EISENMANN Exhaust System マフラー交換➀
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
F30モディ第一段階のラストとして、
遂に…
やっと
手に入れました
乗り換えてから最大のコンプレックス
マフラーです…
今回はE46でもやった事のなかった禁断のマフラー交換です
こちらはみん友であるコブタロさんから譲っていただきました
コブタロさんのお車はカラーもそうですが、とってもスパルタンな雰囲気漂う一台、
あまり見かけないカラーリングなだけに目を惹くのですが、とにかく引き締まった…言うなればアスリートを彷彿とさせるような
印象はかなり強いのですが派手ではなく…
とにかくBMWが『ストイック』に昇華した様な
大人なモディをされています
表現力が乏しいのですが、
『速そう!』と言うよりは『強そう!』です
…
と、
注目のマフラーのメーカーはというと…
…アイアンマン?
…アンパンマン?
…アンポンタン?
…
……
………
いいえ、
アイゼンマンです
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EISENMANN エキゾーストシステム
やはり派手好きな私にしてみればマフラーは4本出し!
ちょうどリアバンパーのステッカー整備手帳に
後はマフラーだけですね〜
なんて書いてる途中マフラーのお話が
ちょっと運命的だったので即メッセさせていただきました
YouTubeとか見てマフラーメーカー色々ありますが最初はスタンダードなレムス かな、
なんて思ってました
あまり聞かないメーカーだったので調べたら中々の野太いサウンドが…
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車検非対応らしいですがそんな事知ったこっちゃありません
(すみません、嘘です)
でも、実際そのまま出して車検通ったそうですが…
まず、
今回のマフラー交換に際して
1番ネックなのが
純正マフラーのカット作業
国産みたくボルト外して〜
なんてそう易々はいかせてくれません
E46もそうらしいので
流石にF30はー
なんて思ってましたが、
お前もカット必要なんかい…
エアソーでもあれば便利なのですが
私はグラインダー使いました
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リフト使えれば1番良いです
ジャッキアップしてやりました
火花凄いのでマスクやゴーグルあれば良いです
ゴーグルは100均で購入
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ジャッキアップ&何箇所かウマ(ジャッキスタンド)で保険をかけておきます
ジャッキアップのみで作業する事のないようにしましょう
車いじりは楽しく安全に、
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下に潜り込むとパイプにこんな感じの引っ込んだ所があります
このポンチしてある部分が純正マフラーがダメになった際、カットの目安になります
私も今回はここでカットしました
マフラーによっては別の場所でカットする必要があったりするのでその都度しっかり確認した方が良いですね
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巻尺でカットしやすい様にラインどりしました
マスキングテープ使うとやりづらいとの話も…
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グラインダーでカット
実際は物凄い火花出てます
自分にも容赦なく飛んでくるので結構大変です
と、まぁカットするんですがね
毎度毎度の私の車弄り
すんなりと成功する訳ないじゃないですか
全てが失敗談
なんとなーく分かっていたんですが
取り付けるマフラーと純正マフラーの
径が合いません
若干分かりつつもカットしてた自分がいました
そして合わせてみて
うん、合わない!
まぁ至極単純な話
私のは320i
コブタロさんのも同じく
されど径は違う
それはマフラーが328i用のだから
320と328じゃパイプの太さが違うんですね
コブタロさんのはマフラーの変換アダプタ使ってたみたいです
当然持ってないので
さぁどうしたものか
とりあえずはマフラーない状態でエンジンつけて楽しんでました
サイレンサー通してるからでしょうが
マフラー切っても意外と静か…
さーて、
今回もやらかしましたよ
続きます(^^)
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