• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月31日

「夢のチョコレート工場」と「チャーリーとチョコレート工場」

これは、ロアルド・ダールという人が書いた小説を映画化したものらしいが、
「夢のチョコレート工場」は1971年、メル スチュワート監督
「チャーリーとチョコレート工場」は2005年 ティム バートン監督
が、それぞれ製作したもの。

こないだスカパーで両方を同時期に放映されたので、両方見たのだが、
う~ん、私は圧倒的に「夢のチョコレート工場」
こっちが面白かったですねぇ。
大変、ファンタステッィクな映画で、夢を見るようにハラハラ夢中で見ちゃいました。

筋は同じなんですけどね、やはり監督が違うせいで味付けが異なり、
印象が違います。

「チャーリー、、、」は、ジョニーディップが主演でかなり異彩を放った役づくりをしており、やけに彼が目立つ映画でした。
それと、映像がキレイだった。
そこが、こっちの映画の良さでしょうか。
でも、逆にいうと、それだけしか感じられず、ブチ切れの映像にこだわった映画としか感じられなかったなぁ。

「夢の、、、」は、人間の温かさが感じられる映画作りになっており、おじいちゃんと孫の温かい繋がりが映画の基幹になっており、そこに憎たらしい子供が登場したり、小人の登場。おとぎ話に浸りこめる、正にファンタステックな映画に仕上がってました。
文句なしに楽しめました。この映画は保存版ですね。
ブログ一覧 | 徒然なるままに | 日記
Posted at 2008/08/31 10:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2008年8月31日 14:58
へ~、チャーリーとチョコレート工場は知ってましたが、アレと同原作の映画があったんですね~チャーリーは、どうもジョニーディップが立ちすぎてるって言うのと、狙ってあんな雰囲気なんでしょうけど、どうにも現実離れの意識が立っちゃって、入り込めなかったです
でも、映画の本筋で言いたい事は見えたんで、違う監督の観点ってのは面白そうですね~^^
コメントへの返答
2008年8月31日 15:45
たぶん、「夢のチョコレート工場」の方が原作に近いんではないかと思われます。
確かに「チャーリー、、」は、私もちっとも映画に入り込めませんでした。。

ヒューマンタッチのほのぼのしたミュージカル映画に仕上がっているのは、こっちです。

是非、機会あったら、これ見てください。
2008年8月31日 17:24
ゴミンナサイ。(>_<)

この手の映画は見ないどす。
コメントへの返答
2008年8月31日 22:13
見ませんか?
好きじゃないのかな?

プロフィール

「20万キロ超えのアテンザと何処までも行くぜっ! http://cvw.jp/b/217192/41461017/
何シテル?   05/09 23:41
代車で借りたアテンザの魅力にほれこみ、2006年の春にアテンザオーナーの仲間入りで~す。 スポーツ系の車が好きでAE86,ユーノスロードスター、スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

事故った、買い替え? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 12:51:56

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
●ナビ:カロッツエリア楽ナビAVIC-HRV02 ●バックモニター装着 ●純正オーディオ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation