今日は😊
・・・「月例投稿」・・・です・・・😉
今回、「かなり長い」上に、「マニアック」・・・ですので、同一記事内ですが、「前編(Factoryでの作業報告)」と、「後編(Factoryでの盗み聞き)」・・・とに分けての御報告です・・・😅
★前編★
冒頭の画像は・・・「2023年9月28日/木曜日/午前11時00分」・・・「出発前」の、「My7&Me」・・・🤭
この日は、「Upgrade2023」のMenuの一つである、「FactoryオリジナルCFRP製Bonnet(新型)」の、「採寸」と、「その他の相談」・・・に行く予定でした・・・。
先日は、「圏央道」を使用して訪問しているFactoryですが、この日は久々に、「第三京浜」を利用・・・。
「13時30分」・・・「炎天下での渋滞」・・・で、ふらつきながらも、「到着」・・・🥵
その時点での、「PV」・・・最近、「エンジン/ギアボックス/デファレンシャルギアボックス」のOIL交換と、「EXPANSION BOTTLE」の損傷の修理・・・をしたばかりですので、「異常」がないかを確認・・・🧐
・・・「完璧」・・・でした・・・😆
My7・・・「純正アルミ製Bonnet」・・・「長い間、お世話になった(ている)」・・・ナ・・・🤗
ワタクシ・・・実は、このデザイン・・・「割と好き😋」・・・。
ですので、「BonnetのUpgrade」・・・を検討して既に数年になりますが・・・少し前まではコチラの・・・
「100%Pre-Preg CFRP Bonnet」・・・を特注する気でいたのです・・・🤤
ですが、「Garage 7」のお客様方・・・特に620Rの・・・からも、「Bonnet」に就いて、「冷却性能に優れたモノ」・・・に関するお問い合わせが多く、色々と検討している内に、「ドライカーボン製Bonnet」・・・の、「個体差」や「パフォーマンス向上」・・・という点で、「FactoryオリジナルBonnet」の方が、「Tuning Parts」としては、「優秀」・・・との結論に達しました・・・。
上掲の、「Pre-Preg CFRP Bonnet」は、強度・重量・美観・・・では、多分、「最高」ですが、「型」が緻密で、「硬い」ので、「現物合わせ」の際に、「チリが合わない」・・・事があり得るのですね。
そして、今回、「FactoryオリジナルCFRP製Bonnet」を採用した、「最大の理由」・・・は、「エンジンルーム内の冷却性能」が、「非常に優れている事」・・・です・・・😋
実は、「R500」の様な、「NA」では、然程は問題視されていませんでしたが、「最強の後継車」である、「620R君」・・・「メチャクチャ暑がりさん」・・・🤣
「暑がり過ぎて、パワーダウン」・・・という、「残念な状況」が報告されているのです・・・🤫
Factoryでは、「エンジンルーム内温度を5~10℃は下げられる」・・・と、「控えめに」説明していますが、某情報では、「とある620Rでは、25℃下がった」・・・という話もありまして・・・「コレ、大事ですよ」・・・😂
また、My7でも、「エンジンルーム内温度の上昇」が原因とみられる電気的なトラブルを「サーキット走行」の際に経験しておりますので、「少しでも冷やしたい」・・・という事で、今回の採用に至りました・・・😋
「FactoryオリジナルCFRP製冷却ボンネット」・・・「ベース」は、この様な状態・・・。
My7の場合、「Air Cleaner Box」用の、「穴」が必要・・・また、「車体側のファスナー」は続投するので、「ボンネット側のフックの位置確認」も、また、必要・・・🧐
約1時間後・・・「ボンネットストライプ」のライン迄、全て、確認完了・・・。
「作業工程」・・・は、伏せておきますが、「職人技」・・・「アッという間でした」・・・😂
「カラーリング」に就いては、従来のMy7と同様・・・但し、「カーボン地」をクリアで見せる事で、ステッカーは使わずに、「ツインストライプ化」・・・😆
更に、「他車」では見掛けない、「Gimmick」・・・も、検討中・・・🤫
My7&Me・・・「16時45分」・・・帰途に就く直前・・・「記念撮影」・・・🤗
余談ですが・・・ワタクシ、「割と記念撮影が好き」・・・Factoryの方々も、「ああ、またヤッているナ🥱」・・・という感じで、「諦められています」・・・😅
・・・以上、「前編」・・・「My7&Me・・・2023年9月28日・・・作業経過」・・・🥱
★「後編」★
