今晩は・・・😊
My7・・・本日は、「自宅待機中」・・・。
・・・しかし、ダメです・・・。
何がダメかと言うと・・・「雑感83」でお伝えした通り、「駆動系」のUpgradeがほぼ、確定しており、Factoryともいよいよ調整の為の打ち合わせをしていたのに・・・
・・・「クラッチ」が滑り出したー・・・😭
コレは、Caterhamのせいでも何でもありません。一般的にハイパフォーマンス7では、エンジン・駆動系・その他の消耗部品の多くは、50000㎞前後が、「点検・交換」の目安・・・と言われております。
My7も、そろそろその段階ですので、十分に想定の範囲内の事ではありましたが・・・。
「ワンオフカーボンプロペラシャフト」・・・コレだけは、やや手間が掛かり過ぎるので、現在は、「保留中」・・・。
ですが、それ以外の、「ギアボックスから後ろ」のUpgradeは、ほぼ、確定していたのです・・・予算も、何とかなりそうかな・・・かなり厳しいけど・・・。
そこへ来て、「ギアボックスより前」にトラブル発生・・・もう、エンジンを降ろすしかありません・・・。
ただ、「クラッチ交換」だけなら、然程の問題ではありませんが、My7では、コレはある意味、「チャンス」・・・😝
・・・Factoryの「シャシー担当ドクター」・・・主治医さん同様、本当の専門家でいらっしゃいます・・・とも相談した結果・・・
・・・「かつて、BMWケースで強化ブラケットを使用すれば十分と考えられたが、実際には、中味のLSDに問題がある事が判明した。
また、620R用ドライブシャフトも実はガタガタ・・・危険なレベル。
そう言った、フレッシュな情報をT7自身、集めているのだから、それをT7の7や、その他の7にもフィードバック出来たらイイね・・・」
・・・嬉しい、「励ましのお言葉」を頂きました・・・。
・・・そこで、「駆動系」のUpgradeの一環として、「クラッチのUpgrade」も行う事になりそうです・・・。
・・・コチラは、「620R用強化クラッチカバー」・・・。
・・・620Rクラッチキットは、シングルプレートの有機フリクションプレートと強化プレッシャープレートを使用しています。
ロードユースでは、マアマアでしょうか・・・。
・・・コチラは、「420Racing用強化クラッチカバー」・・・。
・・・APレーシングのツインプレートメタリックシステムです。公道ではかなりひどいそうですが、サーキットでは好調との事です。滑りが嫌いです(プログレッシブクラッチリリース)。
・・・基本的に、現在、Caterham純正のUpgradeパーツのハイエンドは、「620R用」ではなく、「420Racing用」・・・覚えておきましょうね・・・。
・・・上の画像、「分からない方はスルーして下さい」・・・。
・・・要するに、こういう事です。
・・・最も、「アグレッシブ」にUpgradeするなら、「420Racing用」で確定ですが、「実用的」にモディファイを加える場合、「620R用」でもイイかな・・・と考えておりましたが・・・
・・・どうして、コンナ物があるの・・・😅
・・・軽量化されたフライホイール、セラミックコーティングされたクラッチ、小さなカバープレート・・・。
・・・コレでは、「選択の余地がありません」・・・😂
・・但し、インストールには、「クラッチスレーブシリンダーの位置を少し調整する必要がありますが、クラッチは素晴らしいです。鋭いです。ペダルが少し重く感じられますが、クラッチマスターシリンダーを変更することで変更できます。」
・・・と言う訳で、「Garage 7」の在庫も欠品中、初期費用すら回収できていないのに、My7・・・更に「食ってしまいそうです」・・・もう、諦めました・・・🤣
・・・因みに、未だ確定的ではありませんが、「どうしても気になる奇特な方」がいらっしゃいましたら、ドラシャやデフ、その他、同梱致しますのでご相談下さい・・・とにかく、「日本で買うと高過ぎる」けど、「海外Dラーは国外発送はしない」・・・酷いモノです・・・😢
・・・という事で、「雑感84」・・・「駆動系のUpgrade」・・・「ミッション前も確定」・・・のご報告でした・・・。
・・・では皆様、また近々・・・。
Posted at 2021/07/06 21:00:00 | |
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