• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

Caterham・・・20220831・・・「地元」。

Caterham・・・20220831・・・「地元」。今晩は😊

どうやら、「暑さのピーク」は、越えた様な気がするこの頃です・・・。

冒頭の画像・・・本日、「14時55分」の、My7・・・。

今月も、「定例走行」は行いましたが、最後の走行以来、既に20日が経過・・・9月も、「出撃予定」はあるのですが、「8月最後の走行」という事で、「鎌倉/藤沢」をグルリと回って参りました・・・。


出撃前の点検・・・LLCがやや不足、外装に要リペアのまま放置してある部分が少々・・・走行上の問題はありませんが、近々、作業をしなくては・・・。


水道水を補充・・・。


Force Racing Wheelsも、リペア跡に小傷を発見・・・再塗装しておきました・・・。
そう言えば、スペアのリム・・・2ヶ月経過したのに、まだ届いていないナ・・・。


いつもの、「滑川」から、R134へ・・・。


今年の、「鎌倉の夏」も、もう、終わり・・・。

余談ながら、Factoryの合法ミラー・・・やはり、イイですね・・・。
最初は、「もう一回り小さくしたい」と思っていたのですが、見慣れてしまえば違和感なし・・・視認性は格段にUP・・・欲を言えば、ABSハウジングをCFRP製に交換したいですね・・・コレは、「妄想」段階ですが・・・希望者がいれば、Factoryの御意見を伺った上で、OKなら、まとめて作りませんか?
数が集まれば、CFRP屋に対する発言力が上がりますので、もしかしたら可能かも・・・。
それとも、このミラーで、CFRP製ハウジングにしたがっているのは、日本で、自分だけなのでしょうかね・・・😂


給油して、帰宅・・・。

PV・・・相変わらずですネ・・・。

・・・そういえば、コンナのも出て参りました・・・「気温35℃」での、My7の出力測定時のモノ・・・。



あの、WESMOがリリースする、「COSWORTH DURATEC 2L(NA)」で、「265BHP」・・・コレは、SBDの、「特殊な用途専用Duratec 2L」を除けば、「世界最強」と言われているエンジンです・・・。

My7・・・ソレと比較しても、見劣りしませんね・・・「道理で速い訳だ」・・・😝

・・・Duratec 2LのNAとしては、ほぼ、「最強」レベルじゃないかな・・・。

UK仕様のノーマル620Rで、「270BHP」だそうですので・・・。
My7・・・しかも、「マージン」は、「十二分」且つ、「620Rより40㎏軽量」・・・。


「18時20分」・・・「格納」・・・。

今更ながら、エンジン・クラッチ・ミッション・ペラ・デフ・ドラシャ・・・完調・・・。

次は、タイヤを交換しなくては・・・次回は、「プライベートサーキット」で、「レース用」をテストしてみる予定です・・・。

・・・ただ最近感じたのは、「サスペンション(ダンパー/スプリング)」のOHが必要かな・・・という事。


長年使用して来て、OHサイクルはとっくに過ぎているのですが、「街乗り」であれば、あと5年位は余裕で使えそう・・・。
しかし、超ハイグリップで攻めたら、サーキットでの全開走行は勿論、ワインディング等でも、やや、「腰が弱くなっている」様な気がするのですね・・・。

この、「PENSKE 」は、多分、現在でも、トップクラスの高性能ダンパーです。
My7にコレを製作してくれたサプライヤーは、ナイトロン、クァンタム、オーリンズ・・・等々、多くの有名ブランドのサスキットの正規代理店兼開発に携わっているそうですが、彼曰く、「ここだけの話だけど、本当を言えば、PENSKE がThe Best」・・・と断言しています・・・。
コレ以上を狙うなら、「ザックス」辺りに、「1年がかりでテストをしてもらう」位しか、「手」はないんじゃないかな・・・。

無論、「3Wayのフルレース仕様」ですから、今からでも、「調整」は十分に可能です・・・が、ソレは、「本来のパフォーマンス」の回復とは、別問題ですね・・・やはり、OHが必要かなァ・・・😅

「残暑お見舞い」の心算で書き始めた、「本日のMy7・・・近場」・・・でしたが、「始まると止まりません」・・・🤣

・・・という訳で、何も、大した、「ネタ」ではありませんが、キリがないので、この辺にしておきます・・・。

以上、「Caterham・・・20220831」・・・「残暑お見舞いを兼ねてのご挨拶」・・・でした・・・。

・・・残りの夏・・・お元気でお過ごし下さいませ・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。





Posted at 2022/08/31 22:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

Caterham・・・雑感95・・・「Wheels」。

Caterham・・・雑感95・・・「Wheels」。今晩は😊

月例投稿・・・ですが、「ネタ」がない・・・😅

そこで、何となく、「Wheel」に就いて、最近、感じた事を少しばかり・・・。

冒頭の画像は、「Upgrade2018」の完了後、帰宅して間もないMy7・・・。

履いているのは、WESMO BBS Wheels(F.7Jx13/R.9.5Jx13)・・・。
タイヤは、CR500で、F.175、R.245・・・完全にヤリ過ぎている訳ですが、コレはコレでカッコイイかな・・・車検等では、「論外」ですが・・・。

あと、このアンバランスな仕様でも、直進性や加速性能、ハンドリング等に就いては、然したる違和感はありませんでした。
コンナ事をするのは自分だけかと思いきや・・・最近、G7繋がりのオーナーさん方の中には、VX-Rや620Rに、R.9.5Jx13+オーバーサイズウィング仕様の方も結構おられて、まだまだ、「油断出来ない」・・・との思いを新たにしています😂


・・・しかし、BBSの本領を発揮するのは、やはり、「F.8Jx13」ですね・・・。

リアは、オーバーサイズウィングでまとめられますが、フロントは、ウィングを変えただけでは、パフォーマンス面で深刻な悪影響が出るそうです。そもそも、スリック装備のRacing7の為のアイテムなので、ファッションレーサーでも目指さない限りは、不要な改悪になる(リアも同様ですが)・・・。
簡単に言えば、S3シャシーと純正アップライトが、F.8Jに対応していないので、回頭性、ハンドリングの悪化は、リア9J化での直進性への悪影響の比ではないそうです・・・カッコは、「猛烈に良いのですが」・・・😍


・・・という訳で、My7でイタズラをする場合、画像の様な状態が、ほぼ、限界・・・。でも、十分、イケている・・・筈ですが・・・。

そこで、サイズ的にマッチングが取れていて、尚且つ、パフォーマンス面でも、「ノーマル以上」のホイールセットとなると・・・


Force Racing Wheels・・・「F.7Jx13/R.8.5Jx13」+「F.185/R.215」と言う訳です・・・。
デザイン・重量・ハンドリング・・・BBSと、「味」は異なりますが、性能面では全く遜色ありません・・・。

参考までに、同じ7Jx13で比較すると・・・


・・・BBS≒11.5㎏・・・。


・・・Force Racing Wheels≒10.1㎏・・・。

・・・タイヤは、この時点で、BBSに履かせているCR500の方が、Force Racing Wheelsに履かせているZZRよりも、約1㎏/本も軽いのですから、ホイール自体は、Force Racing Wheelsの方が、「かなり」軽量です・・・。


・・・そして、「好み」の問題もありますが・・・この、「Coolさ」・・・😋

・・・以上の様な訳で、現在迄、約7年間にわたり、「My7用メインホイール」としての地位を維持してきた、「Force Racing Wheels」ですが、最近、少し、イメージチェンジを行うのも良いかな・・・と、「妄想」・・・。


・・・コチラは、「Caterham純正R500用」・・・「F.6Jx13/R.7Jx13」・・・。

・・・実は、「純正ホイール」としては、「MBマグ」等の例外を除けば、割と好みのホイール・・・但し、サイズがイマイチ・・・。ETがマズイんですね・・・ウィングの中に入り過ぎ・・・。

・・・しかし、BBSよりも遥かに軽量、ワンピースで手入れも楽、8スポークが似合っています・・・コレで、「深リム」で、「ツライチ」なら、結構イケている気がするのですがね・・・。

・・・とは言え・・・


・・・並べてしまうと、「別物」・・・ですので、「純正」は、「車検専用」となっております・・・😅

・・・と、まあ、この辺りまでは、My7を御存知の方なら、既知の情報ですが、最近、「Upgrade症候群」が、ホイールにも浸潤して参りました・・・。

・・・WESMO BBS Wheels、Force Racing Wheels、或いは、絶版品なら、MB、DYMAG等、「良い(好きな)ホイール」は無数にあります・・・普通はその辺で、「上がり」なのでしょうが、My7に、「敢えて」、今後使用するなら、「もう1ランク上」を狙いたい所・・・😝

名前は伏せておきますが、「桁違いのハイスペックホイール」も、無くはないのです・・・しかも、「気絶するほど(T7的には)カッコイイ」・・・が、「コスト」が半端ではありません・・・そこまでのテンションは、正直、現段階ではありませんので、「パス」・・・。

・・・で、もう少し現実的な所で・・・


・・・コッチ系ですね・・・。

・・・本来、Caterham用ではありませんが、「ピッタリサイズ」が結構あるのです・・・価格も手頃・・・。

・・・「4穴」、「センターロック」共に選べるものも多く、裏情報では、「実用上の問題なし」・・・とか何とか・・・。

・・・鍛造マグネシウム製法で、6Jx13だと、「約2.7㎏」・・・流石のDYMAGも及ばぬ軽さ・・・。

そして、「ワンピース」で、「深リム」・・・ウーン、気になりますね・・・😂

・・・更に・・・


・・・「TITAN製センターロックKit」で、「4穴➔センターロック」化・・・コレは、「好み」ではありませんが・・・。

・・・という訳で、「Caterham・・・雑感95」・・・「Wheels」・・・「ネタ切れ」の為、本当の、「妄想」になってしまいましたが、ご容赦くださいませ・・・。

・・・My7・・・「夏場」も、複数回の出撃ノルマを達成致しましたが、いよいよ、「SEVEN Season」も、間近ですね・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。




Posted at 2022/08/25 18:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…「幸い、時間が出来た」…ので、「体調復旧」…に取り組もう…😂」
何シテル?   04/29 02:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation