• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurukuru_racingのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

2010グランドファイナルレポート予選編

2010グランドファイナルレポート予選編迎えた11月13日土曜日、予選の日です!

レポートが長くてすみません・汗


前日に宿ではすき焼きをたらふく食べ、お風呂にゆっくりはいってゆっくり寝ました!

なので元気一杯ですが、ちょっと重くなっちゃったかも・汗(笑)!

とりあえず走りについて考えがまとまらない状態でしたが、割り切っていくことにしました



・11月13日予選 ”すき焼きパワー!”
早朝、富士スピードウェイにFsakiさん、chocoさん、shinさんと入りました

そしてなんとこの日はproddさんが見に来てくださいました!
ありがとうございます!!


さて、車の基本的なメンテナンス、掃除などを済ませ、走るだけとなります



公式予選はシード選手の13名と、前日の予備予選で各組上位に入った32名との45名で行われます

予備予選の結果から状況はすさまじく厳しいと予想しました。しかしかえって走りやすいかも?とも予想しました



予選の開始時間が迫ります

スタート位置はかなり前方です

周りを見渡すと・・・・・・・・

みんな速そうです・汗汗汗。当たり前ですが・・・汗汗汗
シード選手は速いでしょうし、予備予選で100パーセントでいっていない人もいるはずです・汗汗汗


・予選開始です!
コースイン後、タイヤを温める為に最初からそこそこのペースで前走車を追って走ります


・アタック1周目。シード選手の後ろに入ることができたのでスリップを使わせてもらいながらアタックしました

トップグループの方々がスローダウンされてスペースを探しておられましたが、今回はこちらは探ったりする余裕がないと思ったのでそのまま自分のペースでいくことにしました

トップグループの皆さんは避け方も上手いです・汗。

若干挙動を乱す場面もありましたが、17秒台でした


・続けてアタックに入りますが、ヘアピン以降で若干前方が混んできたのと、後ろからも来ていたので流し気味にしました


・そのまま次のラップに入りましたが、後ろからのトップグループの方々を待ってみました

・・・っが、タイミングがうまく合わせられなくて、避けている間にどんどんと何台もやり過ごさなければならなくなってしまいました・汗

最終コーナー手前で何とか入ろうとするも、間に一台入ってしまいました



・でもそのままアタックにはいります若干詰まってしまいましたが、途中でミスされたみたいで譲ってくださいました・汗

トップグループの方とは間が開いてしまいましたが、必死で追いかけました

この周は17秒台


・前は若干開いていますが構わずアタックそろそろ決めないといけません・汗汗汗

前は#778さんが入ってこられました!とにかく必死で追います!

まだラインがしっかりと定まっていませんが、頑張って追いかけます!

16秒台です


・続けてアタック!
#778さんの後ろでクリアラップでした!この周に予選ベストタイム16秒1を記録
後ろからは#38さんがきています


・続けていくつもりでしたが、1コーナーで膨らんでしまったのと#38さんが詰まってしまいそうだったので前に出てもらいました・汗

とりあえず必死で追いかけます・汗!


・なんとかスリップが効きそうな位置で次の周へ入りました!ラストチャンスです!

・・・必死で走りますがどうも若干リズムが悪い気がしました・汗。でもあきらめずに走ってこの周でチェッカーを受けました

16秒3でした



結果は2分16秒104で総合26位でした
すき焼きパワーをもってしてもトップテンに迫ることは出来ませんでした・汗

それでも自己ベストラップと思います。
でもでも欲を言えば15秒台に入れたかったです・汗汗汗


遅いところを克服したいのでもっと走り込みたいです・汗汗汗




現実はなかなかに厳しいですが、とにかく明日に備えて車の整備などをします

清掃しながらいろいろと考えます

チームの方と話し合ったり、proddさんに相談したり・・・



・13日昼食へ”ウェイトハンデかパワーか!?”
とにかくお昼を食べないとはじまらない!?ということでこの日はかの有名な魚啓さんで昼食をとることにしました!

えげつないほどのボリュームでサービス満点です!!

ウエイトハンデなどしりません!食べなきゃ力がでない!とばかりに完食です!!



・サーキットに戻ってレースを観戦しました
この日はスーパーGTの第1レースの日、ひょんなことからなんとGT500のピットの中でレースを見させていただけました!
ピット内で立っているだけで大緊張です・汗汗汗!!

