• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

冬に向けての準備

スタッドレスを装着する為にホイール購入&タイヤ組み付けの為に板金屋へ。
スタッドレスタイヤ自体は(1本かなり痛んでいるものの)去年のものが残っていたのですがホイールが無かったので、余りホイールを貰いついでに組みつけてもらった次第です。

で、組みつけてもらったタイヤを持って帰る際、以前アドバイスを頂いたように座席の後ろを使って4本運ぶことが出来ました。
ARA@黒AWさん、どうもありがとうございました。


しかしフロアジャッキとウマ、タイヤ4本とキッチリ運べるんですね。
これなら冬季もサーキットに行けそうです。
…いや、冬季は肉体改善を優先しよう…
Posted at 2006/11/30 22:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月29日 イイね!

一般財源化には賛成です

自動車税とガソリン税が一般財源化されるんだとか。
まあ取りまとめの段階なのでこの先どうなるか分かりませんが、私は一般財源化には賛成です。

個人的には、自動車ってのは走るだけで十分人様の迷惑に成っているんじゃないかと思っています。
排ガスとか粉塵とかだけではなく、人や物を壊す可能性を常に孕んでいるところとか、車の為に歩道は削られるし車道の向こう側へは行き辛くなるし…自分が自動車に乗らなかった時代のことを考えると、自動車ってのはなんて迷惑な乗り物なんだろう、と思ってしまいます。
それなのに自動車税もガソリン税も道路特定財源として納税者(=車利用者)のみを対象として使われている事に理不尽さを感じます。

なので一般財源化し、車利用者意外にも恩恵のあるような使い方が出来るようにするのが良いのではないか、と。
Posted at 2006/11/29 17:19:10 | コメント(4) | トラックバック(2) | 雑記 | 日記
2006年11月29日 イイね!

VWトゥアレグをネタに書こうと思ったら…

VWトゥアレグが飛行機を引っ張った」と言う記事を見て
「それってそんなに凄いのかねぇ?
昔口に咥えた縄で飛行機を引っ張った男ってのがびっくり人間かなんかの特集でやってた気がするぞ?」
と思ったので、確かめる為に検索してみました。

引っ張ってたのが「飛行機」だか「ジャンボジェット」だか「ボーイング○○○」とか、書いている人によってまちまちだろうし、「セスナ」だったような気もするし…と考えると、飛行機と言う言葉を検索ワードにするとヒットしない可能性があるので、ちょいと考えた末に思いついた検索ワードが
口に咥えた縄で引っ張る
だった訳ですが…



飛行機を引っ張ったびっくり人間は残念ながら見当たりませんでしたが、びっくりするような内容がかなりヒットしましたorz
Posted at 2006/11/29 16:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月29日 イイね!

痩せますよ!…?(本日の記録)

今日も色色やってきました。
一応ある程度の道具を使ってみて、夫夫の負荷を記録し、推奨されている負荷と比較してみたのですが、一応全て推奨値よりは上でした。
ただやはりバランス的には腕の力が無い模様なので、そちらを重点的に強化していく方向で検討します。

ちなみに今日のメニュー。
所要時間は昨日と同じ1時間。

・ウォーキング
負荷5、120~130回転、10分
73kca、0.57km

・ラットロウ
59.1kg(推奨35kg)、15回*1セット
* 64.2kgは厳しい

・チェストプレス
50.0kg(推奨35kg)、15回*1セット

レッグエクステンション
50.0kg(推奨35kg)、15回*1セット

シーテッドレッグカール
50.0kg(推奨35kg)、15回*1セット

アブドミナル
50.0kg(推奨35kg)、15回*1セット
59.1kg、15回*1セット
68.2kg、15回*1セット
86.4kg、15回*1セット

ロータリートルソー
50.0kg、15回*1セット

ラットプルダウン
50.0kg、15回*1セット

シーテッドレッグプレス
95.5kg(推奨95kg)、15回*1セット

・ウォーキング
負荷8、120~130回転、30分
342kca、1.75km

当分、上記の負荷で続けます。
慣れてくれば筋力が上がらなくても負荷は上げられると思うので、来週末には1段階上を目指せるように。
Posted at 2006/11/29 11:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三日坊主? | 日記
2006年11月29日 イイね!

車は荷重移動で曲げていくものなのね…

大正時代の車と比べるのもなんですが…こんな形状でも曲がるんだよなぁ…
やっぱりフロントは幅小さくてもキッチリ前荷重をかけてステアリングを切ってやればクイッと曲がってくれるんでしょうね。
AWのフロントが軽くて荷重がかからず曲がらん曲がらんと愚痴っているのが申し訳ないです。
まだまだなんだなぁ…


しかし昔の車ってのは本当、風格ありますね。
今の安全基準では作れないのでしょうが…光岡あたりが頑張ってくれないか、と淡い期待を抱いています。

まあ当分買い換える気はないのですが(笑)。
Posted at 2006/11/29 09:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation