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蒼いノリィの"仕事師の恵子" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

タイロッドエンドブーツ交換 1日目(左側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タイロッドエンドプーラーを買うつもりだったのですが
恵子にいつまで乗れるかもわからぬままの毎日なので
とりあえず昔買ったはいいけど一度も使ったことがないベアリングプーラー?をあちこち探しだして遂に見つけました
交換できればいいのですが・・・
2
純正のブーツはお高かったので
大野ゴムのDC-2523
を二つ購入

たぶんラパンと同じはず・・・
3
叩いたらすぐに外れそうな雰囲気ではありますが。

まぁとりあえずピンを抜こうとしたところ
ピンが見つからず
無い??と思ったら隠れていました
4
割りピンを取りましたが見る限り
新車から今日まで頑張っていたようです。
新車からのマーキングがありました
5
さて・・・
こんなのでいいのかな?
6
バコン!とものの2分で外れました
スズキの軽に関してはタイロッドエンドプーラーより
こっちの方が適してる気がしますね
7
さて
お友達のくぼっちさんから
”針金を使った方がいいよ!”

と優しいアドバイスを頂いていたにもかかわらず
しっかり予習して挑みました
自分なりの方法で・・・

付いたはいいけど
既に外は真っ暗ですね

8
大きめのクリップとゴムが食い込まないようにと白いチューブと
怪しい工具でなんとか組み込みました。
不器用なのでもうやりたくありませんね・・・
9
下のナットを逆に組み込んだため
ピンを入れる穴がないな。。。と
段々不安になってきたんですが

ようくみると
切れ目のナットが上下逆に組み込んでいたことがだいぶたって気が付きましたね

素人とはこういうものですね。
若い頃ならこんなことはなかったのになぁ
10
中古のピンを組み込んで無事完了!!

新品は・・・・今日は見つける余裕がありませんでした

また次回!!

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