• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

Caterham・・・20210718・・・「梅雨明け」。

Caterham・・・20210718・・・「梅雨明け」。今晩は・・・😊

・・・「梅雨明け」・・・しましたね・・・個人的には、あまり嬉しくありませんが😅

・・・冒頭の画像は、「2021年7月18日/13時25分」・・・出撃前のMy7也・・・。

My7・・・今月は、未だ、「1回」の出撃のみ・・・。最低、月2,3回は走らせるようにしておりますので、そろそろ・・・という時期でした。

普段、「雑用」の為に出撃する事は少ないのですが、今日は、敢えて「野暮用」の為に、久々の出動です。


・・・目的地はコチラ・・・。

・・・自宅から、「Kで20分」、「My7で10分」・・・職場での、「新型コロナワクチン接種」・・・。

ここにMy7で来るのは、「初」・・・。仕事場には、Kで通勤しておりますので、My7の存在を知る人は、職場にはほとんどおりません・・・。

・・・自分が、「接種」の為に、施設内で待機していた所、既に職員さん方の話声が・・・。
「クラシックカー?」
「いや、スポーツカーでしょ?」
・・・といった具合ですな・・・(笑)。

・・・で、軽くご説明をした後、いよいよ「接種」・・・。


・・・「なんでもありませんね」・・特に、「1回目」ですので・・・。


・・・で、帰宅・・・。


・・・本日の「PV」・・・。

・・・My7・・・久々の走行で「ご機嫌」でしたが、やはり、「クラッチ」はダメ・・・。

・・・ご覧の回転域以上に踏み込むと、「ブーン」と滑り出す状態です。

・・・当初は、年内は、「ギアボックス以降」のUpgradeを計画しておりましたが、幾つかのパーツの手配等にやや手間が掛かり過ぎる状態でした。
その矢先に、「クラッチ」に不具合が発生しましたので、先ずは、「要修理」箇所である「クラッチ」周辺のみを早急に直す事と致しましたが・・・単なる交換は「気休め」に過ぎませんので、現在、「修理」ではなく、「Upgrade」の為の準備中です・・・😆


・・・420Racing用クラッチカバー・・・。


・・・420Racing用フライホイール・・・。

・・・これ等を使用して、「AP Racingツインプレートメタルクラッチ」を装備する予定でしたが、「耐久性」、「容量」等は完璧ながら、「操作性」はMy7用としてはイマイチ・・・でも、「ソンナの関係ない」と押し切っていたのですが・・・


・・・再三お伝えしている、このメーカーのクラッチKitの評判があまりにも良いので、コチラを使用する心算でおりました・・・。

但し、フライホイールは、420Racing用・・・620R用よりも、100g軽量・・・を使い、「適度に軽量なフライホイール」+「超軽量クラッチKit」で、R500用や620R用の「オーガニックシングルプレートクラッチ」の「2ランク上」を狙っておりましたが・・・


・・・フライホイールも、「超軽量化」を実施したくなり、UKの有名チューナーに直訴・・・。

・・・「もっと、スペックダウンしても、NAなら十分だよ」・・・と言われましたが、「出来るだけ軽く、レスポンシブルで、なるべく大容量のクラッチ」・・・を造ってくれる様に交渉致しました・・・。

エンジン等でも同様ですが、「単なる大パワー」では、「7」のエンジンとしては不適格・・・やはり、「重量」等とのバランスが大切ですので、「十二分なマージン」のあるクラッチで、尚且つ、「最軽量」を目指しております・・・。

・・・多分、国内には、未だ搭載している車両はないと思われますので、興味のある方には、My7で実走テスト後、「結果が良ければ」ご紹介致します・・・。

・・・序でながら、今回の「クラッチの急速な摩耗」には、「パドルシフト」の搭載が影響している可能性も出て参りました・・・。

・・・というのは、My7に使用している、「スチールクランク」の剛性強度UP、パドルシフトによる「ギアボックスの摩耗の激減」等のUpgradeの結果、パワートレインの「負担」は、クラッチに掛かってきます。
すると、「弱い部分」からダメージが発生する為、「パワートレインの高効率化」が、「クラッチへの負担」となり、そのライフを短縮している・・・と言う訳ですね・・・。ウーン、それはあるかも知れません・・・🤔

・・・すると、クラッチをUpgradeした後は・・・「ペラ」、「デフ」、「ドライブシャフト」・・・やはり、結局、「全部」ヤル事になりそうです・・・😝

・・・と言う訳で、「Caterham・・・20210718」・・・「梅雨明け後の初走行」と「クラッチUpgrade計画」・・・そして、「その後」・・・のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉












Posted at 2021/07/18 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月06日 イイね!