そしてGT500の第1レース、KEIHIN HSV-010を駆る塚越広大選手の大激走!!
予選9位から決勝レース2位表彰台!

なんだかものすごいパワーをもらったような気がしました!

ありがとうございました!



そしてこの日でshinさんとproddさんはお帰りになられるということで、宿へ向かう前にお二人から決勝レースに向けてパワーと作戦をいただきました!

明日は強者ぞろいのグランドファイナル決勝レース!中盤からの追い上げなるか!

走りはまだまだまとまっていませんが、気合だけは負けていないはず!?

続きます
Posted at 2010/11/30 00:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年11月27日 イイね!

2010グランドファイナルレポート予備予選編

2010グランドファイナルレポート予備予選編迎えた11月12日金曜日、予備予選の日です!



前日に宿で復習する元気もなく速攻で眠ってしまったおかげか、体調は回復しました!


予備予選は70台が2組に分かれて、各組上位16台が13日・14日の予選・決勝へ進めます

ここで惜しくも予備予選落ちすると、予備予選終了後のコンソレーションレースへ進むことになります



・11月12日予備予選 ”テントは骨組みだけ!?”
早朝、富士スピードウェイにてFsakiさんと合流
いつもありがとうございます!

整備や出走前の準備など、本当に楽になります!感謝です!

風が強かったのでテントは立てませんでした・汗!?



前日に大体の対策を話し合っておいたのと、さらに前日になんとジャッキが壊れたり、のそのそしている私を見かねて、GGさん、#83さんがオイル交換を手伝っていただいたこともあり、準備は荷物を降ろす事ぐらいで、順調な朝を迎えれました!
本当に助かりました!ありがとうございました!



さて、私はA組ですので早めに車検とメディカルチェックを受け、ブリーフィングに出席です


予備予選A組の開始時間が迫ります

スタート位置はおよそ真ん中らへんです
スタート位置の周りには東北・関東シリーズ参戦の方などであまり知らない方が多かったです・汗


予備予選に通らなかった場合、罰ゲームを設定されているので、ずーーーーっとハラハラしぱなっしです・汗汗汗



・期待と不安が入り混じる中、予備予選開始です!


コースイン後、少しタイヤを温めながらアタックする位置を探します


・ちょうど前日練習でご教授いただいた#○○さんの後ろにつくことができましたので、早々にアタックに入ります

すごいスリップが効いて迫りすぎてしまいましたがそのまま走ります

どうもまだリズムに乗れなくて離され気味です・汗

前方がちょっと混雑してきてしまいました

最終コーナーをまわってストレートでスリップが効いて#○○さんを抜きます

18秒台でした


・混雑したところに入ってしまったので、#○○さんも私もアタックをやめます

なんとここでイエローフラッグ!
一台100R出口でクラッシュ発生!
部品が散乱していてかなり焦りました・汗汗汗
ドライバーさんにけががないか心配です・汗汗汗

しかし赤旗は出ませんでしたので切り替えてそのままアタックする場所を探していきます


・ある程度前走者との間を開けて(開きすぎてしまいましたが・汗)単独でアタック再開します

離れすぎたと思っていましたが、うまく前走者に最終コーナー手前で追いつきスリップをもらうことができました

この周に予備予選でのベストラップ2分17秒5を記録しました


ピットサインでは予備予選落ちの順位を表示されて非常に焦りました・汗汗汗


・しかしまた混んできたのでアタックを中止します

#○○さんが前に出ました

そのまま2台でスロー走行


・もう時間がありません!次の周にアタックをかけます

300Rで#○○さんが走行中止

と思ったらダンロップのブレーキングを失敗・汗

しかしそれでもスリップをいただいてる分まだいけるはずとそのまま走ります

最終コーナーを立ち上がってストレート前半ではまだチェッカーは出ていませんでしたが、コントロールラインに近づいたところでフィニッシュのサイン・汗汗汗

一番早く?チェッカーを受けてしまいました

この周は17秒台後半でした



あまりいい感じとは言えない走りでしたが、スリップをそれなりに使えたのでなんとかなってくれと祈りながらピットへ帰ります・・・



結果はA組予備予選6位で予備予選通過です!!!

