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amgiの"あか" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タービンアクチュエーター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スタタボのタービンアクチュエーターが弱く(ヘタリやすい?)、ブーストを頑張ってかけても60kpa程度。
ターボ車の旨みが少ないので、強化アクチュエーターにすることにしました。
定番のHKS製。というか、手に入るのはコレだけかな?
2
セット内容はこんな感じ。
3
前のエンジンの時にも強化アクチュエーターがついていたんですが、今回のエンジン(EP91)のエンジンとはアクチュエータの取り付けが違うので、つかないんですよ。
左側がEP82の初期型だけというタイプ。
4
さくっと交換して・・・
とはいかないのです(涙)
Eリングの脱着が厳しいので、難儀しました。
5
説明書通りに組むと、ブーストが上がりすぎてしまうので、ロッドの調整→テスト走行→ロッドの調整を繰り返したのですが、どうもブーストが下がらない・・・
仕方ないので、コレットを配管に付けることに。

昔GT-Rはコレを外すとブーストアップとか聞いた気が・・・
6
この状態から押し込んで装着しました。

まだ全開走行はしていませんが、70kpaぐらいですね。
ターボ車らしい感じとブーストの立ち上がり方が速くて、満足しています♪

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