2007年06月20日
一般道でのクルコン使用について Vol.2 (結果報告)
6月5日のブログで一般道でのクルコンの使用について書かせていただきました。
参考になったのはお友達のへいさんです。
私も納車後1か月くらいはクルコンを一般道でよく使っていましたが、その後は生足で頑張ってきました。へいさんのブログをきっかけに通勤でクルコンを良く使った場合のデータを取っていたので、いったん今日まとめてみました。
ちなみに下記データは通勤の日のみです。
クルコン未使用(5/18~6/4:12日間)
・日々の平均燃費: 17.21km/L (16.4~18.7km/L)
・行きの平均燃費: 20.24km/L (17.4~23.5km/L)
・帰りの平均燃費: 14.18km/L (12.5~15.8km/L)
・データ取得期間の平均気温:18.1℃(13~25℃)
クルコン多用(6/5~6/20:12日間)
・日々の平均燃費: 18.08km/L (16.7~19.8km/L)
・行きの平均燃費: 21.84km/L (18.5~24.2km/L)
・帰りの平均燃費: 14.33km/L ( 9.9~18.4km/L)
・データ取得期間の平均気温:20.4℃(16~30℃)
クルコン多用期間のほうが、平均気温が2℃ほど高めなので条件はいいと思うのですが、平均燃費は+0.8km/Lアップし、行きも帰りも向上しています。
使ってみての感想ですが、クルコンを使用すると
①アクセルコントロールが緩やかで、瞬間燃費計が5km/Lを下回ることはほとんど ないです。生足の場合はよくあります。巡航時にエンジンがかかってもほとんど1 0km/L以上ですね。
②クルコンを使っている時のバッテリーはLevel4ぐらいは確保されています。適度に 充電され、Level2以下になることはなかったと思います。生足の場合は、バッテリ ーがLevel.1になるくらいまでモータ走行で燃費を稼ぎますが、そのあとの充電走行 で燃費が低下していました。
今回のクルコン多用時に、生足との併用を行ったことは、比較的バッテリー残量が多く確保できたので、バッテリー残量が多い時に生足でモータ走行を多用し、バッテリーが減ってきたらクルコンで充電しました。また、エンジン冷間時には、バッテリー残が多めにあったのでEVモード走行を多くしました。
今回の検討で感じたことは、クルコンを併用することで幾分か燃費が稼げるということです。もうしばらくクルコンの併用を続けたいと思います。(とりあえず今度の給油までは実施します。満タン給油17km/L超え行けそうな雰囲気なのでがんばります。)
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Posted at
2007/06/20 22:58:48
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