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2024年04月17日 イイね!

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-6。

My7&Me・・・「第3期/Upgrade2023-2024」-6。今晩は😊

冒頭の画像は、先日、「2024年4月11日/木曜日/16時30分」・・・「Factory」に於ける、「My7&Me」・・・😋

今回の、「第3期/Upgrade2023-2024」・・・詳細に就いては、「パーツレビュー」に投稿しておりますので、ココでは、「直近の画像」のみを御紹介・・・🥱







・・・まだ、「沢山」ありますが・・・大体、コンナ感じです・・・🤭

昨年10月の入庫以来、既に、「6ヶ月」が経過・・・「完成時期の目処」・・・も付きつつある今日此の頃・・・😂

「Chassis」、「Suspension」、「Brake」、「Engine」、etc.・・・「当初の計画の5割増しのMenu」・・・🤣

まあ、「今回は」・・・「コレ位にしておきます」・・・😅

ですが、「いつものクセ」・・・「既に、次のMenuを検討中」・・・😂

その、「Menu」・・・にも、色々とありますが・・・ココでは、そのうちの1つ・・・「排気系」・・・に就いて、少しだけ・・・。


上の画像は、「Caterham Superlight R500/UK仕様」・・・。

コレが、所謂、「R500Mk.2」とか、「R500 Duratec」と呼ばれている車のベースモデルです。カタログ上では、「263BHP/506㎏(515㎏)」・・・「PWレシオ約1.9㎏」・・・今では、他車でも見掛けるレベルですが、発表当時、GT-Rやヴェイロンと比較しても、ずば抜けた数字でした・・・。

そして、コイツには・・・




・・・という、「Exhaust system」が付属していました・・・。

当時の、「日本国内技術部門」では、「国内の法規」に適合させる為に、様々な仕様変更を行いましたが、「排気系」も例外ではありませんでした。

ソレが、コチラの、「EXHUST SYSTEM」(上)・・・。

実際には、「エキマニ」から変更してあるのですが、今回のテーマは、「サイレンサーからテールパイプまで」・・・ですので、ココでは触れません・・・。

「コレ」・・・ですネ・・・🧐

御覧の通り、「後方排気」・・・当時、「初心者」であった自分は、「何とかして側方排気にしてやろう」・・・と考えました。
「エキマニ/UK仕様/50パイ」・・・も持っていましたが、「国内仕様/48パイの方がパワーが出る」・・・という事を聞いておりましたので、そこは触らずに、「サイレンサーだけ、サイド出し狙い」・・・😅


その為に、「JP仕様エキマニ」に、「UK仕様サイレンサー」を繋ぐための、「段付きパイプ」を製作・・・

・・・で、「こうなりました」・・・😆

「音もワイルド」、「小型軽量」、「側方排気」・・・「言う事なし」・・・の筈でしたが・・・「パワー&トルクがない」・・・😖

しかし、「折角なので」・・・使っていました・・・。

その後・・・「ノウハウの増大」に伴い、「エキマニ」、「サイレンサー」、「キャタライザー」、「各パイプの全長/内径による特性の変化」・・・等が分かって来まして、「理想のEXHUST SYSTEM」・・・のイメージが掴めるようになって参りました・・・。

その頃、「Upgrade2018」・・・「実施」・・・😆

・・・「フルチューンヘッド」、「ボアアップ」、「スチールクランク」、「SADEVシーケンシャルギアボックス」等の導入・・・当時は、「コレで上り」・・・の心算だったのです・・・「トンデモナイ大間違い」・・・でしたが・・・🤣

そして、「Upgrade2018」・・・の、「仕上げ」・・・として導入したのが、「RACECO Titanium Silencer」・・・😋



「UK仕様サイレンサー」の、「太すぎ/短すぎ」・・・を克服すべく、「径」を絞り、「大容量サイレンサーで静音化」、更に、「チタンで軽量化」・・・。

・・・「一応の効果はありました」・・・。

実際には、「正解」と言える内容で、現在も使用中・・・。

ただ、「この10年間」・・・「自分の考えも変わって来ました」・・・😅

「側方排気のデザイン」、「軽量」、「静音性」・・・等を「必須条件」としておりましたが、それに加え、「最高のパワー特性」・・・という条件が、「重要」になりました・・・🤔

そこで、「1から再検討」・・・した結果・・・先ず、「側方排気」と「最高のパワー特性」・・・という要求が、「両立しない事」・・・が判明・・・🤣

先の・・・

・・・この、「JP仕様サイレンサー」の、「テールパイプ」・・・「サイド出し」よりも、「90㎝位長い部分」・・・コレが、「あらゆる仕様(少なくともVX系とDuratecでは)に於いて、パワー&トルクを向上させる」・・・という事です・・・。

無論、「唯一の正解」・・・というモノはありません・・・。

「パワーがなくても、側方排気の方が好き」・・・というのも、「大アリ」・・・です・・・😂

しかし、自分の場合・・・「側方排気」で、気の済むまでヤッたお陰で、「サイド出しの呪縛」からは、「自由」になっております・・・また、その気になれば、「気分次第で変えられます」・・・ので、「次」の課題は・・・「最高のパフォーマンス」・・・🤣

・・・という事で、「次期EXHUST SYSTEM」・・・では・・・

●「後方排気」により、「最大のエンジン性能」を発揮
●「極力、軽量化」
●「デザインに拘る」

・・・という方向で、「T7仕様SILENCER」を製作しよう・・・と目論んでおります・・・😆

特に、「最大のエンジン性能」という点に就いては、「必要な条件」が決まっておりますので、問題は・・・

●「軽量化」
●「デザイン」


・・・の2点・・・🤔


・・・その様な事を「今後の課題」としております・・・。

・・・「長くなり過ぎました」・・・「御容赦下さい」・・・💦

・・・では皆様、また近々・・・

          T7
Posted at 2024/04/17 20:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「排気系」…😋

…コイツは、「H2エンジン用」…だが、ココで、「フルエキ/T7 Spec」…作らせるのも、「アリ」…だナ…🤔

…但し、「サイレンサーは空力を考慮」、「テールパイプは側方/後方排気可変式」…だナ…🧐」
何シテル?   04/27 21:00
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