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暇人ぶぅの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年4月7日

クボタKH31の油脂関係メンテ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミニユンボを整備します。クボタのブルペットというモデルで1.2~1.5tぐらいです。
2
ユンボと言えばグリスニップルがあっちこっちにあるので、グリスを打ちます。シートかけてあったので、ほとんどグリス切れは無かったです。大きいので狭い場所はなくてやりやすい。
3
LLCを抜きます、もう大分薄茶色になってましたので防錆能力とか落ちてきているのでしょう。いいタイミングでしたが、サーモがいい加減壊れてるっぽいのとキャップが分解しちゃってる。
4
作動油も漏れていたので補充、フィラーがこういう分解式なので、特殊なサイズのボルトなど使わないでも補充出来るのはありがたい。メーカーはコストダウンのため、ああいうの全部PTの27㎜とか30㎜近いネジにしちゃってて困る。
5
補充オイルはシェルのテスラ、VG46のです。エンジンオイルはディーゼルのDHとか用の最新グレードの。前、交換したのか忘れてるので、まだ使えそうなので交換しときました。
6
これが作動油のレベルゲージで、みづらいのですが、ちゃんと入ってれば見えました。最初はゲージ切ってて見えなかった。本当はこれ見る時はシリンダーを全部圧縮した状態(ロッドが入る分、油量が増える)で見るんですが、適当です。少ないと空気がまじってポンプでスカッフィングだか起こすらしいです。
7
オイルはディーゼル特有の墨汁、でも粘度はあってそんなダメではなかったかも。ドレンのパッキンは再利用。アワーメーターは3000時間近い老体です。

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