• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

Caterham・・・「Upgrade2022」・・・「経過報告」。

Caterham・・・「Upgrade2022」・・・「経過報告」。今晩は・・・😊

恒例の、「月例投稿」・・・今回は、My7の、「Upgrade2022」・・・Factoryでの作業が、ほぼ、終了しましたので、備忘を兼ねてのご報告です・・・。

冒頭の画像・・・「2022年6月1日」・・・「入庫時」のモノ・・・。

今回は・・・

①R500純正BMWデフ(TITAN LSD内蔵)→Fordデフ(WESMO LSD内蔵)
②Fordデフケースバックプレートボルト交換/ドレンプラグ増設
③Fordデフケース用強化ブラケット作製
④BMWデフ用CFRP製プロペラシャフト→Fordデフ用プロペラシャフト(強化品)
⑤BMWデフ用ドライブシャフト→Fordデフ用420RACEドライブシャフト(防錆加工済み)
⑥パドルシフトコンプレッサー手動スイッチ増設
⑦ノーズコーン&ホイールリペア
⑧細部仕様変更(改善)

・・・を実施致しました・・・。

・・・以下、順に・・・

①R500純正BMWデフ(TITAN LSD内蔵)→Fordデフ(WESMO LSD内蔵)


・・・「Upgrade2022」・・・要するに、コレがやりたかった訳ですね・・・その際、「アレもコレも」・・・で、作業が増えて、「序でにココも」・・・というのが、本当の所です・・・😅

BMWデフとFordデフとの差異に就いては、既に御報告済みですので省略しますが、「ハイパー7」を製作する場合、「Fordデフ化」は、避けては通れないメニューなのですね・・・知っていたら、4年前にヤッていたのですが、当時は情報がありませんでした・・・😞

②Fordデフケースバックプレートボルト交換/ドレンプラグ増設

・・・経年により、固着するのが通例の、「バックプレート固定トルクスボルト」を・・・


・・・画像の様な、「フランジ付き6角ボルト」へと交換・・・。


・・・更に、「最適な位置」に、ドレンプラグを増設・・・。


・・・コレは、効果的だと思いますよ・・・🤭

③Fordデフケース用強化ブラケット作製

・・・コレも、今回の作業での、「目玉」の一つ・・・。


・・・かつてのインペリアルシャシーの耐久レーサー等は、Fordデフの取り付け強度向上の為に、ストラットを使用していました。コレは、基本的には、現在の620Rや420CUPにも踏襲されていますが、「シャシーのデフケースマウント部分」の強度不足の為、画像の様なアクシデントが発生しておりました。現行のシャシーでは改善されていますが、Factoryはその辺りの事情もご存知ですので、現行の、「改良型シャシー+ブラケット」・・・にも、疑義を呈しておられました。


・・・この問題に対する解決策として、例えば、「WESMO」では、画像の様な、「4本ストラット」を採用しております。
この様な問題は、ミドルレンジの7では無視して構わない事ですが、今後、国内にも登場しかねない、「チューンド620R」や、「250psOVER」の、ハイパフォーマンス7では、検討の余地がある事だと思います。

My7では、取り付け強度の向上を狙い、上掲画像の様なブラケットをワンオフ致しました・・・「必要十分(620R以上)な強度」で、且つ、「最軽量/コンパクト」なデザインです。

また、今後、リアサスペンションをUpgrade(例えば、「IRS」導入)する場合等でも、応用の効く設計です・・・。

④BMWデフ用CFRP製プロペラシャフト→Fordデフ用プロペラシャフト(強化品)

・・コチラの画像は、BMWデフ用カーボンプロペラシャフト(上)とFordデフ用強化プロペラシャフト(下)の比較画像です。

先ず、「長さ」が違い過ぎますので、流用は不可能です・・・。

そこで、「ワンオフCFRP製プロペラシャフト」が完成するまでのツナギとして、画像のFordデフ用強化プロペラシャフト(620R標準装備品)を使用する予定で、数か月待ちでUKから取り寄せました・・・。

しかし・・・ご覧の様に、「前後Uジョイント」のサイズが違う為、My7には、装着不能・・・😖
では、620Rではどのようになっているかと言えば・・・

・・・Caterhamお得意の、「仕様変更」・・・「シャシーのパイプ」に、画像の様な、「逃げ加工」が・・・。

現在の、270R等のシャシーにも、この加工がしてありました・・・こういう、「コワザ」の所為で苦労するのですが、このパイプ自体、撤去してしまう事も可能です。そこに、別の補強を入れれば済む事ではありますが・・・シャシーの切断を避けたかったので、別の解決策を取る事に致しました。


