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2022年11月26日 イイね!

雑感・・・20221126。

雑感・・・20221126。今晩は😊

冒頭の画像は、先日、暇つぶしに作製した、「(My?)620R」のコンフィグレーション画像・・・😍

実は、「620R」、「R500」、「COSWORTH2.3L」、「CSR」・・・等に就いて、良いネタがあるのですが、「長くなるので今後に回します」・・・😅


・・・という事で、コチラ、本日、「2022年11月26日/土曜日/午前11時30分」の、「My7」・・・🤭

今月、既に、「5回」の出撃を敢行・・・一昨日は、「TKZ」にて、「富士山🗻」にも、御挨拶を済ませて参りました・・・😝

そこへ来て、今朝方の雨・・・当然の様に、「Garage 内で、😴😴😴」・・・です・・・😂


・・・また、自分も、今日は、「土曜出勤」・・・まあ、大抵そうなのですが・・・😅

依って、My7は、「Checkのみ」・・・今日も、「K」は不動、「WR」での通勤です・・・。

朝イチ・・・いつものように、「Key」を挿し込んで、「ON」の位置で始動・・・特に異常はありませんでした・・・。

ところが、「職場」に到着時、Keyを抜こうとすると、シリンダーが不動・・・🤨

「キルスイッチ」で、エンジン停止、また、「バッテリーレス」である為、ONのままでも、「走行」には支障を来たしませんが、イヤな感じ・・・まあ、そのまま午前の仕事を済ませました・・・。

・・・そして、一旦帰宅後、再出勤の為にEngine 始動・・・その際、ブザー、灯火類に異常を発見・・・😖

しかし、時間がありませんので、「一時的なError」である事を期待しつつ出勤・・・。


・・・そして、午後の仕事を終えて、帰宅する前、「19時30分」・・・職場の駐輪場にて。

・・・「灯火類不点灯」・・・復旧せず・・・😫

・・・仕方がないので、ロードサービスで、「積載車」を手配・・・「20時位に伺います」・・・との事・・・。


・・・「待機中」・・・しかし、大分、やつれています・・・。

要Repair・・・は想定内でしたが、「電装系」は、以前に一度、全て整備しましたので、気にしていませんでした・・・。


・・・「積載車」・・・到着・・・。

・・・担当業者は、My7も、「馴染み」の、「NRS」さんでした・・・😂


・・・よもや、この様な事になろうとは・・・。

・・・しかし、WRを載せるにだけなのに、「積載車」が、デカい・・・😅


・・・「20時45分」・・・帰宅・・・。

・・・いやぁ、参りましたね・・・。

・・・しかし、「無灯火運転」・・・「違反」である上に、「危険」でもありますので、「正解」だったかナ・・・😉


・・・と言う訳で、「雑感・・・20221126。」・・・今日の出来事・・・でした・・・。

・・・明日は、WRの、「Check&Maintenance」・・・を計画中・・・。

・・・まあ、何があるか分かりませんね・・・しかし、原因は何だろう・・・🤔

久々に、Bikeイジリ・・・少し楽しみであったりもします・・・問題は、来週以降の、「通勤手段」だナ・・・😅

・・・では皆様、また近々・・・🤗



Posted at 2022/11/26 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

Caterham・・・雑感99・・・「My7・・・2022(前半)」。

Caterham・・・雑感99・・・「My7・・・2022(前半)」。今晩は😊

恒例の、「月例投稿」・・・。

「Caterham・・・雑感」も、「99回目」の投稿・・・「Caterham・・・雑感77・・・Garage 7」は、内容がNGで、「削除」されてしまいましたが・・・🤣

冒頭の画像は、「2022年1月3日/月曜日/13時55分」の、「My7&Me」・・・。

本年も残り少なくなって参りましたので、「反省と備忘」の点から、時系列で、「2022年」を概観してみましたが・・・かなりシンプル・・・ほぼ、画像のみです・・・。

しかも、今回は、「1月~6月」のみです・・・キリがありませんのでね・・・今後は、このスタイルで行く心算です・・・😂

●1月

・・・1月17日、TKZ。

●2月

・・・リアテールライトブロックを新型に交換。従来品でも、全く問題はありませんでしたが、試験的に新型を導入。

・・・因みに、「純正新型LEDユニット用CFRP製テールライトブロック」も御用意出来ますが・・・まあ、ニーズは無いかな・・・😅

●3月

・・・「K」の納車以来、「満4年」が経過・・・それに因み、「記念撮影」・・・🤗



・・・「冠雪時の富士山」・・・「撮り納め」の心算だったかナ・・・🤔



・・・「Upgrade2022」の為のPartsが、続々と集結・・・😋

●4月

・・・まあ、「いつも通り」ですね・・・。

●5月

・・・TKZを再訪・・・帰途、「ノーズコーン」にDamage発生・・・結構、凹みましたが(気持ちが)・・・😅

●6月

・・・入庫。


・・・折に触れ、御報告してある通り、Factoryの御協力の下、「かなりのパフォーマンスUP」を達成・・・。

・・・「愛着第一主義」のワタクシですが、My7の場合、パフォーマンスに就いても、当然、「徹底的に追求しています」・・・「ヘタレ」を育てる気はありませんからね・・・😂

