1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CIに乗っていたときから、いつかは本当のGTIに乗りたいと、強く思っていました。ゴルフ1のGTIは正規輸入されておらず、きわめて現存台数が少ない中、偶然にも、98年ごろ中古車雑誌に掲載されているのを発見しました。引 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2006年08月02日
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う条件でセカンドカーを探していたところ、友人から譲ってもらえることになり、我が家にやってきました。 縦置きFR、4輪ダブルウィッシュボーンととても教科書的なつくりになっていてメカニズムの勉強にはとても良い教材( ...
所有形態:現在所有(サブ)
2006年08月02日
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中の流れに逆行して、MT車比率100%だったのですが、久しぶりのAT車です。ポロ君はこれまで、よきオーナーさんの下、ディーラー整備で車庫保管で幸せな生活を送ってきました。これからは、できるだけ僕が自分でメンテナン ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年07月15日
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた、1台の車です。どうやら、ボディーのほうは、ヤナセが出したGTIルックの限定車だったようです。エンジン、ミッションはそっくりGTIのものを移植していました。エンジンはCOXのチューニングが施されていて、とてもパ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年08月08日
現在弟が乗っている、1981年式GLEです。この車は、不動状態で愛知県で置きっぱなしになっていたのを、友人が見つけて、僕に通報してくれ、レンタカーの積車を借りて取りに行きました。それ以降、チョコチョコ自分たちで修理して、ここまで仕上げました。一番苦労したのは燃料タンクが錆びていたことです。大変苦労 ...
所有形態:家族のクルマ
2007年05月06日
1978年式、ゴルフ1前期の1600ccのGTIです。足掛け10年に及ぶフルレストアの末、先日ついに帰宅を果たしました。ボディは内装、機関等すべて除去後に板金屋さんにお願いし、さび穴部分の作り直しや弱い部分に当て板補修などをしていただき、高品質な塗装の後、POR+ノックスドールで強力防錆処理をして ...
所有形態:家族のクルマ
2011年05月22日
1988年式、スモールバンパーのゴルフ2CLIです。友人が就職して、最初に買った車で、先日、車両入れ替えに伴い、譲ってもらいました。 F3のベースエンジンでもある名機RVエンジンを搭載する5MTの5ドア。この年式ではオプションだったパワーステアリングを装備しています。 譲ってもらってから、少し ...
所有形態:家族のクルマ
2009年03月13日