズのSV、或いはS3のシャシーを比較すると、剛性強度が桁違い。だから、CSRもどきのIRSをS3に組んでみても、オシャレにはなるが、コンペティティヴネスの向上は期待できない可能性が高い。
S3には、ドディオンが採用され続けている事にはそれなりの理由があるのではないか。
更に言えば、S3のSEVENは、シャシー+ドディオンで、機能するサスペンションと考える方が、事実に近いかも知れない。
そういった背景から検討して行かないと、ただ、IRSにしてみただけ・・・という事にもなりかねない。
しかし、現行のドディオン+ワッツリンケージが、究極のS3用サスペンションであるとも思えない。
それらの要素をもう一度見直してみて、初めて、その先が見えて来るのではないか・・・」
・・・T7流に、「翻訳/要約」すると、以上の様な内容でした・・・多分・・・😅
・・・で、御参考までに、「CSR」のシャシー・・・特にリアセクションの画像等を上げておきます・・・。
・・・「確かに、仰せの通り」・・・「S3とは、別物です」・・・🤣
・・・そこで、ワタクシが思いましたのは、「S3用シャシーを強化(CSRの様に)して、IRS化・・・はどうなのか」・・・或いは、「S3の場合、シャシーをサスペンションの一部として(多分、コレが本来のSEVENの設計思想)、より素材的特性の優れた(軽量化等)ドディオンアクスルを搭載・・・してみたら、どうだろう」・・・といった事ですが、これらの設計・製作・試験・・・「まさに大仕事です」・・・🥱
・・・むしろ、「7」という車・・・何時迄存続するかは別として・・・の、将来的な進化の方向性を先取りする作業・・・と言えるかも知れませんね・・・🤔
・・・と言う訳で、My7・・・「Upgrade2023」・・・「Chassis&Suspension 」に就いては、期限を切らずに、「Upgrade」としておく事に致しました・・・😅
・・・要するに・・・
「My7&Me」・・・「コンナ感じが、丁度良い様です」・・・😂
・・・という事で、「Caterham 雑感104」・・・「Chassis & Suspension Upgrade」・・・に就いての、独り言でした・・・。
・・・最後までお付き合い頂いた方々、有難うございました・・・🤗
・・・では皆様、また近々・・・。