Caterham・・・雑感84・・・「Upgrade」その2。

Caterham・・・雑感84・・・「Upgrade」その2。今晩は・・・😊

My7・・・本日は、「自宅待機中」・・・。

・・・しかし、ダメです・・・。

何がダメかと言うと・・・「雑感83」でお伝えした通り、「駆動系」のUpgradeがほぼ、確定しており、Factoryともいよいよ調整の為の打ち合わせをしていたのに・・・


・・・「クラッチ」が滑り出したー・・・😭

コレは、Caterhamのせいでも何でもありません。一般的にハイパフォーマンス7では、エンジン・駆動系・その他の消耗部品の多くは、50000㎞前後が、「点検・交換」の目安・・・と言われております。

My7も、そろそろその段階ですので、十分に想定の範囲内の事ではありましたが・・・。

「ワンオフカーボンプロペラシャフト」・・・コレだけは、やや手間が掛かり過ぎるので、現在は、「保留中」・・・。

ですが、それ以外の、「ギアボックスから後ろ」のUpgradeは、ほぼ、確定していたのです・・・予算も、何とかなりそうかな・・・かなり厳しいけど・・・。

そこへ来て、「ギアボックスより前」にトラブル発生・・・もう、エンジンを降ろすしかありません・・・。

ただ、「クラッチ交換」だけなら、然程の問題ではありませんが、My7では、コレはある意味、「チャンス」・・・😝

・・・Factoryの「シャシー担当ドクター」・・・主治医さん同様、本当の専門家でいらっしゃいます・・・とも相談した結果・・・

・・・「かつて、BMWケースで強化ブラケットを使用すれば十分と考えられたが、実際には、中味のLSDに問題がある事が判明した。
また、620R用ドライブシャフトも実はガタガタ・・・危険なレベル。
そう言った、フレッシュな情報をT7自身、集めているのだから、それをT7の7や、その他の7にもフィードバック出来たらイイね・・・」

・・・嬉しい、「励ましのお言葉」を頂きました・・・。

・・・そこで、「駆動系」のUpgradeの一環として、「クラッチのUpgrade」も行う事になりそうです・・・。


・・・コチラは、「620R用強化クラッチカバー」・・・。

・・・620Rクラッチキットは、シングルプレートの有機フリクションプレートと強化プレッシャープレートを使用しています。

ロードユースでは、マアマアでしょうか・・・。


・・・コチラは、「420Racing用強化クラッチカバー」・・・。

・・・APレーシングのツインプレートメタリックシステムです。公道ではかなりひどいそうですが、サーキットでは好調との事です。滑りが嫌いです(プログレッシブクラッチリリース)。

・・・基本的に、現在、Caterham純正のUpgradeパーツのハイエンドは、「620R用」ではなく、「420Racing用」・・・覚えておきましょうね・・・。






・・・上の画像、「分からない方はスルーして下さい」・・・。

・・・要するに、こういう事です。

・・・最も、「アグレッシブ」にUpgradeするなら、「420Racing用」で確定ですが、「実用的」にモディファイを加える場合、「620R用」でもイイかな・・・と考えておりましたが・・・


・・・どうして、コンナ物があるの・・・😅

・・・軽量化されたフライホイール、セラミックコーティングされたクラッチ、小さなカバープレート・・・。



・・・コレでは、「選択の余地がありません」・・・😂

・・但し、インストールには、「クラッチスレーブシリンダーの位置を少し調整する必要がありますが、クラッチは素晴らしいです。鋭いです。ペダルが少し重く感じられますが、クラッチマスターシリンダーを変更することで変更できます。」

・・・と言う訳で、「Garage 7」の在庫も欠品中、初期費用すら回収できていないのに、My7・・・更に「食ってしまいそうです」・・・もう、諦めました・・・🤣

・・・因みに、未だ確定的ではありませんが、「どうしても気になる奇特な方」がいらっしゃいましたら、ドラシャやデフ、その他、同梱致しますのでご相談下さい・・・とにかく、「日本で買うと高過ぎる」けど、「海外Dラーは国外発送はしない」・・・酷いモノです・・・😢

・・・という事で、「雑感84」・・・「駆動系のUpgrade」・・・「ミッション前も確定」・・・のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。





Posted at 2021/07/06 21:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「幸い、時間が出来た」…ので、「体調復旧」…に取り組もう…😂」
何シテル?   04/29 02:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation