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2016年12月03日 イイね!

黒スパくんはご機嫌斜め

先日、数ヶ月(^^ゞぶりに黒スパでお出かけ。
さぁて、屋根でもかっぱいで凍えようかと、コンソールの屋根開閉スイッチを操作したんです。

もう、期待を裏切らない子ですよ。
開き動作中、リアウィンドウが跳ね上げられ、後部のカバーが開きかけた時点で、はい終了(w

慌てず騒がず(内心ビクビク)閉じ動作をすると、無事閉じてくれる。
さぁもう1回…う~ん、やっぱ途中で動作が止まる。
ちょうどディーラーの近くに居たんで、そのままディーラーへ直行。

検証してもらう姿を見ていたら、開き動作の途中で蓋状の部品がヒラヒラと…

YouTubeに動画上げました



リアカバーが開き、左右端のフラップのうち手前側が上がりきれずにエラーとなってしまっています。



フラップの開閉は、駆動モータの軸に内歯歯車が取り付けられており、フラップ側のスプラインが差し込まれています。
材質は…イタリアンクオリティな樹脂(プラスティック)製。

もう、余裕で経年劣化してくれる材質ですよね。
しかも、フラップ自体が結構重いんです。
この重量をプラ製歯車で駆動するんだかから、そりゃ歯も痩せますって(w


と、ここまではネットで調べても、みなさんご経験済みなお約束トラブル。
修理代の見積もりは(両側のモータ+フラップ+工賃)驚きの¥88,000!

さぁて、どーしたモンかなぁと悩みつつ、実際に壊れている場所を確定しようと検証を続けました。

検証を終え、屋根を閉めようとしたら…
あはは、今度はこの状態から閉まらなくなっちゃいました(大汗



あっちこっちいじって、動作不能の原因を探していると、なにやらピチャンピチャンと液体が垂れ落ちる音が。
そう、リアウインドウ部を持ち上げる油圧シリンダーのシールがダメになり、シリンダーが内部リークを起こして、徐々にリアウィンドウが下がってきちゃってるんです。

上の画像だと、リアウィンドウが斜め上45°くらいまで上がってますが、この数分後にはほとんど閉じた状態まで下がってきていました。

ここからはリアウィンドウ部を垂直になるまで持ち上げつつ、傘の柄を使ってコンソールの開閉スイッチ「閉」を押し、なんとか屋根を閉じる事が出来ました。

あ~あ、モータとフラップ交換だけで済むと思ったら、油圧シリンダまで交換しなくちゃならないよぉ(号泣
Posted at 2016/12/03 17:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記
2016年09月12日 イイね!

お久しぶりです

前回の投稿からだいぶ経ってしまいました。

その間、何をやっていたかと言うと…お仕事一筋(^^ゞ
な訳なくて、オートキャンプにハマっていたのです。

今年のシーズンイン(5月のGW頃から)から、今回で9回、延べ18泊ほど出かけてたりします。

いつもはC5に荷物満載して出かけてるのですが、目新しいキャンプ場を探してネットサーフしていたら、なんと916スパイダーでキャンプに出かけてらっしゃる方を発見!
しかも、かなりちゃんとした装備で。

いやぁ刺激受けました。
ってことで、今回(9/10~9/12)は黒スパで出かけてみました。



装備はお一人様用のスタンダード?
テントとインチキ中華タープをメインに、ロースタイルの道具一式。

装備を積み込んだ状態がこれ。





去年は仲間と出かけてたのですが、今年からお一人様キャンプデビュー。
仲間とワイワイなキャンプも良いけど、お一人様で思いっきり独りぼっちな週末ってのも、結構楽しくってハマりまくってたりします。

夏休みが終わり、子連れファミリーが少なくなるこれからの時期、オッサンのお一人様たそがれキャンプのメインシーズンです。
Posted at 2016/09/12 19:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記
2016年02月15日 イイね!

たまには乗ってやらないとねぇ

去年買った黒スパ、ほとんど実家の車庫でオブジェと化しちゃってるんで、代休を取った平日昼間、三浦半島のお気に入りの場所へドライブしてきました。





ったく、格好(だけは)良いよなぁ。
屋根開け閉めすると、リアのロールバーとリアウィンドウが干渉して派手な衝突音が聞こえてくるし、そもそも開閉動作はお世辞にもスムースとは言い難い動きだし。

雨の日にドアを開けると、雨水がピンポイントでシートヒーターのスイッチに流れ込むしorz

エンジンはクライスラーで官能性ゼロ、トドメはセレスピード(ま、これはイタ車らしいけど)


それでもですね、やっぱし絵になる車なんですよねぇ。







ほんでもって、こんな色使い&マテリアルの内装、ドイツ車や日本車でやれるモンならやってみろっつの。




追伸:決してTTロードスターやボクスター、マツダロードスターに喧嘩売ってるわけではありませぬ。
ポンコツイタ車乗りの負け惜しみですぅ~(笑
Posted at 2016/02/15 15:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記
2015年09月14日 イイね!

タイヤ交換しました

黒スパのタイヤ、やっと更新しました。

散々悩んだ結果、BS レグノ GR-XIを装着しました。



サイズは235/45-18、ホイールは純正のままです。

装着後、高速・一般道を約600km走ってきましたが、やはりスパイダーに18インチは合わない気がします。
確かに見た目はかっこいいのかもしれませんが、緩いボディにロープロファイル過ぎるタイヤは、いくらコンフォート指向のレグノといえど、そのドタバタする乗り心地は辛いモノがあります。



まぁ、もともとこのサイズは3.2L用なので、2.2Lに付けるのが間違いっちゃぁ間違いなんですけど(^^ゞ

っていうか、そもそも乗り心地の比較対象がC5ってのが一番の間違いでした(大汗


さて、幸か不幸か、装着後の600km(3日間)は雨に降られていませんので、雨天時の挙動や制動力は不明ですが、ドライ路面でのマナーの良さは十分満足のいくものと考えます。

高速走行時の直進性も、法定速度+α程度ならとても安定していて、安心感のある走りをしてくれています。

ワインディングでは、スキール音より先に「ゴーゴー」音が聞こえてきます。
アライメントが狂ってるのかな?
ただ、絶対的なタイヤ幅が235サイズなので、破綻する事はありませんでした。
(ってか、破綻しそうになるような走りでコーナーを攻めていません)

走行騒音はC5のミシュランの方がよっぽど静かです。
これは単に車体の形状に寄るところだと思いますが、スパイダーはどんなタイヤを履いてもきっと騒々しいのだと思います。
Posted at 2015/09/14 20:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記
2015年06月22日 イイね!

セレスピード考(その4)

だらだらと書き連ねましたが、発進から停止まで、セレに関して感じたことも今回で一旦終えたいと思います。

最後のテーマは「エンジン停止とクルマからの離脱」


取扱説明書によると、駐車してクルマから離れる際には、ギアを1速またはR(リバース)にシフトしてエンジンを切ってくださいって。
駐車ブレーキ(サイドブレーキ)の効かせ方が弱く、クルマが転動する事を防止する為なんでしょうか、ぶっちゃけ面倒ですよ、これ。

しかも、次にエンジン始動するには、ギアポジションをN(ニュートラル)にしなければ、エンジンが始動できないインターロックが掛かっているという念の入れよう。


マニュアル車で、駐車時に一々ローまたはリバースに入れてからクルマを離れている人っています?
私の場合は(善し悪しは別として)ギアポジションはN(ニュートラル)で、駐車ブレーキをしっかり効かせてクルマを離れます。

ギアを入れてクルマを離れる時って、急坂に駐車しなければならない時以外、ちょっと思いつかないんですよね。


また、セレの場合、ギアを入れたままアイドリングを続けると、油温?が上昇して、それを検知すると勝手にN(ニュートラル)に切り替わるらしいです(Dの営業氏より)

つまり、1速に入ったままってのは、セレにとって良いことでは無いはず。


とりあえず今は、取説の指示に従い、一々1速にシフトしてからエンジンを切ってますが、オーリングがやられてオイル漏れでもしたら、停止直前のN(ニュートラル)へのシフトも含め、自己流の扱い方を試してみたいと思っています。


ってことで、セレに対する素人なりな考察は、ここいらでお終いにします。
次はCITYモードでの動きを観察してみる事にします。
Posted at 2015/06/22 21:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 939スパイダー | 日記

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