たっけたくのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

平成最後のひとり旅。最終日。

こんばんは。
いよいよ最終日。

初めてのゲストハウス。朝ごはんも追加出来るよ、とのことで有難く頂戴しまして。

この日までは、天気は良いとまではいかなかったものの、雨に降られずに済んでいましたが。。。
まぁ、メインの高野山が悪天候で無くてありがたや。。。と思いつつ、韮崎から少し北上。
向かったのは。。。

山梨ワイン王国。
限定7,000本という誘惑に負けて、結構なワインを仕入れたりなかなかいい所で。笑
昇仙峡へも行きたかったのですが、雨の為と前日までの歩け歩けで足が向かず。。。笑

甲府市内へ降り、給油をして
せっかくならばと、高速へは乗らず秩父の雁坂トンネル経由で帰路を目指すことに。。。
お昼時、そろそろお蕎麦でもと思いながら、途中道の駅で秩父でのお昼ご飯をと探すと。。。
西武鉄道のCMで吉高由里子さんや土屋太鳳ちゃんが食べたとされる、わらじカツ丼のお店を見つけまして。。。笑
行ってきました、三峯山。。。笑

ちなみに神社へはこれまた菩提寺の住職さんから、喪中の間は入るべからず!とダメ出しを頂いてましたので、せっかくなのに……と思いつつも行けず。。。

秩父~深谷~熊谷〜太田と下道を経由して、栃木へと帰ってきました。
最後の寄り道は、ここ最近行きつけで回数券まで買って通っている道の駅西方隣りの温泉で締めました。。。

とにかく、有意義な旅となりました。
移動距離、約1,500km。
この距離を駆け抜けてくれた相棒、ステップくん、お疲れ様でした。
おかげさまで無事故、無違反で行き帰りが出来ました。

連休後半は大人しく。。。
と思っていましたが。。。笑

最近どハマりしている、宇都宮屋台横丁に通い詰めておりました。。。笑

以上、令和の現在、平成最後のひとり旅の模様をお送りしました。
長々と失礼しました!

Posted at 2019/05/05 19:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

平成最後のひとり旅。3日目

続きます。
旅も後半、いよいよメインと据えた高野山へ。

とその前に、ホテルルートインの朝食。
ちなみにお宿、この日の為と給油の度にPontaポイントをかなり貯めてまして、半額以下で宿泊が出来ました……!
朝食一番乗りの為、朝の7時にはチェックアウト。
すっごい峠道を越えて1時間程、ようやく。。。

高野山到着です。
まずは。。。

奥の院からお参りへ。
祖父母のお墓のある菩提寺の住職さん曰く、現世で亡くなってからは、あの世で修行をすることになるとのことで。
まぁ、現世の頃から聞かんぼと言われてましたので、是非とも宜しくお願い致します。。。というのがメインでして。笑

大門、金剛峯寺等々。。。
主要なお寺ばかりではありましたが、歩き回って各所ご挨拶へ。。。
もしかすると、何十年後と私も修行にお世話になる事でしょうから。。。笑

お昼はここぞと精進料理のお店で。

お昼も食べて、復路へ。

大阪、京都と高速で経由、名古屋の手前まで名神高速と走り、帰りは中央道を経由して、北上。。。

途中、中央道諏訪湖サービスエリアにてお風呂を済ませました。

夕飯は八ヶ岳パーキングエリアにて。

山梨で途中高速を降り、予約していた韮崎のゲストハウスへ宿泊をしました。
初、ゲストハウス。どんな所かと緊張しながら。。。笑
なるほど、ライダーさんが多いのか……!と気さくに話し掛けてもらい、色々な話をしたり聞いたりしながら。。。
さすがに午後の移動づくめがしんどかったのか、布団に入ってからは一瞬でした。。。笑

いよいよ最終日。
続きます。
Posted at 2019/05/05 19:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

平成最後のひとり旅。2日目

こんばんは。
たっけたくです。
2日目に入ります。

朝の4時半。。。寝袋の中に毛布も足して寝ていましたが、さすがの寒さに完全に起きちゃいまして。。。
トイレに行って振り向いた先には。。。

以前に静岡へ行った際、同じ足柄へ寄ったのですが収めることが出来ずにガッカリしていました。。。
しかし、今回はこんなにキレイな朝焼けを拝めるとは……!
これですっかり目は覚め、富士宮やきそばを朝食にと、少し走らせたのは。。。

東名高速、富士川サービスエリア。
ですが。。。何と焼きそばの売店が10時から。。。
到着が朝の6時半。。。いやいや、さすがにその日の予定もある為、仕方有りませんが朝食はこちらに。

