車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
車じゃないよ。

室内用の鉢を作ります。


ハイドロカルチャーっていう、炭とかセラミックの玉(ハイドロボール)を土の様に鉢に入れて、水耕栽培の様に育てるやり方でだいぶ前に流行って今ではすっかり下火ですが。。。

ハイドロカルチャーで育てると成長が遅くなりあまり大きくしたくない場合や、土を使わないのでダニや不快昆虫が湧かないことをメリットと感じる場合に適していますが、今は、無菌、殺菌済みの園芸土があるので、室内でも普通の栽培が一般的です。

ですが、ハイドロボールや、根腐れ防止に使うゼオライトは色のついた物を使ったりするので、透明の容器に入れるとインテリアとして使えるのもハイドロカルチャーのメリットです。

インテリアとしてフォーカスするなら、観葉植物が小さい場合、500mlのペットボトルや、ガラスの瓶、グラスなどを使います。



ちょっとエロいペットボトル



舶来のアップルジュースの空き瓶


上の写真の様に下半分にゼオライト、その上にハイドロボールを入れて、日陰を好む観葉植物を植えます。
写真はテーブルヤシです。
ちょっとゼオライトが多いのですが、根が定着したら植え替えするのでその時に減らすつもりです。
こんな感じに小さい観葉植物ならこれでいいのですが。。。

大きくなると中々いいデザインの透明容器がありません。
しかもガラス製品だと重たくなるので掃除の時や、移動の時に不便なので、軽い透明鉢を作りたい。というわけです。

我が家はハワイウォーターを利用しているので、これのワンウェイボトルを利用します。



12lのペットボトル使います。

まず、頭をカッターで切り落とします。




娘が変顔ですが気にしないでください(笑)


切ったままだと、ペニャペニャで強度がないですし、切り口が鋭利で手を切ったりするかもしれないので、切り口を滑らかにしつつ、強度アップする簡単な加工を施します。



ペットボトルなので、カットした部分を温めれば丸まりつつ滑らかになります。

半田ごてやライターで炙るのもいいですが、近づけすぎると焦げます(笑)
それに熱すぎるので、急激に変形する為調節が難しい。。。

なので、スチームアイロンを使用します。
くれぐれも火傷に注意してください。



内側に丸まりました。




今回は初めての作業なので、少々ガタガタになっていますが、これも味ってことで。


ちなみに、底に穴を開ければ外で使う鉢にもなりますが、土を入れると汚らしくなるかもしれませんね。


さて、何を植えようかなぁ〜〜
2016年11月06日 イイね!
先日アップした、エアポンプのブッシュを外してみました。


新品は


そこそこ弾力ありそうですよねー



で、


今回破断を見つけたのが。。。




これだっ

まさに木っ端微塵。


代用品は中々見つからず。



2016年11月05日 イイね!
エンジンカバーを外してビックリ!

マウントブッシュが木っ端微塵!



ぬおーっ!


3箇所で止めてあるんですが、3箇所共破断してます。。。



新品はこんなパーツです。




直したいので、価格を調べてみた。
VW エアポンプ マウントブッシュ

http://item.rakuten.co.jp/auc-palca/wp-a206-1_1/?scid=we_lne_upc1554

1個1760円(税抜)

はぁ?

3個でこの値段ならね。

何か代用品を探すとしよう。
2016年10月21日 イイね!
音ばっかりでちっとも水が出ないウィンドウウォッシャーを直すべく、あらかじめ頼んでおいたパーツが届いた!



これ。


中身は、




これ。


意味もなく



アップ


そして、ホースが



絶対に長さが足りない(笑)



んで、一応




ポンプにホースを挿してみた。

ピッタンコ。

って事で内径は4mmで正解。







Posted at 2016/10/21 20:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!
ウォッシャー液が出ない!
運転席のドアロックが効かない!
ってことは報告済みですが、これらを解消する為にはどうしたらいいのやら。。。
まぁ、Dらーに直してぇ~!ってお願いするのが正解なんでしょうけど、それにしてもいくらくらいかかるのかねぇ~?と予算ってものを考えなくちゃならない。

で、調べました。
http://ja.realoem.me/Volkswagen/RDW/BE/2003/271/R
↑こんなサイトとか、


http://www.sunrise-trading.co.jp/?mode=cate&cbid=1653651&csid=8
↑こんなサイトで。


まず、ウォッシャー液が出ない件。
〈症状〉
ポンプの回る音はしている。
タンクは満タン。
なにやらホースが硬化して割れている箇所がある。

ってことで、ポンプとホースを買えばあとは何とかなんべw

なぁのぉでぇ~


↑1J5955651のOEM品と

ホースは、内径4mmとの情報を得たので、


耐熱のシリコンホースを発注。


えーっと。
これを書いているときに2mを頼んだつもりが1mだったことに気付き、テンションダダ下がりなのは内緒。

長さが足りなかったら追加購入だな・・・


もう一つのリモコンでドアロックができない件はまた別の機会に書きます・・・・




はぁ。。。
Posted at 2016/10/20 14:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
2013/7~ NBのオーナーになりました。 車と写真と釣りが好きです。 写真は好きですが、カメラを使いこなしているわけではありません。むしろ写真、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
色々不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 18:46:15
修理進捗の新情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 15:56:50
お友達
大した情報はありませんし、頻繁にブログも書いていませんが、それでもよかったら気軽にお友達申請してください。
33 人のお友達がいます
makoっちmakoっち * ♂toyo♂toyo *
眞灯&#39;s (Masato&#39;s)眞灯's (Masato's) ケンキミYAMAさんケンキミYAMAさん
湘南ボーイ湘南ボーイ PonsuPonsu
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
その昔、’66カルマンギアに乗っていた私は、NBが発売された当時、かなり否定的でした。F ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GD 2号機 1号機に引き続き、こいつも後部を大破し廃車
ホンダ フィット ホンダ フィット
GDから乗り換えです。 色々、弄ったけど、記録なし。 最後まで愛着が持てなかった所有車 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2014/2/16に納車。 青/白ツートンです。 しばらく、ノーマルで乗ります。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.