「腕白でもいい。逞しく育って欲しい」・・・そんな感じかナ・・・🤭


・・・幾多の、「「Upgrade」を行い・・・


・・・「退院」・・・。

・・・という感じの、「2022年前半」でした・・・。

・・・急ぎ足でしたが、気付いた事があり次第、適宜、補足説明、備忘等を加筆致します・・・。

・・・次回は、「My7・・・2022(後半)」にて・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉






Posted at 2022/11/22 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

Garage 7・・・「御報告」・・・「OIL管理に就いて」。

Garage 7・・・「御報告」・・・「OIL管理に就いて」。今晩は😊

本日、Garage 7へ、OIL管理に就いてのご質問がございましたので、自分なりの、「現時点での最適解」を御連絡致しました・・・。

ご質問者様の個体は、「SEVEN 620R」ですが、同様のご質問を頂く事が偶にありますので、個人を特定できない様に推敲の上で、620Rのオーナー様からの「ご質問」とGarage 7としての「回答」とを掲載させて頂きます・・・。

・・・では、以下、御笑覧下さいませ・・・。

●ご質問(Caterham 620Rのオーナー様)

『Garage 7様

こんばんは。

先日MTオイルを交換されて居ました所を拝見し、MTだけでなくエンジン・デフも交換しようと思いまして。

宜しければ、最適オイルを教えて頂けないでしょうか?

因みにサデヴのシーケンシャルでギアが抜ける症状など聞いたことは有りますか?
シフトアップ時 Cペダル使用し 2速➡3速へ上げたつもりが、2速に戻る?抜ける?事が有ります・・・。

宜しくお願い致します。』


●回答(Garage 7)

『ご無沙汰しております。
620Rに就いては、それなりのノウハウをShopさん毎に持っていると思いますので、飽く迄も、「My7に於けるOIL交換」・・・という事で、御参考にして下さい・・・。

Engine Oil)MOTUL 300V 15W50。但し、現在は、同じMOTUL 300Vの10W40を使用しています。Engineの保護性能は、コレで十分、寒冷時の始動性が向上する・・・という理由です。Engine内部のクリアランス等により、使用するOILは異なります。My7では、レース用のメタルやリングを多用しておりますので、15W50が、一応、標準となっています。
DURATECは、OIL消費が激しい(特にチューンドエンジンの場合)ので、1000㎞走行毎に、0.5L程、補充しています。走行距離が、4000㎞位までは補充で、4000㎞時点で、「全交換」・・・という感じです。

Gearbox Oil)SADEVですと、MOTUL GEAR Competition 75W140がお勧めです。My7でも使用しています。SADEV(メーカー)、WESMO、Factory・・・全て、コレの一択と申しております。因みに、知人の620RのSADEVが焼き付いた事がありましたが、その際には、多分、75W90が入っていた様だ・・・とのお話でした。WESMOは、「SADEVにOILクーラーは不要」と言っていますが、SADEV本社やFactoryは、アタック派の620Rには、「念の為」に、OILクーラーの使用を推奨しています・・・SC付は、発熱量が違いますので、一理あると思いますが、OIL選択の方が、より重要であると考えます。Factoryは、「1000㎞毎の全交換」、WESMOは、「3~6時間毎の全交換」を推奨しています・・・厳しいですよね。
My7では、2000~3000㎞での交換を行っています。

Defferential Oil)使用するLSD等によって異なりますが、My7や例のチューンド620Rに使用している、高性能LSDでは、MOTUL GEAR300LS 75W90がお勧めです。ナラシで交換、1000~2000㎞で再交換、後は、ENGINE OIL と同様のサイクルで大丈夫かな・・・という事で、現在、試験中です。
620R標準の、「TITAN LSD」に就いては、「本当のパフォーマンス」を狙う方には、全く不向きなので、LSD自体の交換をお勧めしています・・・違いは、「歴然」です・・・。

TITAN LSDでも、75W90で問題ないと思いますが、そもそも、それをヤッていても、5000㎞でヨレて来ますから、OIL管理に就いて、とやかく言う事がナンセンスだと考えます・・・Caterham のシリーズレースでは、レギュレーション上使用せざるを得ませんので未だに販売されていますが、年に2~4回のCheck&Maintenance、OHが必要との事・・・ふざけた話です・・・。

因みに、シーケンシャルドグミッションで、「ギア抜け」という事は、構造上、あまり考えられませんので、別の理由ではないでしょうか・・・やや、注意が必要な状況だとは思いますが・・・。

・・・以上でお答えになっていますでしょうか?

・・・何か御座いましたら、またどうぞ・・・。

今後共、宜しくお願い致します・・・。

Garage 7 』


・・・以上ですが、Duratec搭載車やSADEV搭載車、LSDのMaintenanceに就いて関心がおありの方は大勢いらっしゃいますので、御参考までに、御報告させて頂きました・・・。

・・・何か御座いましたら、お気軽にどうぞ・・・。

・・・では、また近々・・・🤗

          Garage 7

Posted at 2022/11/04 02:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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