せめて、静岡。ということで海鮮かき揚げのうどんに。

ひとり旅と言えど、風景や食事ばかりでは……と思いながら、写真を撮ってもらいました。笑
ここで撮って頂いたご夫婦、ありがとうございます。。。

ここからまた出発、清水ジャンクションから新東名経由にて2時間ちょっと。着いたのはこちら。

そう、刈谷ハイウェイオアシスです。
本当に1日遊べるのぉ?笑
と疑問に思い寄ってみたのです。笑
いや、凄い。。。遊べますよ、ありゃあ。。。笑

温泉もあって、今度の車中泊先はここだな!と決め打ちしてゆっくり温泉で1時間程癒し。。。
その先、長島方面で昼食をと思い、高速を走らせましたが。。。刈谷から長島までずっと渋滞。。。
30分でいけるという所、1時間程かかり。。。
ようやく、到着となりましたが。。。

お昼ご飯の時間帯で混雑が凄いことに。。。
ここではトイレ休憩のみで済ませ、高速も降りて北上しました。

お昼ご飯は

岐阜県の道の駅月見の里南濃にて。

味噌カツにしたのですが、いや地鶏も美味しそうだったな……!

名神高速、大垣インターから高速に乗り、向かったのは。。。

彦根城と琵琶湖です。
琵琶湖、すっごい大きくてさざ波もあるんですね。。。と驚き。
今回の彦根城は松本城に次いで2つ目。。。
なかなかハードでしたね。。。

夕方、混雑の中、高速を乗り予約の宿へ向かいます。
この日の宿は、和歌山県は橋本市のホテルルートイン。

お隣に居酒屋もあり、チェックイン後すぐに食事とひとりの宴。。。笑

ご飯メインにと思いつつ、食べて飲んでお腹いっぱい。。。笑

3日目はいよいよメイン。高野山となります。
続きます。

Posted at 2019/05/05 18:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

平成最後のひとり旅。1日目

こんばんは。
あぁ、終わってしまう。。。たっけたくです。
私はひと足先に終わってしまいます。明日からお仕事です。

さてさて、以前にブログでも挙げていましたが、平成最後のひとり旅として、行って参りました。

初日の4/27土曜。
この日は定時の5時まで仕事でした。。。
定時になり早々帰って、着替えて出発したのが、5時半を少し過ぎた頃。
何やら、晴れてはいたものの、雨が昼間でも降っていたりと落ち着かない天気でしたね。。。
東北道を走っているとキレイな虹が見えましたよ……!
ひとりのため、写真には残せず。。。笑
さてさて、高速に乗り30分ほど。
夕飯と晩酌用のおつまみを仕入れるべく、寄ったのはこちら。

そう。東北道、羽生パーキングエリア上りです。

夕飯はこちらの味噌豚丼でした。
いやいや、シンプルに美味しかった……!

そこで、晩酌用のおつまみも購入。。。それは後ほど。
更に東北道から圏央道へ乗り換え、東名高速と進み、宿として着きました。

足柄サービスエリアです。というのも、こちらには。。。

こちらがございますので、お風呂はバッチリなんですね。笑
ただ、同じ考えの人が多いのか、30分~1時間の待ち時間がということでして。。。

こんな感じで足湯させて貰いながら待って、お風呂に入りました。

お風呂の後は、車中泊の準備。

車内で晩酌をして寝ました。笑
ちなみにおつまみは先程の羽生にて購入した両国国技館で販売されている焼き鳥です。

しかし、さすが足柄。。。同じ車中泊目的な人々もそうでしたが、夜中の気温が2℃。。。
寝袋だけでは寒くて、途中起きましたね。。。笑
夜中、トイレに起きフラフラしていたら、こんな滅多ない名車が。。。

そんなこんなで初日編はここまで。
続きます。

Posted at 2019/05/05 17:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

「葉桜気味ですが……。
なかなかのスポットを見つけて……!」
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 家にいることが苦手なタイプで、休みのときはどこかへ出掛けてしまうことがほとんどです。笑 平日は...

<< 2019/5 >>

ライフスタイル=カーライフ
2024/04/14 15:12:33
先を行く者だけに、見えてくるものがある。
2019/06/07 20:39:38
東京オートサロン2017【尾根遺産編】
2017/01/16 22:13:40

ホンダ ステップワゴンスパーダ 二代目ステップくん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
VEZELより乗り換えです。 2023.9.18注文。 2024.1.28納車。 どう ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルくん。 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ステップワゴンモデューロXから乗り換えです。 2021.4.24契約。 2021.7.3 ...
ホンダ ステップワゴン ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン)
2017.2.5契約。 2017.2.26納車です。 あらかじめ発注をかけていたバック ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...