タイムは2’17.550でした

2007年での私の予選タイムは2'17.635

当時とはタイヤなどは違いますが、ほんの少しですが上回れました・汗汗汗


結果を知って力が抜けてしまいました・汗汗汗



・しかしホッとしたのもつかの間、B組の予備予選が始まって愕然としました・汗汗汗

15・16・17秒台の人だらけです・汗汗汗
もし仮にB組だったら私のタイムだと16位の位置です・汗

条件は違うかもしれませんが、B組なら落ちていたかもしれません・汗


それにしてもレベルが高いです・・・

予備予選でのトップタイム、2分15~16秒台前半というのは、2007年のグランドファイナル予選ですとトップグループに相当するタイムです・汗

もちろん3年たてば、ある程度全体的にタイムは上がっていくでしょうけれども、それを考えるとなんだか自分が進歩していない気がしました・汗汗汗


このまま翌日の予選に挑んでも下位に沈んでしまう可能性が高いです・汗

なんとかレベルを上げなければと少しでも何か得ようとコンソレーションレースを見ていました


コンソレーションレースは非常に白熱していました!





・12日宿へ”箱根で饅頭を”
予備予選を通過したと同時に、大変厳しい予選・決勝レースになると考え込んでいました

どうすれば予選でよいタイムが出せるのだろうかと、箱根で饅頭を頬張ります

あとでいろいろと考えてみると、顕著なのは、まだラインが安定していません。
#○○さんと走っている時でも、時々ラインを外してしまうため、挙動が安定していないことが何度かありました
そしてセクタータイムから、部分的に大きい差があることがわかりました・汗汗汗
何とかしなければなりませんが、どうすればいいのかもわからないのでそう簡単に改善できることではありません・汗


セッティングよりは運転の方になにかコツがありそうな気はするのですが、まだまだそれが見えるまで至っていません・汗汗汗


そしてshinさんと合流して宿へ


この日の夕食はなんとすき焼きです!!!

明日は予選
忙しい中サポートに来てくださっているFsakiさん、chocoさん、そしてこの日合流したshinさん、そして友人、応援してくださっている皆様、さらには惜しくもファイナリストになれなかった皆様のためにも絶対恥ずかしい走りはできません

しかし、もう考え込んでも始まらないので思い切り食べてお風呂に入って、ちょっとだけ車載ビデオを見て・汗、眠りました!


あとは走るだけです!!!


続きます
Posted at 2010/11/27 23:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年11月23日 イイね!

2010グランドファイナルレポート練習日編

2010グランドファイナルレポート練習日編2010年のネッツカップヴィッツレースも残すところこのグランドファイナル戦が最後となりました

今回は出場は非常に厳しい状況でしたが、友人が手を貸してくれ、チームの方々にも協力していただきまして出場できることになりまし

た!

まず最初に協力していただいた友人、チームの皆様、またスポンサー様、応援してくださった皆様に厚く御礼申し上げます!!




11月11日練習日 ”デ○ーズで朝食を!?”

さて、出場することがかなったものの、エントリーはなんと83台!

そのうち各シリーズ上位のドライバーはシード権が与えられているため、該当しない私を含めた70台は予選、決勝レースへの進出をかけ

て予備予選に臨まなければなりません

予備予選は2組に分けられ、35台づつ走ります。

各組上位16台までが予選へ進めます! かなり狭き門です・汗汗汗!


私は2007年のグランドファイナル戦以来、一度も富士スピードウェイを走っていません・汗

全国からヴィッツ日本一を決めるグランドファイナル戦、準備なしでいきなり行って予備予選にとおるほど甘いレースではありません!
なのでどうしても練習をしたいと思い11日から富士入りすることにしました

11日0時過ぎに出発し、何度か休憩しながら無事に御殿場に到着。
仮眠をとりたいところでしたが、早朝に到着したため周りも明るくなってきていました

私よりも遠方から来ている方々はもっと大変だろうなと思いました・汗


なので体内時計をごまかすべくデ○ーズで朝食をとりました


できるだけソファーでゆっくりして少しでも仮眠を取ろうとしますが、眠いのに眠れません・汗
仕方ないので眠らないまま富士スピードウェイに向かいました


富士山を見ることができました!!!
何度見ても感動します!



