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amgiの"あか" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2022年10月31日

ステアリングコラムASSY交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
かなり前の修理ですが・・・

走行中、ステアリングに違和感が。
中立から左右どちらに回してもダイレクト感がないっていうか、レスポンスが悪く、キコキコという音もします。
2
これはコラムかな?と思い、バラします。
いや、ここまでバラさなくても大丈夫です(苦笑)
3
原因はココ。
ステアリングラックの上側にあるユニバーサルジョイントとコラムを接続する部分が劣化でバラバラになってました。
4
ココは実はゴムで圧入されているらしく、ゴムが痩せて(劣化して)います。
5
実は、溶接で対策してあるコラムをたまたま持っていたので、そちらを使うことにします。
6
しかしこのコラムは後期型で、前期型のAWにはポン付けできません。
理由は、キーシリンダーの固定ピンの位置が違うということ。
7
しかし「ここに穴開けてね~」というマーキングあるのでそこに穴を開ければ、前期型のキーシリンダーも使えるようになります(笑)
8
あとは元に戻してOK♪

しかし、今度はダイレクト感増し増しで、ちょっと慣れが必要でした(苦笑)

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