・・・コレは、Factoryが在庫していた、「シーケンシャルギアボックス+Fordデフ用強化プロペラシャフト」・・・。

しかし、ジョイント部分の強度が、620R用には及びません・・・無論、「耐久レーサー用パーツ」ですので、My7には、十分なのですが、「フルスペック」を目指して来たT7としては、「重大な妥協」・・・。

Factoryは、自分(=T7)の、「病状」をよく御存知ですので、可能な限りの改善を加えて下さいました。


・・・ジョイント部分を先の画像に映り込んでいる、「強化ジョイント(無給油型)」にUpgrade・・・。


・・・更に、620R用でも緩みやすく、また、ナメ易いフランジ固定ボルトをネジピッチを変更した上、ロックナットで固定・・・ココ迄やって下さるFactory・・・寡聞にして聞いた事がありません・・・😆

この時点で、「実用上は十分な強度」で、「620R用よりも軽く」、「シャシーに無加工取り付けが可能」な、My7には、「最適なプロペラシャフト」である訳なのですが・・・Factoryから、「キツイご報告」が・・・。


・・・それは・・・「CFRP製プロペラシャフト」の件・・・。
「7」の中でも、使用している個体は、「1%未満」だと思われますが・・・私個人は、「ブラシーボではなく、実効のある物」と確信しておりました。
また、Factoryも、「T7の言う通り」・・・と仰っていましたので、「ワンオフCFRP製プロペラシャフト」・・・製作は決定しており、現在、「製作中」でおりましたが、Factoryが、「ツナギ」として(勿論、ハイスペックな強化品ですヨ)搭載した、「今回のプロペラシャフト」で、テストランを行った結果、「ダメダメ、CFRP製プロペラシャフト、思っていた以上に効果がある。レスポンス、ダイレクト感、スチールペラじゃ、話にならない位違う。急いで仕上げろ。」・・・とのご報告・・・「予想通り」でしたが、「やや、焦っております」・・・🤣

⑤BMWデフ用ドライブシャフト→Fordデフ用420RACEドライブシャフト(防錆加工済み)

・・・コレに就いても、既に語りまくっておりますので、割愛・・・。

ただ、ご覧の通り、「ジョイントハウジング」部分に、「防錆塗装」が実施されておりました・・・。

同じパーツでも、「ポン付け」で終わらせないところが、「Factoryっぽいですね」・・・と申し上げたら、爆笑しておられました・・・😂

⑥パドルシフトコンプレッサー手動スイッチ増設

・・・コレは、冷間時、メインスイッチONで自動的にコンプレッサーが稼働する事をキャンセルする為に、増設。
厳寒時での、BT電圧低下による、クランキングのパワーダウン対策・・・。

海外の、「最新型パドルシフトシステム」では、似たようなギミックが既に普及しつつありますね・・・。

⑦ノーズコーン&ホイールリペア


・・・この辺りの作業ですが・・・ほぼ、「完璧」・・・。

しかし、「スペアリム」を発注してしまった事は、極秘です・・・。
まあ、今後、「Force Racing Wheels」を扱いますので、お付き合いの意味もあります・・・😅

⑧細部仕様変更(改善)

・・・劣化していた、「ワッツリンク」・・・全交換・・・。


・・・ドライバーズシートの、脱着作業の、「作業性」向上・・・。

・・・等々の、「細かいモディフィケーション」も行いました・・・。

・・・凡そ、以上ですが、特に気になっているのが、「CFRP製プロペラシャフト」・・・現在、更なる仕様変更で、「最強」を目指しております・・・🤤

・・・いやあ、長くなりましてスミマセン・・・😅

・・・実は、他にも、「ネタ」はあるのですが・・・またの機会に譲る事と致します・・・😂

・・・しかし、「Upgrade2018」は、「全20回」の投稿でしたので、それと比べれば、「マシ」・・・かな・・・。

・・・と言う訳で、「Caterham・・・Upgrade2022」・・・「経過報告」・・・のご紹介でした・・・。

・・・My7の帰宅後、改めて、「結果報告」が出来れば・・・と考えております・・・。

・・・では皆様、また近々・・・🤗





Posted at 2022/06/19 19:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「排気系」…😋

…コイツは、「H2エンジン用」…だが、ココで、「フルエキ/T7 Spec」…作らせるのも、「アリ」…だナ…🤔

…但し、「サイレンサーは空力を考慮」、「テールパイプは側方/後方排気可変式」…だナ…🧐」
何シテル?   04/27 21:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation