冬支度(スタッドレスタイヤに交換)
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スタッドレスタイヤを購入した量販店(と言うよりディスカウントショップ)にてタイヤ交換です。
パーツコメントにも書きましたが、ホイールは以前の車のノーブランド物を流用の13インチ。 スタッドレスタイヤは80扁平でバランス・脱着工賃、廃タイヤ処分料込み4本で\18,000-未満でした(勿論新品で)。軽らしくかなり安いです。メーカはダンロップ。
更に早期購入特典でタイヤワックス、窓の解氷スプレー、オイル交換工賃無料券も戴きました。この店は車パーツ屋ではありませんが、注文すれば大抵ディスカウント値になるので時々世話になってます。
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とりあえず前から。
普通車からの流用ホイールのため、リム幅5J、オフセット+35と軽自動車には一般的に無理と言われてますし、店でも心配されましたが、ゴリ押しで使いました(^^;
ノーブランドですが、センターキャップ式でないのでスマートで結構悪くない様子? (個人的には、センターキャップ式はイカニモ量販安物ですという主張を感じてしまいます、物によりますが)
ナットも純正の袋ナットをそのまま使えるので、貫通ナットを別途用意する必要も無し。些細なことですが、別にナットを用意しなくて良いのは経済面は勿論、管理面でも楽なのも非常に良いです。
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後方より。
デザイン的にはノーブランドのクセ(笑)に標準装備物かと思うほどマッチしているような(自画自賛?)。
乗り心地も良いし~(^-^) 雪のガタボコには特に扁平タイヤよりこの方があってると個人的に思います。
雨の日でしたので写真を後日撮り直そうと思いましたが、そこまでするほどの記念でもないのでこのままアップですm(_ _)m
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キワキワのオフセット設定(5J+35)の結果、フロントのツラ具合はこのような感じです。
ホイールのスポーク部は微妙~に出てますが、タイヤトレッドは収まってますしまぁ問題無しでしょう。
まぁ、車検時は夏なので車検は全く影響なしで。
リム幅が4.5Jとかなら更に良い感じ、オフセットも+38物ならパーフェクト!だったのでしょうが・・・所詮余り物で経費節約なので収まりさえすれば(^^;
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2インチもインチダウンしてブレーキキャリパークリアランスはダイジョウブなの? という声も聞こえてきそうですが、クリアランスは画像の通りです。
内径側でミニバン等の純正アルミ程度のクリアランスは十二分に確保しています。オフセット方向はオフセットついてますので純正よりもおもいっきり余裕。
まぁこの程度の車では当然でしょう。
このタイヤ外径に15インチは絶対見栄えだけでデカ過ぎ。
今は軽で16インチとか、その見栄えが大重要視されている事は重々承知していますので他の方に文句を言うつもりは毛頭ございませんが、個人的な考えなだけです。
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