と言う訳で、「後編」・・・行きます・・・😉
My7・・・「Upgrade2018」・・・の際に、「大概の事はヤリました」・・・😅
・・・正確に言えば、「ヤッた心算」・・・だったのです・・・🤣
・・・しかし、「祇是未在」・・・「本当は、終点など、ない事は分かっています」・・・😂
Factoryとのお付き合いの中で、多くの事を学びましたが・・・分かって来たのは、「要するに、キリがないのだナ」・・・という事・・・🥱
自分も、「コレで上り」・・・という様な車を目指してはいましたが、「トンデモナイ話です」・・・😂
「新車時代」から、5年以上、「DIYでUpgrade」はしていましたが・・・「2018年以降」・・・ザッと思い付くだけでも・・・
2018年
エンジンOH、ボアアップ、スチールクランク、ヘッド、ECU、Mapping、ギアボックス換装、デフブラケットワンオフ、ロールバー作製、その他・・・。
2019年
「GEARTRONICS PADDLE SHIFT SYSTEM」・・・コンポーネントの手配。
「SBD ULTRA LIGHTWEIGHT CAM COVER」・・・搭載。
その他・・・。
2020年
「遂に」・・・「レース用パドルシフト」・・・「ロードカー」にインストール・・・😂
強烈なアドバンテージ・・・無論、現在も、「絶好調」・・・😆
2021年
車検を控えながら、「クラッチ不調」・・・1枚目画像の、「R500純正クラッチ」の欠陥を発見・・・😖
海外の知人の紹介で、UKのスペシャリストに紹介してもらい・・・
「超軽量/大容量/踏力低減」・・・の、「特注クラッチ」を搭載・・・😝
「車検」も、「1発合格」・・・😂
2022年
「Caterham 純正BMWデフ」・・・「イマイチ」と知りつつ、妥協していましたが・・・「国内価格70万円以上(現在)」もする、「デフアッセンブリー」を2基・・・も使い潰した挙句・・・😖
「念願の」・・・「Ford Sierra 7”デファレンシャルハウジング」・・・へと、「Upgrade」・・・😆
内蔵するLSDも、最高のモノを選択。更に、「デフケース」、「プロペラシャフト」、「ドライブシャフト」、「デフブラケット」・・・等も、全て、「Upgrade」・・・🤤
その際に、「ワッツリンケージ」等、「経年劣化」の見られる部分は、「全て新調」・・・🧐
・・・と、ココ迄が、「My7・・・Upgrade2018~2022」・・・という訳です・・・。
長くなりましたが、「備忘の意味も含めて」・・・おさらいしておきました・・・🥱
ココ迄ヤリましたが・・・「2018年のカムシャフト折損」・・・を始め、「幾多の不運なアクシデント」・・・を経験・・・😖
それらを「糧」として、「現在に至る」・・・という訳です・・・😉
・・・そして、目下、「頗る好調」・・・その所為で、「ヤル事」がなくなってしまいました・・・「お出掛けの機会は増えましたが」・・・🤣
ですが・・・最近、「Hyper7」・・・等といいながら、一人妄想に浸っていた所、「同門」の方々の中に、「新たな脅威」を発見・・・😍
個人的な事ですので、あまり詳しくは触れられません・・・が、本日、1台、「承諾」を得ておりますので、少しだけ御紹介しておきましょう・・・🤫
・・・「解説」・・・は、致しません・・・🥱
・・・この画像の、「7君」・・・が、どれ程、「ヤバイ」かは、分かる人なら一目で分かります・・・😍
最近、「同門」のお仲間が増殖している気がしますが・・・「揃いも揃って、ヤバイ車ばかり」・・・「どうしちゃったのでしょう」・・・🤣
・・・この様な、「お宝」・・・以外にも、「Hyper」な車がチラホラ・・・😅
・・・そこで、My7も、「今後」・・・「お友達に置いてけぼりにされない様に」・・・「要再検討」・・・「取り敢えず、ECUとヘッド」・・・かナ・・・🤔
・・・既に、幾つかの、「悪だくみ」・・・を計画しているのですが・・・「また今度にしておきます」・・・🥱
・・・という訳で・・・
『My7・・・「Upgrade2023」・・・「経過報告」』
・・・でした・・・。
最近、「何シテル?」で、「Gネタ」ばかりが多くなっておりましたので、「1ヶ月分の鬱憤」・・・ブチマケテしまいました・・・御容赦下さいませ・・・🙏
・・・これから、「いよいよ、ハイシーズン」・・・😝
・・・皆様も、充実した趣味生活を御堪能下さいませ・・・😉
・・・「長文、失礼致しました」・・・。
・・・では皆様、また近々・・・🤗
T7