さて、サーキット走行は4か月ぶり、また3年ぶりの富士スピードウェイでの走行です

2007年の車載ビデオなどで一応の予習はしていたものの、当時とはマシン、タイヤ、体制などが違いますので結構不安でいっぱいでした

・汗



まずは1本目
とりあえず1周できてホッとしました・汗
まずはなれることが先決です。ゆっくりのペースで3周ほどしてタイヤのエア圧を調整するためピットイン

ここからいかに2007年の自己ベストラップへ近づけるかです
さらには今回の予想トップタイムはかなりすごいタイムと予想しました。
なので自己ベストも大幅に更新しなければ上位には食い込めません・汗

それなりに走ってまずは予備予選ボーダーライン位のタイムをコンスタントに出しました

しかし走るうちに焦ります

結構忘れてます・汗汗汗

しかも得意だったコーナーがわからなくなっていたのでかなり焦りました・汗汗汗

走行終盤に関東シリーズ参戦の方の後ろを走って1秒ほどタイムアップ。スリップってすごいです・汗汗汗

とはいえ、このままでは予備予選通過も厳しいのではないかという状況です・汗汗汗


走行後は関西シリーズを走っている知り合いにいろいろとご教授してもらったりして少しでも改善を試みました

#○○さん、ありがとう!



そして2本目

タイヤを調整するために本番用に履き替えて走りました

しかしタイムは伸びません・汗汗汗

一本目より少々平均ラップタイムが上がった程度です・汗汗汗

参戦前に抱いていた甘い期待はもろくも崩れました・汗


教わった走り方を試したりしますがどうもまだしっくりきません

しかし幸い、最後にご教授いただいた方の後ろを走ることができました

それらを試すことはできませんでしたが、予備予選ではそれらを決めるしかありません




整備をすべて終え宿に向かうことにしました

出発してから仮眠無し、そのままサーキット走行でもうヘロヘロです・汗汗汗

お昼ご飯を食べるのも忘れていました


お昼、夕飯を兼ねた食事をして宿へ

もう思考回路が止まりかけなのがよくわかりました・汗



最終的にタイムが出なかったのは寝ていないから!ということで無理やり納得して休みました


次の日はいよいよグランドファイナルが開幕!
予備予選です!

予選・決勝にコマを進めるかどうかの大事な予備予選です!

続きます
Posted at 2010/11/23 22:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年11月20日 イイね!

3号車P'z☆クラリオン☆ルブテック☆DR2☆STF☆μ☆Vitz!!

3号車P'z☆クラリオン☆ルブテック☆DR2☆STF☆μ☆Vitz!!先日、一旦3号車をチームへお返ししました

今年1年間、本当によく走ってくれました!


今後またこの車に乗る機会があるかどうかはわかりませんが、今年この車に乗らせていただいたおかげで本当に良い経験が出来ました!

オーナー様、本当にありがとうございました!
Posted at 2010/11/20 22:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年11月14日 イイね!

2010グランドファイナル決勝!

2010グランドファイナル決勝!三年ぶりの富士でのレースが終わりました!
大混戦のなか、なんとか無事にチェッカーをうけ、15位に入る事ができました!

チームの皆様、サポートしてくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました!o(^-^)o
Posted at 2010/11/14 11:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[整備] #モビリオ エアコンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/216550/car/1361244/4002581/note.aspx
何シテル?   11/26 07:04
皆様どうもこんにちわv ヴィッツレース参戦しております まだまだ未熟者です! がんばります!よろしくお願いします! 今の愛車はヴィッツRS Ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3 456
78910 11 12 13
141516171819 20
2122 23242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

N1 86とロードカー86をFSWで走らせると生じる差はどこから?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 12:58:14
ワグナー(林商事) 
カテゴリ:スポンサー
2011/08/09 09:56:39
 
Lubtech Oil (ルブテック オイル) 
カテゴリ:スポンサー
2011/01/12 09:27:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて自分の車として購入した車です。 事故車上がりでガタガタでしたが、すごく面白い車でし ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
この車でレースに出てました。パワーはありませんでしたが、ものすごくドライビングの勉強にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3年ほど前に縁があって111号車を譲り受けました! 感謝!
トヨタ ヴィッツ バーダル☆ワグナーμSTFVitz (トヨタ ヴィッツ)
縁がありまして、レースカーを持つことになりました! ご協力頂いた皆様、アドバイスくださっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation