フロントバンパー 取り外し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今年のGWも北関東はいい天気でした
後半は風が強くっていろいろ難義しましたが
夏日であっつぅぅ💦ってな日もありましたね
今年の連休はとりあえずバンパーを外しました
ついでというかしようとしてた作業で絡みが多かったので
久しぶりに外そうとしたら外し方すっかり忘れてる
確かジャッキアップしなくっても
カーランプに乗るだけで下っ側のクリップは外せたよなと
思い出して段ボールに寝そべり作業開始
うちのはレイルのアンダーパネル入ってるんで
まずはそこの固定ボルト4本の取り外し
そうするとバンパーの下側のクリップ3ヵ所に
無理やりアクセスできます
アンダーパネルを無理やりグイっと下げて
そこに腕突っ込んだです💧
今回はクリップに砂等が噛んでなかったようで
何とか外せました
次はホイールハウス内のボルト
丁度バンパーの端っこの所ですね
受け側は確か樹脂に被覆されている四角ナット
バンパー側のボルトが上向きでここも砂等が被る箇所
前回作業した際にコパスリップたんまり塗っておいたので
ある程度スムーズに外せました
まだあります
ホイールハウス側のバンパー下側に
車体からのステーがボルトとナットで結合されてます
ここもインナーカバーの内側ですが砂等被る箇所です
フォグ後ろのカバーをめくると直接アクセスできますな
ちなみにこのカバーを固定しているクリップ
ここはモロ砂食ってるのでクリップ自体破壊
それからずーっと固定はインシュロック
そして最後 グリル下のクリップ5個抜くだけ
ふ~なんだかんだ疲れますわ💧
2
ちょちょっとレインホースを取り外し
(リインホースだのレインビームだの呼称がありますが
スバルさん 整備解説書やEPCだので統一して下され)
まぁこれ外すにも絡みでホーン外したり
ボンネットフードキャッチャー外したりしてます
悲しいかなサージタンクへ繋がっているホース外すのに
クリップ2個ほど経年劣化で吹っ飛びました...
3
まず取り出したかったのはこれ
クスコのパワーブレースのフロントメンバー
雨風が当たる所なので要所要所に錆が浮いてました
そしてついでのついでになったホーン
いつだか適当にシルバーで吹いたわけですが
こちらも経年劣化で表面がクタクタでした
4
それと純正フォグランプ
左側が漏水でレンズ内に水分が
水分というか半分金魚鉢状態でした
分かってはいたんですが防水したくても
外さないと何もできなかったのでずっと放置
外してよく見たら中身錆びてました ガーン
今回は漏水の原因であろうHIDを撤去し
新たにLED入れたいと思います
バンパー絡みはこんなもんでしょうか
5
後はグリル
ここも雨風に晒されるんでかわいそうなところ
前回塗装した時はシルバーを多めに吹いたんですが
どうしても奥まった所や隙間は弱いです
うっすらやっぱり錆が浮いてきてました
前回はシルバーだけで手を抜いて上塗りクリヤーなし
それが余計錆の出を速めたのかもしれません
今回はしっかり吹きます
6
もうお分かりだとは思いますが
今回は塗装がメインとなります
塗装ついでなのでこれも外します
クスコのブレーキシリンダーストッパー
左右のフレームを連結するバーの太いボルト2本と
アッパーマウント部のナット左右で6個
ストッパー部のカラーも失くさずにっと
7
塗装ついでなのでこれも出てきます
ボンネットエアバルジ 確かK2ギア製
何回塗ってることやら
シルバーって広い面積を缶スプレーで塗るの難しすぎ💧
8
エアバルジ付けるんだったらこれもついでに
スバル純正のボンネットインシュレータ
古い物はどうせボロボロですんで再利用不可
ってか何年眠っていた事か...
ようやく日の目を見ます
9
エアバルジ→インシュレータとくればこれもついで
ゼロスポーツのクールアクション
作りは頑丈なのですがその分重いです💧
と 今日の所はお品書きということで寝ます
明日から通常営業よ~
火曜からということで体なまってますが
明日天気は下り坂って事でがんばろっと💧
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