• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@yの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2014年4月11日

自宅のEV充電設備工事                納車前

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
2014年04月01日
我が家は東京電力さんと単相3線式の60A契約であること、60Aブレーカが屋外にあること、を確認して電気工事屋さんから相見積もりを取り寄せてきました。ネット検索するといろいろ引っ掛かりますが、最終的に地元のT電業社さんに決定して発注しました。
左図は電柱からの200V単相3線電源と太陽光発電からのDC電源からEV充電コンセントまでの接続です。
2
2014年04月11日
朝9AM前から地元の T電業さんが 2名来られて配線工事が始まりました。
予定通り貫通穴は開けずに東京電力契約ブレーカ60Aの接続箱の中に 200V専用漏電ブレーカーが収容することが出来、お昼前には通電試験も追えて設置工事は完了しました。 我が家に EV,PHVで訪問されるお客様には帰路のための充電していただけます。
3
2014年04月30日
昨日 i3が納車されバッテリーは100Km以上残っていましたが設備機器の動作確認の為に充電してみました。 
残念ながらコントローラーボックス固定金具を一杯に引き出しても標準装備のコントローラーボックスは大きすぎてすっぽりと収まってくれません。 メーカーに問い合わせましたが「設計段階では発売前だった」。 固定してなくともコントローラーボックスに悪影響はない、とのことでしたが画像のように当分は立て掛けて使おうと思います
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

鈑金修理

難易度:

テレマティック コントロールユニット バッテリー

難易度:

12v バッテリー交換

難易度: ★★

キャビンフィルター交換

難易度:

少し良い音に

難易度: ★★★

KeePerLABO久留米でクリスタルキーパー再施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー80 リアタイヤのパンク修理           162,056km https://minkara.carview.co.jp/userid/2184065/car/1687029/7775877/note.aspx
何シテル?   05/01 16:31
@y(アッティー)です。 よろしくお願いします。 車はメーカーが膨大な研究開発費を投じたノーマル仕様、純正部品で乗るのがベストと考えていますので、ノーマル仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
初期型(2014年式)からの乗換え。 7年間で瞬発性、最小回転半径、維持費用の安さが妻を ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
五人家族を沢山の荷物とともに目的地まで安全確実に運んでくれる車として購入しました。 ラン ...
ブリヂストン ダイアモンド ロードレーサー ブリヂストン ダイアモンド ロードレーサー
1974年 羽村市の神明台住宅に移り住んだ時はマイカーを持っていなかったので八高線の北八 ...
BMW i3 BMW i3
2013年11月朝日新聞の新車紹介ページで知り、12月のモーターショーと試乗を経て奥さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation