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整備手帳

作業日:2014年8月31日

CPCガラスコートメンテナンスクリーナー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車時に、5年間持つというCPCガラスコートをディーラーで施工しました。ディーラーからは、普段は水洗いのみの方が良いとのことでしたので、マメな水洗いとふき取りを続けていました。
しかし、梅雨と雨が多い夏を過ごすと、たくさんのデポジとくすみが残ってしまいました。そこで、前に一度だけ使ったCPCガラスコートメンテナンスクリーナーで全面クリーニングに挑戦してみました。結果として、原因不明の黒っぽいシミはとれたのですが、デポジはかすかに薄くなったもののきれいにはとれませんでした。
やっぱり、ガラスコートをしていてもきちんとシャンプー洗車をして定期的なコーティングかワックスをかけた方が良いのかもしれません。でも、それならガラスコートの意味とは、という感じですね。
ただし、確かにメンテナンスクリーナー施工後には艶も増したような気がするので、悩ましいところです。少なくとも、これから、シャンプー洗車はやっていこうと思いますが、皆さん、どうされているのでしょうか?
2
汚れは、確かにとれてます。ただ、こんなにとれるということは、普段の水洗いはきいていないということ?
コーティング

イイね!0件




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この記事へのコメント

2014年8月31日 13:15
こんにちは。
初めまして! おじゃまします。
自分はディーラーでやはりガードコスメというガラスコートをしました。 最初は水洗いだけでしたが同じくくすみが出てきたので、1回目のメンテナンスクリーナー後からシュアラスターのコーティングを落とさないシャンプーで洗ってます。 しばらくはそれで維持できたのですが、5年を過ぎて保証が切れた時からは、ツヤを補助する目的でゼロウォーターを塗っています。 今はもう7年と10カ月ですが、自分のブログ内にある画像のような状態を維持できてます。 もし少しでも参考になればと思いました・・・。
コメントへの返答
2014年8月31日 13:52
はじめまして。コメントありがとうございます!
ガラスコートは水はじきは良く大体の汚れは落ちるのですが、段々、とれない汚れが残ってくるような気がします。また、シャンプー洗車をしないからか、ガラスにはウロコがたくさんでボディ以上に悲惨な状態です。
ブログを拝見しましたが、ピカピカですね。やっぱり、シャンプーは使った方が良さそうなので、ブログにのせられているシャンプーを使ってみようと思います。ゼロウォーターも評判良さそうなので、そちらはコーティングの効果がなくなってきたら試してみようと思います。
ありがとうございました。これからも色々、教えて下さいね!
2014年8月31日 22:22
はじめまして!

Dやメーカーで言う水洗いとは、シャンプー洗車のことを指すようです。
油性の汚れは流石に水だけでは落ちないですよね^^;
それにシャンプー使って洗ったほうが、早く終わりますよ^ ^
シュワラスターのは私もお勧めです。手にも環境にも優しいです。何よりシャンプー使ったほうが、傷にもなりにくいです。

ただ雨降る度に洗車しない限りイオンデポジットはいつかできてしまいます。
私もこの事で、しばらく悩んでいましたが、仕方ないことがわかり、今はスッキリしました。



コメントへの返答
2014年9月1日 12:25
しーのすけ2さま

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですよね。みんカラやネットでみると、水だけの洗いではなく、シャンプーを使う方が良いとのご意見が多いみたいですね。(ただ、先日もかくにんしましたが、うちのDは水だけの洗いの意味で言ってたみたいです(-_-))

しーのすけ2さんがおっしゃるとおり、油性の汚れは水だけでは落ちませんし、シャンプーの淡で洗った方がボディにも優しい気がしますね。

イオンデポジットは、ある程度は仕方ないにしても可能な限りは落としたいので、これからはシュアラスターのシャンプーでマメに洗っていきたいと思います。窓ガラス(特に横)も、水とスポンジでは汚れが溜まっていくばかりでしたので、納車から約半年をロスしたような気もしますが、しっかり取り戻したいと思います。

これからも、色々、教えて下さい(^o^;

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