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takutaku25の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

ヴェゼル20万キロ超え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2014年の春に納車されてから、いろんな思い出がある我が愛車。ついに20万キロを突破しました。納車されて1、2年は、リコールやらサービスキャンペーンんやらありましたけどその度に、どんな変化があるんだろうって楽しみながら過ごしたものです。
定期的なオイル交換、年に1、2回のフューエル1投入とそれなりに気を使って来ましたが、エンジンに関しては特に問題が起きたこともなく本当によく走ってくれました。
2
5年前、10万キロ前後で点火プラグをDENNSOイリジウムタフに交換、イグニッションコイルについては、一度も交換していないので今回はプラグとセットで購入しました。NGK プレミアム RXプラグ 97544 LKAR7BRX11PS 4本 NGK イグニッションコイル U5406 4本セットです。
3
NGKプレミアムRX
ネットでも高評価。
燃焼効率よく、燃費もアップするとか。
4
イグニッションコイルのソケットを外します。コード側を押して爪を浮かして慎重に抜きます。
5
イグニッションコイルを固定しているボルト外し。落としたら大変。慎重に。
6
イグニッションコイルもグリグリしながら慎重に抜きます。
7
プラグを交換します。エクステンションバーとなんとか言うソケットを手回しするツール。前回のプラグ交換以来使ってませんが、あると便利です。エクステンションバーがほんの少しだけ短いので、この手回しツールを付けると丁度いい長さになります。
8
プラグの比較。
古いものは、先端が白くなっております。削ればまだ使えるのでは?
イヤイヤ10万キロは超えてますから。
9
イグニッションコイルの比較。
見た目だけならまだまだ使えそうです。
20万キロにも耐えた純正品。スゴイ。
10
作業終了。のんびりやっても30分かかりませんでした。
早速試乗
効果の程は‼️

出足が軽くなった?
変わりません。
トルク感が増した?
いいえ…。
加速が鋭くなった?
ナイナイナイ。
ほんと変わりません。
と言うことは、ここまでいいコンディションをキープ出来ていると言うことですな。
新型ヴェゼルもいい車みたいだけど、我が愛車はまだまだ現役です。

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